fc2ブログ
こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など
サリュー(フランス料理)-恵比寿-
←情報満載
2006年7月1日(土)
「東京グルメ」第19回の食事会で、恵比寿のサリュー」(フランス料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、SHIHOさん、マユウさん、なつさん(初参加)、あずささん(初参加)、鈴木くんの6名です。
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060701-001.jpg20060701-008.jpg
ビール(小瓶)、グラスワインのロゼと白で乾杯♪(*´∀`)人(´∀`*)
夜は¥5,250円のプリフィクス・コースのみ。アミューズ、オードヴル、メイン、デザート、コーヒー、プティフール。オードヴル・メイン・デザートを4~8種類の中から好きな料理を選ぶのですが、
この時点でパニック!
どれもこれも魅力的で選べない!!
みんな他の人の選ぶ料理が気になる!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)どれを選ぶの!?
20060701-009.jpg20060701-010.jpg
アミューズに「豚肉のリエット」が出ました。なかなか噛み切れないくらい弾力があります。美味しいです♪

20060701-011.jpg20060701-012.jpg
Entrees オードヴル
鮎の軽いスモーク、キャビア添え、たでのソース ★★★★★
穴子のパン粉焼きと鶏白レバーのパテ ★★★★☆

鮎のスモークは去年の夏の食事会で その美味しさに感動した料理。やっぱり美味しいです!! 鮎の下にある極細パスタはジャガイモとクリームの優しい味わい。それに燻製の良い香りがする鮎の塩気が絶妙です♪(*´Д`*)

続いて、この穴子のボリューム!!
Σ(゚∀゚ノ)ノ マジっ!?
ぜひ画像をクリックして下さい!大きな穴子が2匹も!! カリカリの穴子に濃厚な白レバーが美味しいです♪(゚∀゚)

20060701-013.jpg20060701-014.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
本日のお魚料理 ★★★★
鴨胸肉のロースト スパイス風味 ポーチドエッグ添え ★★★★

本日の魚料理は、鯛とオマール海老。ソースには木苺のビネガーが使われてます。

鴨胸肉のローストは噛み応えがあります。鴨胸肉は淡白ですが、付け合せのネギの甘みとポーチドエッグが良く合ってます♪

20060701-015.jpg20060701-016.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
白金豚の盛り合わせ (肩煮込み,バラ肉コンフィ,ソーセージ) ★★★☆
牛ほほ肉のビール煮のソテー 枝豆のピューレ添え ★★★★★

白金豚(はっきんとん)は3種類の盛り合わせ。肩煮込みがとても柔らかくて豚3種類の中で一番美味しかったです。

牛ほほ肉は本日1番の料理!!
Σ(゚Д゚;)マジうまっ!!
ほほ肉は柔らかくて、奥深い味♪カリカリのオニオン・フライがこれまた美味しい!!

20060701-017.jpg
いよいよデザートです・・・ん?これは(゚Д゚)


20060701-018.jpg20060701-021.jpg
Desserts デザート
ココナッツ風味のブランマンジェとマンゴーシャーベット ★★★★

マンゴーシャーベットがのった果実ソースの下の層にブランマンジェがあって、一緒に食べるとまろやかな甘みと果実の酸味と良く合います♪

20060701-019.jpg
Desserts デザート
タルトタタン 生姜のアイス添え ★★★

パイ生地の上にリンゴが何層も重なってのっています。そして生姜のアイス!初めて食べましたけどスッキリした甘さ。リンゴが苦味のある大人の味&濃厚なのでちょうど良い・・・はずだけど、すでに満腹なのでこのリンゴはちょっと

.∵:゙;`:・(゚ε゚ ;)濃っ!!  .


20060701-022.jpg20060701-023.jpg
・コーヒー、紅茶、エスプレッソ
・プティフール(マドレーヌ、ヘーゼルナッツのクッキー、オレンジピール)

なんと!ストレートティを頼んだ私やSHIHOさんの紅茶より、ミルクティーを頼んだ鈴木君のはミルクに合うようにとても濃い紅茶を出してくれました!! この心配りが嬉しいですね♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・

20060701-025.jpg
しかもヘーゼルナッツのクッキー
美味しかったのでレシピをお願いしたら
快く書いて下さいました♪

(感想)
小奇麗で可愛らしい店内、控えめながら暖かい接客、とてもボリュームがあって美味しい料理の数々、良心的なお値段。最後はシェフとホールの男性が外まで出て挨拶してくれました。

(デザートの好みが別れる気がしますが)ほぼ文句無く100点満点のお店です!! なかなか予約が取れないくらい人気なのも納得。

今回のお会計は、6名で¥44,484円(1人当り ¥7,400円)でした。
コース      ¥5,250円×6人分
グラスワイン   ¥840円×3杯
ビール(小瓶)  ¥840円×3本
赤ワイン(ボトル)   ¥3,900円×1本
※全て税込

  サリュー
Salut     ★★★★★
●渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
●JR線・恵比寿駅 東口より徒歩5分
●TEL 03-5791-2938
●営業時間 12:00~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
●定休日 日曜、第3月曜
●席数 20席
●ディナーコース 5,250円(プリフィクス)
サービス料 10%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【記事を書くときに参考にさせて頂いたサイト様】
*FIND HAPPINESS*れざんじゅぶらんのおいしい毎日
スポンサーサイト




テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

初夏のフレンチ!よいですね~(゜∇ ゜)。
こうさんの鮎のスモークPhoto見てたら
「そっか~もう鮎の季節...・:*:・(*´ー`)」と旬を感じました。
白金豚の盛り合わせ 美味しそう~(’-’*) !
フレンチの煮込み料理って何だかちょびっとお皿に..というイメージでしたが、
こんな風に贅沢なメニューだと赤ワインすすみそう~...((。・ω・)ノオイ)

これで7,000円台は確かにおやすい! 

また美味しそう~なお料理Photo楽しみにしてます('ー'*)!


【2006/07/08 06:53】 URL | オレンジビー #- [ 編集]


牛ほほ肉うまかったねー
あれをなんとか家庭で作れないもんか
今レシピを検索中です。
あのとききいとけばよかった。

ちなみにクッキーは今日明日くらいに作ってみようかと。
ヘーゼルナッツ粉がポイントですね。

あ~しかし念願のサリューに行けてよかった。
【2006/07/08 09:35】 URL | shiho #- [ 編集]

>オレンジビーさん
いつもコメントありがとうございます♪(=゚ω゚)ノ

そうです!もう初夏ですね~。
「鮎のスモーク」は去年から絶対に食べようと思ってたので
念願かなって気持ちも胃袋も満足です♪

ワインも安いのにとても美味しくて(^m^)むふふふ♪

また遊びに来て下さいね(*^o^*)
【2006/07/10 09:20】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>shihoさん
お疲れ様でした♪(=゚ω゚)ノ

「牛ほほ肉のビール煮のソテー」は本当に美味しかったですね!
赤ワイン煮じゃなくてビール煮なのが珍しいですね。

ヘーゼルナッツのクッキー上手く焼けるといいですね~食べさせて下さい(笑)

こちらこそ、shihoさんが行きたいと言ってくれたから「サリュー食事会」が実現しました♪
これからも末永くヨロシクねん( ゚∀゚)ノ
【2006/07/10 09:26】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


コンバンワ

サリュー相当よさそうですね。
行きたい店のひとつだったので参考にさせてもらいますね!!!!!!!!!!!!!!
ポチッv-155
【2006/07/10 22:24】 URL | 遊16 #- [ 編集]

ありがとうございました!
コウさん、こんばんは。トラックバック、ありがとうございました♪
大人数で行かれたんですね。楽しそう!
たくさんのお料理を体験できていいなぁ。
最後のプチフールまで、すべて美味しかったですよね。
また行きたいなぁ~。

【2006/07/10 22:43】 URL | TAKAKO #- [ 編集]

行ってみたいお店のひとつです♪
サリューは前から行ってみたいお店の一つなんです。
この間も友人と食事をするときに候補にあがったのですが、結局別のお店へ。
やっぱり美味しそうですね。
次回はぜひ行ってみたいなぁ♪
【2006/07/11 12:07】 URL | lovesweden #WP.0XmII [ 編集]

>遊16さん
ご訪問&コメントありがとうございます♪( ゚∀゚)ノ

サリューはすごくお勧めですよ!!! ボトルワインもリーズナボォー!!!!!!!!!!

デザートは・・・大目に見てね(^m^;)

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
よろしければまた遊びに来て下さいね♪
【2006/07/12 10:12】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>TAKAKOさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪( ゚∀゚)ノ

サリュー美味しかったですね♪

それにしても、

>ダージリンと「ミルクティーを頼んだら、濃いめにいれたアッサム」
紅茶の種類が違ったのですね!よく分かりましたね、素晴らしいです!!!

パン工房もされてるんですね。焼きたてのパン・・・いいなぁ(*´Д`*)

よろしければまた遊びに来て下さいね♪
【2006/07/12 11:38】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>loveswedenさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪( ゚∀゚)ノ

サリュー良かったですよ!!お勧めです♪

と言いつつ、loveswedenさんの行かれたお店の方こそ、

どれもこれも素晴らしくて行ってみたいです!!!!(*´Д`*)

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
よろしければまた遊びに来て下さいね♪
【2006/07/12 11:50】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/73-c3e90460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3