こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

プティ・バトー(フランス料理)-代々木上原(渋谷区)-
←情報満載
2006年8月19日(土)
「東京グルメ」第20回の食事会で、代々木上原のプティ・バトー」(フランス料理)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/ 参加者は、私、SHIHOさん、かなさん、アイさん(初参加)、あずささん、せちさん、ととさん、高木くんの8名です。

※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060819-001.jpg20060819-002.jpg
お店のホームページのアンケートに記入・印刷すると食前酒をサービスしてもらえます♪私達はキールを頂けました (*´∀`)人(´∀`*)乾杯♪

アミューズは『白身魚とサーモンのリエット』です。美味しい♪

20060819-003.jpg20060819-008.jpg
Entrees オードヴル
江戸前穴子のエスカベッシュ カレー風味 プティバトー風 ★★★★

最初に『自家製ライ麦パン』が出ます。小さくて可愛らしく香りも良いです♪その後、ホールの方が何回もパンを持って来てくれます(*^_^*)

エスカベッシュ』は、素揚げした魚を香味野菜のマリネ液に漬け込んだ料理です。このカレー風味が食欲をそそります!

20060819-004.jpg20060819-009.jpg
Entrees オードヴル
自家製 合鴨のスモークとレンズ豆のテリーヌ ヨーグルトソース ★★★☆

ヽ( ゚∀゚)/ ウズラの卵が半熟!!

20060819-005.jpg20060819-007.jpg
Entrees オードヴル
渡り蟹とセロリのサラダ トマトのジュレとムースを添えて ★★★★☆
長寿豚の自家製ハム シャンピニオンのムース添え ★★★

蟹は期待を裏切らない!! (*´Д`*)
前菜の中では『渡り蟹とセロリのサラダ
が一番美味しかったです♪

長寿豚の自家製ハム』は、それだけだとただのハムと同じですが、シャンピニオン(マッシュルーム)のムースと一緒に、粒マスタードのマヨネーズソースを付けて食べるとコクが加わります。

20060819-011.jpg
本日のポタージュ
鹿児島 大隅半島産のトウモロコシの冷たいポタージュ

さっぱりとしたトウモロコシの甘さとすっきりしたのど越し。
夏にぴったりの爽やかなポタージュです♪


20060819-014.jpg20060819-018.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
アイナメのポワレ モロヘイヤと とんぶりのソースで ★★★★☆

ソースはオクラも入ってるのでしょうか?ヌルヌルとした粘りがあります。アイナメは皮がパリパリで塩加減も良いですが、なんと言っても

『白ナス』が美味っ!! Σ(゚Д゚ )

20060819-016.jpg20060819-017.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
ウズラのグリエ バルサミコ・ソース ★★★★

この料理、ウズラがちょっとオイリーですけど、クセのない味はとても美味しいです(*´Д`*) そして見て下さい!
この巨大な『オクラ!!! Σ(゚Д゚;)
まったく青臭さがなく、産毛も丁寧に処理されていてとっても美味しい♪

20060819-015.jpg20060819-019.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
バターライスを詰めた鶏もも肉のガランティーヌ
マディラ酒ソース ★★★★


ガランティーヌ』は、骨を抜いた仔牛や鶏肉に詰めものをして ゼラチン の多いだしで煮た料理だそうです。バターライスの他に枝豆や野菜が詰めてありました♪

20060819-012.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
オーストラリア産 仔牛スペアリブのトマト煮
押麦と枝豆のリゾット添え ★★★★


スペアリブはとても優しい味わいで美味しいです。ところで、このお店では
野菜にこだわり、静岡県の富士山の麓から、取れたての『無農薬の野菜』を送ってもらっているそうです。自然な甘さがあり、とっても美味しいです♪(*´Д`*)=3

20060819-021.jpg20060819-020.jpg
Desserts デザート
パイナップルのムースとヨーグルトの
ソルベのミルフィーユ仕立て ★★★★


20060819-022.jpg20060819-023.jpg
Desserts デザート
香りをきかせたグレープフルーツのジュレに
ヨーグルトアイスを添えて ★★★★

鹿児島 大隅半島産のかぼちゃのプリン バニラアイス添え ★★★★

かぼちゃのプリン』は、まったりとしたコクがあります。後口はほろ苦いので、甘~いバニラアイスとよく合いますヾ(*´∀`*)ノ

20060819-026.jpg20060819-025.jpg
・コーヒー、紅茶、エスプレッソとプティフール
ココナッツ風味のチュイル、トリュフチョコ、ローズマリー風味のサブレ

(感想)
白と青でまとまったこじんまりとした店内は小奇麗で可愛らしいです。ビストロながら見た目も美しい料理はとても美味しくて、CPも良い素晴らしいお店です。接客もホールに入ってた若い男性(見習い?)が親切で良かったです。ただシェフのお見送りがないのが残念。ちょっとした事ですがお店の印象が違ってくる(再訪率に影響)と思います。

今回のお会計は、8名で¥44,770円(1人当り ¥5,600円)でした。
コース(5名以上用)    ¥4,500円×8人分
白ワインボトル      ¥4,200円
オレンジジュース     ¥500円×1杯
※全て税込

  プティ・バトー 
Petit Bateau  ★★★★☆
●渋谷区上原1-12-3 サンフラッツビル1F
●小田急線or千代田線「代々木上原駅・東口」より徒歩8分
改札口を出て真っすぐがアーケイドになっているので直進。
突き当たりに『文教堂書店』があり、目の前の右上りの坂を上る。
ずっと行くと、車の通っている大通り『井の頭通り』になり
そこを『左』に曲がって50メーターほど行った、左側。
●TEL 03-3485-9928
●営業時間 11:30~14:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)
定休日 水曜
●席数 16席(8名座れる奥のソファー席と2名用のテーブルが4つ)
サービス料 10%

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ボン・プレジール(フランス料理)-春日/後楽園(文京区)-
←情報満載
2006年4月15日(土)
「東京グルメ」第16回の食事会で、春日/後楽園のボン・プレジール」(フランス料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、わかなさん、ユウちゃん、SHIHOさん(初参加)、高木くん、トシくんの6名です。

H180415-001.jpg H180415-002.jpg
・乾杯! (*´∀`)人(´∀`*)            ・パン

シードル、キール、ウーロン茶で乾杯♪シードルは、りんごを自然発酵させた醸造酒です。微発砲の低アルコール飲料だからお酒が飲めない人でも大丈夫そう。美味しいですね。今回は、みんな 3,000円のコース(プリフィクス)です。パンは温めてあります。味は普通ですかね。

H180415-003.jpg H180415-005.jpgアミューズ  ・ホタルイカと空豆のマリネ
前菜      ・白レバーとフォアグラの田舎風パテ ★★★

ホタルイカが美味しかったです。(´ー`) 白レバーとフォアグラのパテは、フォアグラが入ってますが味はあっさりしてます。個人的にはもっと濃厚な方が好みですね。

H180415-006.jpg H180415-007.jpg
前菜 ・カツオのカルパッチョ ★★★★☆     ・野菜のテリーヌ ★★★☆

カツオのカルパッチョは今日一番の料理かもしれません。脂がのっていてとっても美味しかったです♪(*´Д`*) 野菜のテリーヌは、周りがキャベツで包まれていて見た目もキレイです。本当は上にのっている野菜をどけて写真を撮りたかったのですが、ユウちゃんとSHIHOさんのオーダーした料理だったので自粛しました(笑)

H180415-008.jpg 本日のリゾット
 ・ホタテのリゾット ★★★★☆

 前菜とメインの他にリゾットも出ました!
 知らなかったから(前菜とメインを選ぶのに
 夢中で)よけいに嬉しい。しかもすごく美味
 しいです。(*´Д`)

 ホタテは香ばしくソテーされていて柔らかく
 菜の花が添えられてます。

H180415-009.jpg H180415-011.jpg
メイン ・鴨のコンフィ ★★★★☆         ・鯛のポワレ ★★★★

鴨のコンフィは、あわせ塩や香味野菜でマリネ(漬ける)した鴨肉を鴨の脂の中で低温で長時間煮込んだものです。私の大好物です。やや身がパサついていた気もしますが、皮がパリパリで、付け合せのジャガイモのローストもすごく美味しかったです。(*´Д`) 塩気が強いので、赤ワインが欲しくなりましたが、ちょうどパンが残っていたので美味しく頂きました。

鯛のポワレは、わかなさんがオーダーしたのを1口頂いただけなので、あまり感想は言えません(笑)彼女曰く皮がパリパリで美味しかったそうですよ。( ´ー`)

H180415-012.jpg H180415-013.jpg
デザート盛り合わせ ★★★★           ・紅茶,コーヒーとショコラ

クレームブリュレは、カスタードの風味が濃厚で美味しかったです。(*´Д`) ガトーショコラは甘さ控えめでパサパサ(表現悪いですね(;´Д`A。)してるので、濃厚&しっとりが好きな人だと評価が分かれそうですね。バナナのクラフティ(果物をクレープ生地orタルト生地と合わせて焼いたもの)もなかなか美味しいです・・・私はバナナ系のパンやケーキ全般が好きなので。

(感想)
こちらのシェフは「タテルヨシノ」で修行されていたそうです。プリフィクス・スタイルのコースは、前菜が3種類、メインが2種類からの選択で、他に「本日のリゾット」と「デザート盛り合わせ」「食後のコーヒー・紅茶」が付いて驚きの3,000円でCPも高いと思います。

店内は、オシャレでもあり、こぢんまりとしたカジュアルな雰囲気もあります。地元の方らしき年配のお客さんのグループがいたりして、地元に根ざしたお店なのかなと思います。

スタッフはご家族の方々なのでしょうか?不器用ながら一生懸命さが伝わる接客は好感が持てます。

今回のお会計は、6名で 26,400円(1人当り 4,400円)でした。
コース 3,000円×6名
食前酒、グラスワイン、ソフトドリンク 500~800円×7杯(1人1杯程度)
席料 525円×6名
※全て税込

  ビストロ・ボン・プレジール
Bistro Bon plaisir   ★★★★
●文京区小石川1-15-12 中銀小石川マンション102  【地図】
●都営三田線・大江戸線  春日駅(A5番出口)より徒歩約7分
●TEL 03-3814-7399
●営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
●定休日 曜日夜の部のみ
●席数 16席(カウンター6席、テーブル10席)
●ディナーコース 3,000円~
席料 500円


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
パンとスイーツと音楽の日々

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

アプローディ・ユウスケ(フランス料理)-麹町(千代田区)-
←情報満載
2006年3月4日(土)
「東京グルメ」第14回の食事会で、麹町(千代田区)の「アプローディ・ユウスケ」(フランス料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、みっちー、もえさん、高木くん、しゅういちさんの5名です。
DSC00628.jpg DSC00630.jpg
・乾杯! (*´∀`)人(´∀`*)            ・パンとリエット

今回は、みんな 3,885円のAコースです。店員は「ポーションが女性用で少ないので」と、男性はBコース 5,775円(魚料理が追加)を勧められましたが。

リエットは、肉や魚などを蒸してからソースと合わせて練ってペースト状にしたものです。今日のは豚肉でしたが、もちろんパンに塗って食べるととても美味しく、パンがあっと言う間になくなりました。その後は残すともったいないので、そのまま食べてましたが塩気が強いのでワインが欲しくなります。後で分かったのですが、パンのお替りが来てくやしい思いをしました (;´Д`A

DSC00631.jpg DSC00633.jpg
前菜
北陸産まんじゅ貝のグレープフルーツバター焼 ★★★★★
美食家風テリーヌ フォアグラ、鴨、ピスターシュ ★★☆

「まんじゅ貝のバター焼き」は絶品です!まんじゅ貝の身は弾力があり、また表面の焦げた香と貝の旨味たっぷりのソースがたまりません!(*´Д`)

一方、「テリーヌ」は平凡な感じでした。メニューにフォアグラと書かれていたので濃厚な味を想像してましたが淡白な味でしたね。それに今考えるとリエットがあるからテリーヌが被ってしまってましたね~。

DSC00632.jpg DSC00634.jpg
前菜
赤ピーマンのババロワーズ入りトマトの宝石箱に冬のたらば蟹 ★★★ 

トマトを切ると中に赤ピーマンのババロワーズが入ってます。切るときに形が崩れやすいのが難点。私は高木君の品を一口食べただけなのでこの評価はアテになりませんが (;´Д`A たらば蟹も食べてませんしね。

DSC00635.jpg DSC00636.jpg
メインディッシュ
赤鹿ステーキ 枸杞(クコ)の実とフォアグラ ★★★★ +1,575円
仔羊背肉ロースト パリ料亭風秘伝のジゴ7時間煮込みソース ★★★★

「赤鹿のステーキ」は脂の少ない赤身なので、和牛と違い噛むとしっかりとした肉質を感じられます。それでいて柔らかく美味しかったです!(*´Д`)ちなみ今日の「赤鹿ステーキ」は仕入の関係でこの1皿のみでした。プラス料金 1,575円に迷いながらも、みっちーがオーダー。美味しいそうに食べてました。

「仔羊背肉ロースト」は私の好きな料理ですが、今回は体調が悪いのでパスしました。羊肉は融点が高いので、料理が冷めるとすぐに脂が固まってしまい、食べきれないと思ったからですが、一口もらったら後悔しました。この煮込んだソースのおかげで脂身のしつこさがなくて美味しい!!(*´Д`)

DSC00638.jpg DSC00639.jpg
メインディッシュ
牛ほほ肉赤ワイン煮込みにセロリーラブとポテトのピューレ ★★
国産牛のランプステーキ 山葵(ワサビ)の葉のソース ★★★★ +1,575円

「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」は、フランス料理でよく見かける料理で、だいたい味の想像がつくので、あえて今まで食べたことがありませんでした。今日は体調を考慮して食べやすいだろうとオーダーしましたが・・・う~ん、美味しくない (;´Д`A なんだろう・・・煮込みが足りないのか、味が薄かったです。ポーションもみんなの料理に比べて少ないし。

「国産牛のランプステーキ」は、和牛特有の霜降り肉でジューシーです。山葵(ワサビ)の葉のソースは、葉の部分なので辛味はほとんどなく、風味を楽しめるソースです。

DSC00644.jpg DSC00645.jpg
デザート
マロンアイスクリームのクレープ包み “モンブラン” ★★★★
ココナッツのブランマンジェと季節の苺 ★★★

DSC00646.jpg
カラメルムースとオレンジのタルト ★★★☆
デザート・メニューを見た瞬間、全員が「アイスのクレープ包み」が美味しそうと思ったのですが、それじゃあブログが寂しくなる(笑)と思いまして、私と高木君は「オレンジのタルト」「ブランマンジェ」をオーダーしました。ヽ(´ー`;)ノ結果は予想通り。デザートの後はコーヒー、紅茶が出ます

(感想)
ホテルニューオータニ東京「ラ・トゥール ダルジャン」日本人料理長を務めてきた岩崎裕介氏の店です。プリフィクス・スタイルなのでいろんな料理を楽しめます。CPも高いと思います。

クリーム色を基調とした店内は、オシャレで席と席の間隔も広く落ち着けます。デートにも最適でしょう。

接客は、私の料理の質問にも丁寧に対応してくれたり、わざわざメニューをコピーして頂いたり、食事が進むと全員のお水(無料♪)を持って来てくれたりで、とても好印象です。

今回のお会計は、5名で 29,505円(1人当り 5,900円)でした。
コース 3,885円×5人分
・グラスワイン(白) 735円×4名 
・ジンジャーエール 525円
・赤ワイン(ボトル) 2,940円
※全て税込

  アプローディ・ユウスケ
APPLAUDI yusuke  ★★★★
●千代田区一番町15-8  【地図】
●半蔵門線 半蔵門駅(5番出口)より徒歩約5分
 有楽町線 麹町駅(3番、4番出口)より徒歩約5分
●TEL 03-3239-3655
●営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
●定休日 日曜
●席数 28席(個室 1室)
●ディナーコース 3,885円、5,775円
サービス料なし
●公式HP http://www.applaudi-y.com/

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
しずる!写真グルメガイド
B食倶楽部/そんなたいしたものを食べてる訳ではないのだけれど

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ビストロ・ダルテミス(フランス料理)-代々木~千駄ヶ谷-
←情報満載
2007年2月17日(土)
「東京グルメ」第23回の食事会で、代々木~千駄ヶ谷の
ビストロ・ダルテミス」(フランス料理)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/参加者は、私、しほさん、みっちー、わかなさんの4名です。
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20070217-001.jpg20070217-009.jpg
今日のお店は、しほさん情報で知りました。コースは無く、アラカルトのみです。それぞれ食前酒(ビール、スプマンテ、白ワイン)を注文。そう言えば、しほさんもわかなさんも久しぶりの食事会。

(*´∀`)人(´∀`*)乾杯♪


20070217-010.jpg20070217-011.jpg
Hors d'œuvre オードブル
自家製ロースハム・生ハム・サラミの盛合せ ¥1,680円

グランドメニューの他にも黒板に本日のお勧めメニューが書かれていてどれにしようか迷います。店員に料理の内容や量を聞きいて、前菜3品、メイン2品にすることに。まず生ハムの盛り合せが出てきました。この日はずっと、しほさんがみんなの皿に取り分けてくれました。親切だぁ♪

20070217-012.jpg20070217-013.jpg
Hors d'œuvre オードブル
ラルテミス特製・サーモンの燻製 ¥1,050円
ダルテミス特製・サラダ ¥1,155円

サーモンはそれほど燻製の香が強くなく優しい味わい。サラダはペースト状のアボガドが入っていてまろやか♪

20070217-014.jpg
CUVEE DE LA MAISON(キュベ・ドゥ・ラ・メゾン) ¥2,940円

ワインの種類は豊富です。安価なボトルも多いのが嬉しいところですね♪今日は白と赤のボトルを飲みました。

20070217-015.jpg
Plat principal メイン・ディッシュ
リヨン風お魚のクネル ビスク仕立て 1,680円

とにかくクネルが絶品です!!! クネルは白身魚やホタテのすり身をビスク(甲殻類を使ったスープ)で煮込んでいて海老と蟹の濃厚な香とコクが最高に美味しいです♪

おかわり欲すぃ♪(*´Д`*)=3


20070217-016.jpg
Plat principal メイン・ディッシュ
豚バラ肉のコンフィーのカリカリ焼きジャガ芋とサラダ添え 1,680円

こちらも美味しい!!! ビストロのイメージ通りボリュームがあって濃ゆい味付けが舌とお腹を満たしてくれます。そもそもカリカリ焼きジャガ芋に弱いんだわ

( ̄¬ ̄*)ジュルリ



20070217-018.jpg20070217-017.jpg
Dessert デザート
赤ピーマンのクレームブリュレ、バニラアイス添え ¥525円
フレンチトーストと濃厚な牛乳のパルフェと共に ¥525円

デザートも華美さは無くビストロっぽいゴテっとした盛り付け。ブリュレは赤ピーマンの風味が豊かながら口に入れると不思議に味はでしゃばってないです。フレンチトーストも素朴な味わいで美味しい♪

20070217-019.jpg20070217-021.jpg
店内は女性客が9割を占めてました。この日の食事会は男が私一人だったので女子話題で盛り上がる盛り上がる。フジテレビのグータンヌーボ(優香、江角マキコ、内田恭子)みたいなノリでした Σ(゚∀゚ノ)ノ

(感想)
原宿の名店ラルテミスの姉妹店。素朴で温かみのあるビストロ料理、手作りハム・パテなどが気軽に食べられる店がコンセプトです。料理の完成度はラルテミスの方が上ですが、ダルテミスはリーズナブルなのがとにかく嬉しい♪ビストロですが内装はとてもオシャレです。いい距離感を保ってくれる接客もgood♪

今回のお会計は、4名で¥21,235円(1人当り ¥5,300円)でした。

  ビストロ・ダルテミス
D’ARTEMIS   ★★★★
●渋谷区千駄ヶ谷4-5-11 ビクトリアプラザ1F
●JR山手線「代々木駅・西口」より徒歩5分
●TEL 03-5770-7155
●営業時間 17:00~翌1:00(L.O.)
定休日 火曜
●席数 18席(全席禁煙。テラス席は喫煙可)
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif


お・ま・け


食後に女性陣からバレンタイン

のチョコを頂きました♪

・:*:・(*´∀`*)・:*:・


20070217-020.jpg
しほさんの手作りブラウニー
くるみとラムレーズンとチョコが絶妙で美味しい♪(*´Д`*)

20070217-022.jpg20070217-023.jpg
わかなさんの手作りトリュフ・チョコ
ブランデーが効いた大人の味で美味しい♪箱も綺麗で凝ってます!!(*´∀`*)


手作りを頂けるなんて私は幸せ者です♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ありがとう!!!(´∇`)

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





