こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

台湾グルメ旅行-2日目-中編
2006年5月20日(土)
「東京グルメ」第1回の海外旅行、台湾(台北)の2日目です。ヽ( ´ー`)ノ
※全ての写真はクリックすると拡大します♪


■14:00 世界一の台北101で 感動のカキ氷が!!ヽ( ´ー`)ノ
IMG_0570-2.jpg     H180520-0522-115.jpg
みんなが一斉に撮っているのは世界一の高層ビル『台北101展望台』です!!

IMG_0571.jpgH180520-0522-122.jpg
チケットは大人 350元(約¥1,300円)です。エレベーターは行列が出来てますが回転が速いので10分ほどで乗れました。あっという間に到着!

H180520-0522-118.jpgH180520-0522-120.jpg
それもそのはず、89階にある展望台までたったの39秒で上る(毎分100メートルのスピードで上昇)ことができる世界最速のエレベーターなのです!!
Σ(゚Д゚;)

H180520-0522-121.jpgH180520-0522-123.jpg
絶景ですね( ゚∀゚)ノ台北は、住宅街、高層ビル、自然公園、歴史的建造物が山川に囲まれてる見ごたえのある街並みです。

H180520-0522-117.jpgH180520-0522-116.jpg
台北101のB1Fにあるフードコートで休憩しながらも、お目当ては・・・


H180520-0522-130.jpgH180520-0522-125.jpg
丁香豆花」の『新鮮芒果牛冰(フレッシュ・マンゴーのカキ氷)』100元(約¥370円)です♪本当は「豆花(ドウホァ)」という豆腐プリンが名物なんでしょうけど(;´Д`)

H180520-0522-129.jpgH180520-0522-127.jpg
見て下さい、この氷!!まるで新雪のようにきめが細かくてフワフワの食感♪しかも練乳で作られてるんですよ!!練乳の濃厚な甘さとマンゴーの清涼感が最高♪
メチャクチャ(*´Д`)美味し~い!!


読んで頂いてありがとうございます!
まだまだ旅行は続きます♪



■15:00 あっちこっちでショッピングを満喫♪ヽ( ´ー`)ノH180520-0522-131.jpgH180520-0522-132.jpg
その後は、台北101ショッピングモールでお土産を購入 → ホテルへ戻り荷物を置く → 頂好Welcome(スーパーマーケット)でお買い物 → 「DFSギャラリア台北」(晶華酒店B2)でお土産を購入しました。(;´Д`A


■19:00 渡辺満里奈さんが5回も行ったお気に入りの名店!!ヽ( ゚∀゚)/IMG_0576.jpgH180520-0522-048-999.jpg
タクシーに乗って急いで向かった先は、もえさんが絶対に行きたかったお店明福台菜海産(ミンフータイツァイ)です!! タレントの渡辺満里奈さんがお気に入りのお店で、志村けんさんも来た事があります。

H180520-0522-133.jpgH180520-0522-134.jpg
野菜山蘇」は、山蘇(山野菜)の炒め物で、シャキシャキとした歯ごたえがあります。干しえび、煮干、ニンニク、豆鼓で味付けされてます。なかなか美味しい(´∀`*)
牡蠣のニンニク炒め」は、ニンニクと香菜(シャンツァイ)の香りが食欲をそそります。個人的には、牡蠣フライやオーブン焼の方が好きですが。ちょっとフニャフニャした食感が・・・(;´Д`A

H180520-0522-136.jpgH180520-0522-138.jpg
焼烤九孔」は、とこぶし(アワビに似た貝)のマヨネーズ焼き。台湾のマヨネーズは甘くてクリーミーなチーズ系です。

H180520-0522-135.jpgH180520-0522-139.jpg
軽く炙られた厚切りの「カラスミ」は、キャベツの千切りとネギと一緒に大根にのせて食べました。カラスミの濃厚な味と大根の相性が良いです!ちなみにカラスミは『鰡(ボラ)』の卵巣を塩漬けした後に天日干しした物です。

そして出ました「紅蟹のチャーハン」です!豪華です!! (゚Д゚;) 味付けは醤油ベースでしょうか。お米がパラリとしてます。

H180520-0522-140.jpgH180520-0522-141.jpg
再びもえさんが各自の茶碗によそって分けてくれました |,,-_-)ノ 頭が下がります。蟹の身は旨味のほとんどをお米に与えているので“だしがら”ですが、このたっぷりの蟹味噌と一緒に食べると風味といいコクといい、とても美味しいです(*´Д`*)

H180520-0522-142.jpgH180520-0522-144.jpg
これは「台湾風チキンの醤油煮込み」です。蓋をした状態で運ばれ、蓋を開けた瞬間に激しい湯気が立ち、スープはグラグラと沸騰。店員さんが かき混ぜながら熱を冷まして完成です。

H180520-0522-147.jpgH180520-0522-143.jpg
スライスした生姜、ニンニク、それから八角でしょうか?漢方薬のような独特の香りがします。骨付きの鶏肉はボリューム満点!! 食べても食べても減りません!Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー
そして びっくり!!
店主さんが「芋の揚げ菓子」を
サービスで出してくれました!! (*´Д`*)

H180520-0522-146.jpgIMG_0577.jpg
「芋の揚げ菓子」は、温かくて中に餡が入ってます。なかなか美味しいです。(´ー`)y─┛~~ ちなみに烏龍茶を注文するとき「無糖」と言わないと砂糖入りの甘いのが出てくるのでご注意を。

気になるお会計は¥3,710元(約 ¥13,700円)。一人当たり¥2,700円です!!店員さんは親切だし、料理も美味しくて最高♪(*´∀`)人(´∀`*)

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

コンニチハ! 世界はWCで一色ですね~(  ̄▽ ̄)。
ジーコジャパンはギラギラ暑さと発燃灯に負けず、頑張って欲しいです。
台湾旅行...........、やっぱり豪華&きどりなく&きっとリーズナブル!
本気で美味しい!雰囲気が出てますね~(*^∇^*)オイシソウ!
私はお酒飲みなので、中編はおつまみに合いそうなメニューな気がします~:・(*´△`):*!
特に、「台湾風チキンの醤油煮込み」! グラグラ沸騰....なんて......、
ヨダレスイッチ押しまくりデスよ~(≧∇≦) 
またお写真、楽しみにしてますね~
【2006/06/15 07:10】 URL | オレンジビー #- [ 編集]

>オレンジビーさん
いらっしゃいませ♪(=゚ω゚)ノ

WC、日本VSオーストラリアは、しょぼ~んな結果でしたねヽ(;´Д`)ノ

台湾旅行は本当に安くて美味しくて楽しかったです♪

私もビールや紹興酒を片手に料理を楽しみたかったのに、写真やらなんやらで
バタバタしちゃって、結局、一滴もお酒を飲んでないのが今でも悔しいです(;´Д`A

カラスミとビールは抜群の相性らしいですよ。いつか台湾旅行のときに必ずやヽ(゚Д゚)ノ
【2006/06/16 17:26】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

マンゴー♪
リンクについてのご連絡ありがとうございました!
全く問題ありません♪
私もリンクさせていただきますね。

マンゴー大好きなんです。
なので、カキ氷に釘付け!
そして蟹のチャーハン、これも美味しそう~。
台湾ってお値段も安いし、美味しい物たくさんですね。
続きも楽しみです~。
【2006/06/18 09:38】 URL | lovesweden #WP.0XmII [ 編集]

はじめまして
はじめまして
ブログランキングからやってまいりました。

去年私が台湾に行ったときもここの新鮮芒果牛冰と鼎泰豐本店にいきました。
懐かしくなって拝見しておりました。
新鮮芒果牛冰はピングゥアンが元祖らしいですが、その本店はすごい行列で断念。
同じメニューのここのを食べたというわけです。
台湾はいいですね^^
食べまくりツアーとしてまた行きたいです。

では では
【2006/06/18 14:32】 URL | tak_123 #GCA3nAmE [ 編集]

>loveswedenさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

リンクして頂けると大感激です!ヽ( ゚∀゚)/

フレッシュ・マンゴーのカキ氷は最高に美味しいです!
ただの氷にシロップをかけただけの日本のカキ氷とはまったく違って
濃厚で、食感も雪を食べてるみたいで、もぅ~(*´Д`*)

なんで日本で流行してないのか不思議です。
残りも頑張って更新しまーす。またぜひ遊びに来て下さいね(=゚ω゚)ノ
【2006/06/20 00:45】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>tak_123さん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

tak_123さんも鼎泰豐本店と丁香豆花に行かれたのですね!

そうですね、新鮮芒果牛冰は、「冰館(ビングァン)」が元祖らしいですね。
すごい行列ですか。待ってる間の暑さでますます美味しく食べれそう♪

でも行列に並ばなくても丁香豆花の新鮮芒果牛冰も美味しかったですよね~( ´∀`)

tak_123さんのブログを拝見しました!すっごく写真が綺麗ですね!!
鮎が出てたので、どこのお店か凝視したら、tak_123さんは関西の方なのですね。
残念です~。(;´Д`A

また遊びに来て下さいね!私も遊びに行かせて頂きます(=゚ω゚)ノ
【2006/06/20 00:58】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/70-8d40baf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





