こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

台湾グルメ旅行-1日目-
2006年5月20日(土)
「東京グルメ」第1回の海外旅行で、台湾(台北)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、もえさん、みっちー、わかなさん、高木君です。幹事は、もえさんがしてくれました!
※写真をクリックすると拡大します♪
H180520-0522-001.jpg H180520-0522-003.jpg
成田国際空港に13:00の集合ですが、高木君がパスポートを忘れたことに電車内で気づき引き返すというアクシデントが!Σ(゚Д゚)

「TULLY'S COFFEE」で昼食をとりながらみんなで高木君を待つことに。その後、1時間ちょっと遅れてきた高木君の表情はのほほんとしてました。もう本当にあなたはくまのプーさんみたいな人です。

無事にみんなそろって出発!機内食を食べてほっと一息。


■18:30 台北着。免税店へ。ヽ( ´ー`)ノ
IMG_0514.jpgH180520-0522-004.jpg
日本との時差は1時間(遅れ)です。空港からバスでホテルへ。
途中で「DFSギャラリア台北」(晶華酒店B2)でお買い物を。各種有名ブランドの商品から特産品、民芸品、手軽なお土産などが揃ってます。



■21:30 ホテル着。そして激美味なお店へ!!ヽ( ´ー`)ノ
H180520-0522-169.jpgH180520-0522-170.jpg
私たちが宿泊した「六福客棧 THE LEOFOO」(レオフーホテル)です。中国風な造りで内装はなかなか綺麗です。部屋も清潔ですし、ホテル内にセブンイレブンがあってとても便利♪

IMG_0516.jpgH180520-0522-002.jpg
さっそく夕食を食べに街へ。ホテルから徒歩3分。お目当ては松江路地区にある「好記担仔麺(ハオチー・タンザイミェン)」(純台湾風海鮮店)です!

IMG_0518.jpgIMG_0517.jpg
店頭には海鮮類や野菜などの食材ケースと料理のサンプルが30種類くらいビッシリ並んでいます。この料理サンプルがメニューの代わりで、店頭で店の人に注文をしてから席につきます。

H180520-0522-008.jpgH180520-0522-010.jpg
まず紹介したいのはこれ!もえさんお勧めの「担仔麺(タンツーメン)」です!豚骨と鰹節と大量の海老の頭の煮汁で作られたスープはとてもあっさりしていますが、海老の出汁がよく効いてて風味も食欲をそそります♪

麺にのっている肉燥(ロウザオ)と呼ばれる肉味噌はコクがあり、香菜(シャンツァイ)は少な目なのでほどよい風味のアクセントに。とにかく美味しいです♪(*´Д`*) 欲を言えば、麺の茹で加減がもっと固ければ完璧なんですけどね~。

H180520-0522-011.jpgH180520-0522-012.jpg
黄金烏魚捲」は海鮮と野菜を薄焼き玉子で巻いたものです。「干貝蝦捲」は海老の揚げ物です。これも美味しい!

H180520-0522-013.jpgH180520-0522-014.jpg
空心菜(くうしんさい)」は中華でよくある野菜炒めですが、この店は一味違います!味に深みがある。やはり肉燥(ロウザオ)がコクを与えてるんだと思います!(゚д゚)ウマー!!

炸好記豆腐(ザーハオジートウフ)」は、特製の卵豆腐の揚げ出しでふわふわの食感となぜか和風な味付けがとても美味しかったです♪

H180520-0522-016.jpgH180520-0522-017.jpg
糯米排骨」は骨付きの豚肉にもち米を付けて蒸したものです。独特の香りがあり、唯一みんなが首を傾げた料理でした(笑)

H180520-0522-018.jpgH180520-0522-015.jpg
みんな箸が止まりません。飲み物をジェスチャーで注文するとビールを持って来ようとするので、紙に書く方が良いみたいです。同じ漢字圏の国なので便利ですね。(。・ω・)ノ゙ この余った烏龍茶は持ち帰れました。

この日のお会計は¥1,085元(約 ¥4,000円)。一人当たり¥800円です!!美味しくて安くて最高でした♪(*´∀`)人(´∀`*)

読んで頂いてありがとうございます!
まだまだ旅行は続きます♪




■23:00 台湾の夜はまだまだこれから!夜市(よいち)へ!!( ´ー`)ノ
IMG_0525.jpgH180520-0522-024.jpg
人通りの無い道をさ迷い、さすがに店が閉まってるかな~と心配になりましたが、やってました!夜市(よいち)です!!

H180520-0522-025.jpgH180520-0522-026.jpg
夜市(よいち)は、日本の夏祭りの縁日のような屋台街です。

IMG_0529.jpgIMG_0530.jpg
いろんな屋台やお店があって活気があります!・・・でも、あちこちで異臭が (゚Д゚≡゚д゚)ん!? 正体は、この臭豆腐のお店!! 台湾の名物らしくお店がたくさんあります。

納豆なんて目じゃありません。クサヤに匹敵する最高レベルの臭気にドン引きする私たち。すると、もえさんが「一度食べたら病みつきになるよ~ (* ̄m ̄*)」 ・・・よし、食べよう!!

IMG_0532.jpgH180520-0522-029.jpg
臭豆腐は豆腐を石灰などで発酵させて作るそうです。この臭豆腐を油で揚げてあります。恐る恐る口に入れると・・・

あれ!? (゚Д゚ ) さっきまでの強烈な臭いがほとんど無くなってる!!

日本の揚げ豆腐みたいでけっこう美味しい。むしろニンニク醤油のタレの方が匂いが強いくらい。付け合せのキャベツの酢漬けが口をさっぱりさせてくれます。

H180520-0522-030.jpgH180520-0522-032.jpg
続いて台湾の名物のカキ氷を食べることに!台湾のカキ氷は日本と違い、自分でトッピングする具を選び、黒砂糖のシロップをかけて食べます。

IMG_0533.jpgIMG_0535.jpg
任選四種冰」¥50元(約 ¥200円)を注文。4種類のトッピングが選べます。マンゴー・小豆・緑豆・紅白の白玉・台湾産のタロ芋・杏仁豆腐・ピーナッツ・タピオカ、さらにプリンも!!


あれと、これと、それと~


選んでるだけでも楽しいです♪


どんな感じになるかなヾ(*´∀`*)ノ



H180520-0522-033.jpgH180520-0522-034.jpg

げっ


Σ(゚Д゚;)ゲテモノ!!




IMG_0538.jpg

まっ、まあ見た目は悪いけど


味の方はさっ


モグモグ・・・




.∵:゙;`:・(゚ε゚ )まずいっ!!


小豆は美味しいけど、その他のトッピングはみんな微妙…プリンなんかラムネみたいな味!! 想像を絶するボリューム!! なのにシロップの量が足りないから氷が余る余る…さすがに残しちゃいました(;´Д`A

H180520-0522-027.jpgIMG_0531.jpg

いや~夜市は楽しいですね!!

(*´∀`)人(´∀`*)


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

台湾旅行お疲れ様でした。
たった1日だけでも何箇所も効率よく回れて、もえさんには感謝感謝♪でした。
あぁ、旅行中、高木さんってなんとなく誰かに似ているなぁとず~っと思っていたら、プーさんだったのか。すっきり☆
【2006/05/26 12:15】 URL | エンヤ #hhbM5KvU [ 編集]


旅行参加された皆さんお疲れ様でした/^
短時間でしたが、濃い旅行でしたねっ。ホント、もえさんの引率(?)に感謝です!
台湾が、こんなにも旅行のしやすい国だとは思いもしませんでした。
一人でも平気で行けちゃいますね♪

私としては、101のショッピングモールで食べたマンゴーのカキ氷と、からすみが
サイコーでした。

確実にリピーターとなります。今度行ったら、からすみをまとめ買いしそう・・。

【2006/05/30 23:22】 URL | みっちー #sIEhBGfs [ 編集]


炸好記豆腐と担仔麺(タンツーメン)が美味しいそう!
私は香菜が好きなのでむしろたっぷり入れたほうが好きです!
豆腐は揚げたものを塩コショウで味付けしたものを
日本の台湾料理店で食べました!
周りが揚げたてで中がふわりとしていました!
食べたい!
【2006/05/31 22:35】 URL | オーゴンカープ #AlpcsneU [ 編集]

台湾グルメ旅行お疲れ様でした♪
>エンヤ(わかな)さん

本当に、もえさんのおかげで2日目なんかものすごく過密スケジュールで台北を
堪能できましたよね!

もちろん皆さんのご協力のおかげでもあります。ありがとう!!ヾ(*´∀`*)ノ

>みっちー

漢字が通じるし、海外初心者でも行きやすい国だよね。
マンゴーカキ氷は衝撃だったね!なんで日本ではないのか不思議なくらい。

そう言えば、みっちーはお土産でカラスミ買ってたね。もう食べたのかな?
またみんなで行きたいですねヽ( ´ー`)ノ

>オーゴンカープさん

お久しぶりです♪ご来訪&コメントありがとうございます!ヽ(゜∀゜ )ノ

香菜が好きなのが羨ましいです!私はちょっと苦手なので、食べなれるの日が
来るのに期待してます。その方が中華に限らずタイ料理やベトナム料理とか香草を
多用する料理も美味しく食べれそうですもんね。

オーゴンカープさんが食べられた『椒塩豆腐』も美味しそうですね。見た目は『臭豆腐』に
似てる気も(笑)

よければまたぜひ遊びに来て下さいね!私も遊びに行かせて頂きます♪(=゚ω゚)ノ
【2006/06/05 04:34】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/06 10:59】 | # [ 編集]


初めまして!私、水曜日から台湾行くので、色々くぐっていてたどり着きました。
ちょっと質問なんですが、私もレオフーに泊まるんですが、バスタオルとゆかたってないんですか?
NETで調べてみたらチェックがなかったんで…ゆかたは別にいいんですが、バスタオルは普通ありますよね?
1日フリーにしたので、私も好記担仔麺(ハオチー・タンザイミェン)って所に行ってみたいと思います!(すごくおいしそうなんで☆)
みなさんで行かれて楽しそうですね。私は女2人旅で、しかも雨みたいなんです>_<
でも、楽しみです♪
【2006/06/19 17:00】 URL | まる #- [ 編集]

>まるさん
ご訪問&コメントありがとうおございます♪( ゚∀゚)ノ

台湾旅行に行かれるのですね!
レオフー・ホテですが、浴衣はありませんけど、バスタオルはちゃんとあります。
こちらを参考にされると良いでしょう。
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=39

それと、部屋は清潔ですが独特な香(仏壇のような)がありますので、臭いが気になる
方でしたらファブリーズなど重宝するかもしれません。

それから台湾の施設(ホテルや店)は冷房が強いので上着は必ず持参して下さいね!

初日の晩に行った「好記担仔麺」と2日目の台北101のフードコートにある「丁香豆花」の
『新鮮芒果牛冰(フレッシュ・マンゴーのカキ氷)』は特にお勧めですよ♪

このコメントがお役に立ちそうでしたら、ぜひ下のURLをワンクリックして頂けると嬉しいです♪
http://blog.with2.net/link.php?173173

では、良い旅を~(*´∀`)人(´∀`*)
【2006/06/19 19:18】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


Re:こうさん
早速のお返事ありがとうございます!
やっぱりありますよね…^。^;
2週間前に申し込みしたのでドタバタで大変です。というか、え?もう明日じゃん!って感じです。
すごくお役に立ったので、カチカチッとしましたです(←ニホンゴヘンドス)
上着、OKです!
色々とご丁寧にありがとうございました!いってまいりまーす☆
【2006/06/20 12:58】 URL | まる #- [ 編集]

はじめまして。
楽しく読ませて頂きました。
今月末から台湾に行く予定なのですが
宿泊予定のホテルが同じだったのでどうなのかな・・・?と思ったら
セブンイレブンまであるとはいいですね!

それに食べるトコも近くにあるみたいですし
今回の台湾旅行楽しめそうな予感がしました。
【2009/07/15 15:26】 URL | エナジー #mZtuhcS. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/68-f611f2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





