こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

【無ニ路】ムニロ (シチリア料理)-下北沢-
←情報満載
2005年11月26日(土)
友人たちと下北沢の「無ニ路“ムニロ”」(シチリア料理)に行きました。

DSC00358.jpg DSC00368.jpg
・ディサラーノオレンジ(杏のリキュールとオレンジジュース)
・グラススプマンテ(フェラーリ)
・レモネッロキール(レモンチェロとスプマンテ)
・シシリアパッション(アベルナとブラットオレンジジュース)
・イタリアビール(小瓶)

シチリアは、イタリアの南に位置する地中海に囲まれた島。「フェラーリ」は、スプマンテ(スパークリング・ワイン)の世界的なブランドだそうです。すげっヽ(´Д`;)丿

DSC00369.jpg DSC00371.jpg
・前菜: シシリア風前菜9種類の盛り合わせ
・パスタ: リングイネ マッシュルームペーストソース ルーコラとラルドを添えて


前菜から驚きの量!これで1人前です。カキの香草パン粉焼き、魚介のマリネ、ゆで卵やチキンのフリット、ペペロナータ(赤、黄ピーマンのマリネ)、パルミジャーナ(なすとトマトの重ね焼き)など、どれもこれも美味しい!パスタもこれで1人前です。

DSC00372.jpg DSC00373.jpg
・パスタ: パッパルデッレ イベリコ豚と赤ピーマンの南イタリア風トマトソース
・パスタ: 自家製タリオリーニ 魚介ミンチとズッキーニのソース


イベリコ豚が美味しい!初めて食べたかも。イベリコ豚は、ドングリを食べて育ったスペイン産の黒豚で、牛肉のように“霜降り肉”ですが、脂に臭みはなく、コクがあるけどしつこくない。世界最高の生ハムの1つであるスペイン産の「ハモン・イベリコ」の原料となる豚です。タリオリーニは、幅3mの平麺でラーメンや焼きそばの麺のような味わいでした。

しかし、ここでみんなの顔色が曇る・・・やばい、お腹いっぱいだ(゚д゚lll)


DSC00376.jpg DSC00377.jpg
・ 北海道産乳のみ仔牛の煮込み ポロヴォローネとレモンのリゾット添え
・やわらかくボイルした黒毛和牛のグリル アンチョビ風味のグリーンソース添え


予想通り、すごいボリューム!

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


・・・でも、美味し~い!!

仔牛の煮込みも和牛のグリルもやわらかくて味わい深い!付け合せの野菜のグリルが、これまた美味しい!煮込みの下に敷いてあるリゾットの酸味が肉の濃厚な味をさっぱりとさせてくれます。

DSC00380.jpg DSC00381.jpg
・蔵王香鶏モモ肉のソテー ワインビネガーとオリーブのシラクーサ風
・骨付き子羊肉とじゃがいものロースト(お二人様より)


とにかく野菜が最高に美味しい!皮付きのニンニクはトロッと甘く、カボチャ、ニンジン、さつまいもは野菜の自然な甘さが美味しい。そして、ローストされたジャガイモは外側はカリッと火が通っていて最高!もちろんラム肉も羊臭さはまったくなく、絶妙の焼き加減です!

・・・が、やはり限界!羊肉は脂が多くて、そのこってりした味が美味しいんだけど、満腹の時には殺人的です。まして、味付けが塩・胡椒だけだから素材が引き立つのでなおさら。美味しいけど苦しい。モモ肉のソテーに至っては、もはや記憶に残っていない。泣く泣く子羊は半分残すことに。

ここで、他のブログさんから情報が。・・・うんうん、え?マジで!?

この店って持ち帰りができるの?

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!


DSC00382-2.jpgDSC00370-2.jpgDSC00378-2.jpg
・ドルチェの盛り合わせ(食後にコーヒー、紅茶が付きます)
・カンポリアーレ ビアンコ '03 Camporeale Bianco(ヴェネト州)
・フィリアート サンタゴスティーノ ロッソ '02 Firriato Santagostino Rosso(シシリア州)
デザートはメイン料理に比べると中庸かな。でも、やまけんさんのやまけんの出張食い倒れ日記を見るとデザートも多種多彩で美味しそうです。次回に期待かな。赤ワインが美味しいです!


(感想)
質・量・値段の全てにおいて素晴らしい!前菜から超ド級のボリューム!味もとても美味しい!もちろん人それぞれ好みがあるけれど、この値段でこれだけの料理が食べれたら文句の付けようがありません!

イタリアを思わせる(行ったことないけど)店内は、照明が薄暗くデートにも最適な雰囲気・・・ですが、やはりこのお店は大勢でわいわい食べたいですね!もちろんドレスコードはありません。

接客は、オーナーのやさしい笑顔と皿をマメに下げてくれるキビキビとした女性スタッフが印象的。出来れば、持ち帰りOKのことを教えて欲しかったですが(笑)

今回のお会計は、5名で 32,800円(1人当り 女性 5,000円、男 7,600円)でした。
コース 3,900円×5人分
・ディサラーノオレンジ 700円
・グラススプマンテ(フェラーリ) 1,000円 
・レモネッロキール 700円
・シシリアパッション 700円
・イタリアビール(小瓶) 700円×2本
・カンポリアーレ ビアンコ(白ワイン・ボトル) 3,900円
・フィリアート サンタゴスティーノ ロッソ(赤ワイン・ボトル) 4,900円
※全て税込

  ムニロ
無ニ路-MUNIRO-  
●世田谷区大原1-15-12
●京王線・笹塚駅より徒歩7分、小田急線・下北沢駅より徒歩10分
●TEL 03-3466-2242
●営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~22:30(L.O)
●定休日 月曜
●席数 30席
●ディナーコース 2,900円、3,900円、6000円
サービス料なし


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif
[READ MORE...]

テーマ:イタリア料理 - ジャンル:グルメ

ブラボー(イタリア料理)-日比谷/有楽町-
←情報満載
2007年12月30日(日)

「東京グルメ」の忘年会(第??回の食事会)で、日比谷/有楽町のブラボー」(イタリア料理)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/ 参加者は、私、みっちー、ととさん、トシくん、プーさんの6名です。
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
Bravo乾杯

それでは皆さん (*´∀`)人(´∀`*)乾杯♪

今日は忘年会だから飲む気まんまん!! とばしますよー!!!

Bravo生ハム20071230
パルマ産生ハム ¥650円 、 チーズ盛り合わせ ¥700円×2皿
イワシオイル漬け ¥780円 、 ジェノバ風 魚介サラダ ¥500円×2皿


酒の肴ぁ ヽ( ̄◇ ̄ ) ドンッ!!


…チーズ盛り合わせだけ ちょっとショボイです ( ̄。 ̄ )ボソッ

Bravoカスプーラ(白)Bravoセグレタロッソ(赤)
カスプーラ(白ワイン) ¥2,400円、セグレタロッソ(赤ワイン) ¥3,200円


ボトルが安いっ!! Σ(゚∀゚ノ)ノ



↓続きはこちらをクリック♪FC2ブログランキング
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

リストランテ・マッサ(イタリア料理)-恵比寿-
←情報満載
2006年10月29日(日)

「東京グルメ」第21回の食事会で、フジTV「料理の鉄人」でイタリアンの鉄人として出演した神戸勝彦氏がオーナーシェフの恵比寿リストランテ・マッサ」(イタリア料理)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/ 参加者は、私、わかなさん、ケイ君、キヨミさん、トシ君、香織さん、タカ君、井上君(初参加)の8名です。

※全ての写真はクリックすると拡大します♪

今日は、プリフィクスコース 6,300円(税込)を選択しました。内容は、前菜(冷製)、前菜(温製)、パスタ、メイン、デザートorチーズの全5品と食後のエスプレッソor紅茶です。
それでは皆さん (*´∀`)人(´∀`*)乾杯♪



↓続きはこちらをクリック♪FC2ブログランキング
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

リストランテ・ダ・ニーノ(シチリア料理)-乃木坂(港区)-
←情報満載
2007年1月13日(土)
乃木坂(港区南青山)にあるリストランテ・ダ・ニーノ」(シチリア料理)に行きました。(*´Д`*)
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20070113-019.jpg20070113-002.jpg
今日は、タオルミーナコース 8,000円(シェフおまかせ)を選択。他は10,000円コース(シェフおまかせ)かアラカルトのどちらかです。

20070113-003.jpg20070113-004.jpg
グラスワインは1,000円と高めですが、量はそれなりにあります。クルミ入りのパンがとても美味しい!!(*´∀`*) オリーブオイルを付けると良い香り。

20070113-005.jpg20070113-006.jpg
ANTIPASTI (前菜)
新鮮な前菜の盛り合わせ ★★★

サーモンのマリネ、サフランライスのアランチーニ、マグロのピスタチオ焼き、ブロッコリ入りフリッタータ、シチリア風ポルペッテの5品。

20070113-007.jpg20070113-008.jpg
アランチーニは、イタリアのライスコロッケ。トロ~リとしたチーズも入っていて美味しい♪ヽ( ゚∀゚)/ マグロのピスタチオ焼きは金粉が乗ってました。

20070113-009.jpg20070113-010.jpg
ポルペッテはイタリア語でミートボール、フリッタータはオムレツのことです。どちらも素朴な味わい。

20070113-011.jpg20070113-012.jpg
PRIMI PIATTI(ニーノおまかせリゾットとパスタ)
ピスタチオのリゾット ★★★★☆

ピスタチオはよくビールのおつまみで食べる殻付きのナッツなんだけど、リゾットにしてもすごく美味しい~ (*´Д`*)
グラスワインが尽きたので、今度は赤ワインをボトルで。1本 6,000円。

20070113-013.jpg20070113-014.jpg
PRIMI PIATTI(ニーノおまかせリゾットとパスタ)
オマール海老のリングイネ ★★★☆

本来のコースでは、揚げ茄子とリコッタシチリアーナのトマトソースのパスタだったのですが、メニューを見てどうしてもオマール海老が食べたくなり、追加料金で変更してもらいました。
この巨大で肉厚なオマール海老!!! Σ(゚Д゚;)

20070113-015.jpg20070113-016.jpg
いっただきまーす♪ ・・・ん? むむ!?
なんか旨味が薄くね? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

海老が出し殻みたいだな~と思い、パスタを食べるも優しい味付けで海老のコクはそんなに感じない。変だな~。美味しいけど期待はずれ (;´Д`A

20070113-017.jpg
SECONDI PIATTI(メインディッシュ)
子羊のローストシチリア風 ★★★★

見事なポーションです♪ここまでで結構お腹いっぱいなので、仔羊のように脂の多い肉はキツイのですが、ソースに使われているレーズンが口をさっぱりさせてくれます。付け合せの焼き茄子も美味しい。

20070113-018.jpg
DOLCI(リストランテ・ダ・ニーノおすすめデザート盛り合わせ)
自家製シチリアカンノーリとフォンダンショコラ ★★★★

カンノーリ(写真左下)はシチリアの伝統的なお菓子。サクサクした筒状の生地の中にリコッタチーズのクリームが入ってます。フォンダンショコラがこれまたアツアツで美味しかったです♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・
もちろん、コーヒー、紅茶、エスプレッソなども出ます。

(感想)
「リストランテ」となってますが、ニーノ氏の気さくな接客(日本語もペラペラ)といい、シチリアの小物で飾られた店内の温かい雰囲気は「トラットリア」を思わせます。オーナーシェフのレンティーニ・アントニーノ氏は、ローマ法王シチリア滞在中の料理番を務め、イタリア大使館員も贔屓にするなど、本場のシチリア料理が食べられるお店です。ただし、どのブログも大絶賛の超人気店ですが、私は正直「料金ほどには…」と思いますが。(;´Д`A

今回のお会計は、2名で¥29,000円(1人当り ¥14,500円)でした。
タオルミーナコース(おまかせ)    ¥8,000円×2人分
白グラスワイン             ¥1,000円×2杯
赤ワインボトル             ¥6,000円
コースのパスタを変更した分の追加料金がいくらかは不明。
※全て税込

  リストランテ・ダ・ニーノ 
Ristorante da Nino  ★★★☆
●港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂1F
●地下鉄千代田線「乃木坂駅」4番出口より徒歩3分
●TEL 03-3401-9466
●営業時間 11:30~14:00(LO)、18:00~23:00(LO)
定休日 日曜
●席数 20席程度(カウンター7席)

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





