こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

板前心 菊うら (割烹/小料理)-新宿-
←情報満載
2006年3月25日(土)
「東京グルメ」第15回の食事会で、新宿の板前心 菊うら」(割烹/小料理)に行きました。
ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、ケイ君、大久保君、高木君、トシ君の5名です。
※写真をクリックすると拡大します♪
H18020409-001.jpg H18020409-002.jpg

乾杯! (*´∀`)人(´∀`*) このお店のコースメニューは、週替わり¥5,250円の一種類です。もちろんアラカルトもあります。この日のお通しは、「こごみの胡麻和え」です。

H18020409-004.jpg
 ■先付  ・前菜の盛り合わせ  ★★★★

 私、いろんな料理を少量ずつ楽しめる前菜が
 大好きです。このお店は4回目ですが定番の
 「鯛の塩辛とクリームチーズ」が特に美味しい
 です♪お酒が進みます (*´Д`*)

 蒸した白ばい貝をだし汁で煮付けたのも美味
 しかったです。

H18020409-006.jpg H18020409-003.jpg
葉大根の 飛びこ ソースがけ           ・鯛の塩辛とクリームチーズ

「とびこ」はトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたものです。「鯛の塩辛」は自家製だそうです。チーズとの相性が抜群!まろやかな味わいです。沖縄の「豆腐よう」に似てるでしょうか?

H18020409-007.jpg H18020409-005.jpg
スモークサーモンの手毬寿司      ・そら豆のつや煮    ・白ばい貝の旨煮

H18020409-009.jpg H18020409-008.jpg
■吸い物  ・魚そうめん  ★★★★

実は、具の違う2種類の「吸い物」を出してもらいました。と言うのも、いつも料理が始まる前に女将さんから「嫌いな物はありませんか?」と聞かれるのですが、ここで ト○君が驚愕の一言を…

刺身は大丈夫なんですけど、焼き魚とかが苦手なんです

・・・ (゚Д゚ ;)はぁっ!?

凍りつく女将さん、戸惑う友人たち。ここは、お米と魚の国、ニッポンで~す! YOUは何言ってるんですか~!? みたいな空気に包まれる。私は○シ君が焼き魚が苦手なのは知っていましたが、まさか本当に言うとは・・・この無茶な要求に女将さんが困惑しているかと思うといたたまれなくなり、決して視線は合わせませんでした(笑)

H18020409-011.jpg H18020409-010.jpg

・・・と言うわけで、私たちの吸い物の具は「金目鯛」ですが、ト○君のは「平貝(たいらがい)」(写真・右)にしてもらいました♪グリンピースを裏ごししたお汁の味も美味しかったです。(。・ω・)ノ゙

H18020409-012.jpg H18020409-013.jpg
■向付(お造り) ・マグロ、ウニ、ヒラメ  ★★★★★ 

このお刺身が本当に美味しかったです!美しい霜降りのマグロ(中トロ)は旨味が口いっぱいにとろけて行きます♪(*´Д`*) ヒラメは身が厚くて淡白な中にも甘みがあります。そして、ウニは一切の臭みがなく濃厚な甘みがこれまた口いっぱいに広がっていきます♪(*´Д`*)

220107.gifH18020409-017.jpg
■揚物  ・天ぷら(たらの芽、ふきのとう、竹の子) Copyright © 2001 AJINOMOTO Co., Inc. Al rights reserved.■蒸物  ・フォアグラ入り茶碗蒸し  ★★★★☆

茶碗蒸しは、フォアグラのコクと蟹の出汁がきいた餡がなんとも美味しいです♪(*´Д`*)

H18020409-018.jpg H18020409-019.jpg
■食事  ・あさりのごはん、味噌汁、香の物   ■菓子  ・道明寺(桜餅)

最後はお食事で〆ます。貝の炊き込みご飯で、ナメタケのお味噌汁も美味しかったですけど、私のような庶民は最後にご飯じゃなくて、ご飯とおかずで食べたくなりますね~(;´Д`A
桜餅はほんのり温かく甘さ控えめでした。

(感想)
店内は落ち着いた雰囲気ですが調理場の適度な活気もあり、決して料亭のような敷居の高さはないので気軽に食事できます。

今回のお会計は、5名で ¥45,210円(1人当り ¥9,000円)でした。
コース         ¥5,250円×5名
日本酒(一合)   ¥750~1,250円
焼酎(グラス)    ¥550~700円
ドルチェ(デザート)  ¥500円


私のお気に入りの日本料理のお店です。でも、いつもは★5つですが今回は「食べた!」という満足感がもう1つ足りなかったんですよね。あまりお酒を飲んだ実感がない割りにお会計も高かったですし…何かいつもと違うモヤモヤ感が残りました。女将さんも親切ですし、好きな店なんですけどね~。

板前心 菊うら    ★★★★
●新宿区西新宿7-16-3 フジビル18-1F   【地図】
●JR新宿駅・西口から徒歩5分、大江戸線・新宿西口駅から徒歩3分
●TEL 03-5389-5581
●営業時間 11:30~13:30、17:00~22:00(L.O)
日曜、祝日
●席数 30席(半個室 2室)
●コース ¥5,250円(週替わり、お任せ)


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/67-a94adccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





