こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

台湾グルメ旅行-2日目-前編
2006年5月20日(土)
「東京グルメ」第1回の海外旅行、台湾(台北)の2日目です。ヽ( ´ー`)ノ
※写真をクリックすると拡大します♪
H180520-0522-182.jpgIMG_0540.jpg


■9:00 台湾2日目。本場の鼎泰豐へ!!ヽ( ´ー`)ノ
IMG_0542.jpgIMG_0543.jpg
ホテルの朝食はパスし、今日はバスで移動です。

H180520-0522-038.jpgH180520-0522-039.jpg
途中、美味しそうなお店に目を奪われつつ向かったお店は・・・

H180520-0522-058.jpgH180520-0522-056.jpg
鼎泰豐(ディンタイフォン)本店です!! (*´∀`)人(´∀`*)
小籠包が大好きなみっちーのお目当ての店です。ニューヨーク・タイムズ紙で「世界10大レストラン」の1つに選ばれたそうです。(゚Д゚) ファーストフードを思わせる店内。清潔感があり接客もきちんとしてます。

H180520-0522-041.jpgH180520-0522-040.jpg
ホテルの朝食をパスしてまで来た理由は、この土日の朝9:00~10:00までしか食べられない『小籠湯包(シャオロンタンパオ)』があるからなのです!!

H180520-0522-043.jpgH180520-0522-044.jpg
小籠湯包』はスープ付きのミニ小籠包で、スープに浸して食べます。

H180520-0522-047.jpgH180520-0522-051.jpg
こちらは普通の「小籠包(シャオロンパオ)」。醤油と酢、それから生姜をお好みの量で付けます。生姜は無くなるとお替りを持ってきてくれますよ。

H180520-0522-052.jpgH180520-0522-054.jpg
続いて「蟹粉小籠包(シェーフェン・シャオロンパオ)」。蟹みそ入りの小籠包です。口の中で蟹みその香りが広がります。でも味はそんなに濃厚ではないので食べやすいけど少し物足りないかな。

H180520-0522-042.jpgH180520-0522-055.jpg
炒空心菜(チャオコンシンツァイ)」は、空心菜とニンニクを強火で炒め、鶏スープを加えて適量の米酒を絡めた料理。美味しいですけど、 「好記担仔麺(ハオチー・タンザイミェン)」(純台湾風海鮮店)の空心菜の美味しさにはかなわないかな~。

蝦仁炒飯(シャーレンチャオファン)」は海老チャーハンです。海老がたっぷり入ってます♪(*´Д`*) 意外に米粒はパラパラしてなかったですね。粘り気が強い日本米に近いお米を使ってるのでしょうか?ちなみに、もえさんが各自の茶碗によそって分けてくれました |,,-_-)ノ 頭が下がります。

H180520-0522-048.jpgIMG_0545.jpg
接客が素晴らしいので言葉が分からなくても安心して食事できます。普段は行列ができる人気のお店ですが、朝の9時30分に行ったら並ばずに入れました。朝が狙い目かもしれませんね。

気になるお会計は¥1,030元(約 ¥3,800円)。一人当たり¥760円です!!お茶も飲み放題だし安くて最高♪(*´∀`)人(´∀`*)

読んで頂いてありがとうございます!
まだまだ旅行は続きます♪



■10:30 スケールがすごいね、中正紀念堂 !!ヽ( ´ー`)ノH180520-0522-057.jpgH180520-0522-059.jpg
入口を入ると回廊で二胡という中国伝統楽器を練習する年配の人の団体がたくさんいて、上手いのかヘタなのか分からないけど(笑)たくさんの音色に包まれます。自然豊かな公園の先には・・・

IMG_0551.jpgH180520-0522-062.jpg
中正紀念堂 (ツォンゼン・ジーニェンタン)です!!
中華民国の初代総統である蒋介石(しょうかいせき)の死を偲んで建設され、本堂の高さは70メートルだそうです Σ(゚Д゚ )デカッ!!

H180520-0522-064.jpgH180520-0522-067.jpg
1階には「文物展示室」「中正紀念図書館」「蒋介石総統紀念室」などがあります。天井の装飾も素晴らしいですね。そして高い!!

H180520-0522-069.jpgH180520-0522-070.jpg
中央通路にある蒋介石が生前乗用しキャディラック。南展示エリアにある翡翠などの彫刻品。

IMG_0556.jpgIMG_0558.jpg
2階にある本堂から見渡す約26万㎡という広大な中正紀念公園。メインフロアの奥には巨大な蒋介石の銅像が安置されていて、名物の衛兵交代式が観ることができました( ゚∀゚)ノ

H180520-0522-079.jpgIMG_0559-2.jpg
衛兵交代式は、銅像の両脇にいる直立不動の衛兵が次の交代する衛兵と銃を投げ合って交換したり、くるくる回したりします。

H180520-0522-081.jpgH180520-0522-083.jpg
こちらは中正記念堂向かって左側にある「國家音樂廳(グオジャーインユエディン)」です。私達は中に入りませんでしたが、チケットなしでも入れるカフェ、ギフトショップ、モスバーガーなどがあります。

IMG_0561.jpgIMG_0562.jpg
さてさて次の目的地は~(*´・ω・)(・ω・`*)

読んで頂いてありがとうございます!
まだまだ旅行は続きます♪



■11:30 総統府を眺め、そして茶芸館でまったり♪ヽ( ´ー`)ノH180520-0522-086.jpgIMG_0564.jpg
高木君のお目当ての「総統府(ゾントンフー)」に着きました。中華民国(台湾)の元首である総統の官邸です。

H180520-0522-089.jpgIMG_0565.jpg
地下鉄で移動し、善導寺駅で下車。向かった先は~ (=゚ω゚)ノ

H180520-0522-090.jpgH180520-0522-106.jpg
台湾は中国茶の名産地なので、茶芸館(中国茶を飲む喫茶店)へ。お店は「徳也茶喫(ダーイエツァーチー)」です。壁一面にたくさん茶器が並んでました。

H180520-0522-101.jpgH180520-0522-102.jpg
熱いお茶はもちろん、冰茶類(アイスティー)もあります。龍涎仙楂茶(さんざしのジュース)、文山包種茶(発酵度が低く、緑茶に近い烏龍茶)などを注文。私の飲んだ大内烏梅汁(黒梅のジュース)は甘酸っぱい味と燻したような独特の香りがありました。冰茶類は、みんな 150元=約¥550円。

H180520-0522-103.jpgH180520-0522-104.jpg
          桂花涼糕              包種茶凍
「徳也茶喫」では 中国皇帝の宮殿で愛されたお菓子や、点心が食べられます。お菓子はみんな、1皿 90元=¥330円。

驢打滾(ルイーダーグン)は、ナツメ餡をもち米で包み、きな粉をまぶして黒蜜をかけた餅菓子。美味しいです♪(*´Д`*)
包種茶凍は、包種茶のゼリーでさっぱりした味、もちっとした食感、お茶のさわやかな香りが素晴らしいです♪

H180520-0522-110.jpgH180520-0522-113.jpg
お菓子がとっても美味しかったので、追加で注文しちゃいました。(^m^)
桂花涼糕は、ダイダイを干した皮と冬瓜の細切りを合わせた餡をもち米で包み、キンモクセイ入りの蜂蜜をかけた餅菓子。美味しいです♪(*´Д`*)
IMG_0569.jpg
ゆったり楽しめました(´ー`)y─┛~~


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
台湾よりお帰りなさい~
お帰りなさい!ジャンバリ、コメント書きますよ~ヽ(´▽`)ノ"
そおなのですよ~....、何となく幽霊のイタズラっぽいンですよね~.....匿名って。
でも負けませんから~(>д<)!
台湾旅行、楽しく見させて頂きました(’-’*)
夜市のかき氷スンゴイ笑いましたノ(T▽T)!......不味いんですねぇ。
大味って感じでしょうか?
以前、韓国で屋台の焼き菓子を食べたらタダ甘いだけの
パサパサカスカスで、ちょっぴり悲しかったなぁ.....。見た目は美味しそうだったんですけどね。
小籠包美味しそう~...中が蟹ミソなんてナントリッチな~。
生姜をつけて食べるのかぁ~。今度チャレンジしてみます!
おひとりさま呑みはなかなかお店のセレクトが難しいのですが、
最近は立ち呑みのお店も増えたので、ウレシイです・:*:・(*´ー`)
【2006/06/06 17:26】 URL | オレンジビー #- [ 編集]

鼎泰豐行かれたんですね。
台湾には一度行った事があるのですが、鼎泰豐は行かなかったんです。
今でも後悔してます( p_q)
日本とはきっとお値段も違うんでしょうね~。
もう一度台湾に行って美味しいものをたくさん食べたいなぁ♪
【2006/06/07 09:33】 URL | lovesweden #WP.0XmII [ 編集]

ただいま(。・ω・)ノ゙
オレンジビーさんコメントありがとうございます♪(*´Д`*)

カキ氷は私たちも度肝を抜かれました(笑)
でも2日目に超美味なカキ氷が登場しますよん。

オレンジビーさんは韓国に行かれたことがあるんですね。羨ましいです!
屋台の焼き菓子は残念でしたね~。でも食事は美味しいそう(っ´∀`)っ

立ち呑みは大人な雰囲気でカッコ良いです!真似できない(;´Д`A
【2006/06/08 00:59】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

鼎泰豐を堪能しました( ゚∀゚)ノ
loveswedenさんコメントありがとうございます♪(*´Д`*)

台湾に行かれたことがあるんですね~。台湾は良いですよね!
料理が美味しいし気候も南国だから暑くて好きです。ヽ( ゚∀゚)/

鼎泰豐は跳び抜けて美味しい!って程ではないですけど、本場で食べた満足感が
あって嬉しい体験でした。お会計は5人で¥1030元(¥3800円)でした!(゚д゚)安い!
【2006/06/08 01:11】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

美味しそう。。
小籠包って見てるだけでよだれが出てきそうですね。
(汚くてすみません。。) それだけで美味しそうって事で。。(^_^)

にしても一人当たりの単価が安い。。でもって沢山食べれるって幸せな事だぁ~。
日本ってつくづく高いなって感じます。
台湾旅行行けばよかったと今更ながら後悔。。
是非第二回めの海外旅行に期待します。
まぁ国内旅行ってのもいいですね。ねぇこうさん(^_^)ニヤリッ
【2006/06/08 14:08】 URL | トシ #64TjWBNY [ 編集]


おいーーす久しぶり
台湾行ってたんだね、俺も台湾誘ってくれたら絶対行ったのに!

もし、韓国行く機会あったら言ってね。

裏ガイドとして、マニアックなツアー組んであげまっせ
【2006/06/08 18:28】 URL | ウヨン #- [ 編集]


こうさま
 コメントありがとうFございます!こうさんのブログも充実感いっぱいですね!
 私の行っていないところもありますし、蟹粉小籠包私食べていないんです!
 というか食べ忘れました!でも日本人だらけとききます!
 なんか今年も行きたくなってきました!
 でも今度は台南に行きたいです!
【2006/06/10 22:53】 URL | オーゴンカープ #AlpcsneU [ 編集]

>トシくん
台湾料理はみんな美味しくて安くて最高だよ!もちろん、もえさん、みっちーが美味しい店をチョイスしてくれてからなんだけどね。

特にもえさんは海外旅行に何回も行ってるから知識が豊富で助かりました。(*´Д`*)

次回はトシくんが幹事でも良いんだよ。(^_^)ニヤリッ
【2006/06/13 09:34】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>ウヨンくん
久しぶり!韓国旅行も行きたいと思ってるので、ぜひガイドをお願いしたいな。

でも裏ガイドじゃなくて良いです。(;´Д`A

普通に美味しい店や名所を案内して下さいなー。
【2006/06/13 09:37】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

>オーゴンカープさん
コメントありがとうございます♪(=゚ω゚)ノ

「鼎泰豐」の蟹粉小籠包は好みが別れそうです。思ったよりもあっさりしてるので
濃い味が好きな人は、物足りないと思いますねぇ~。

台南に行かれたらぜひブログにアップして下さいね!楽しみにしてます(´ー`)y─┛~~
【2006/06/13 09:47】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/69-b7b62ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





