こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

Vフォー・ヴェンデッタ
2006年5月4日(木)
「東京グルメ」第1回の映画オフで、Vフォー・ヴェンデッタ を観に行きました。ヽ( ´ー`)ノ

front_2_poster.jpg  Vフォー・ヴェンデッタ

  評価: ★★★★☆

  ジャンル: アクション/サスペンス
  監督: ジェイムズ・マクティーグ
  脚本: アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
  出演: ナタリー・ポートマン/ヒューゴ・ウィービング/ジョン・ハート
  公開: 2006年4月

  (C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc.

(解説)
独裁国家と化した近未来のイギリス。夜間外出禁止令を破ったイヴィー(ナタリー・ポートマン)は、街角で秘密警察に襲われるところを仮面の男に救われる。
自らを【V】と名乗る仮面の男(ヒューゴ・ウィービング)は、優れた戦略と類まれなカリスマ性を武器に、独裁政権の転覆を狙っていた…!

アメコミ界でカリスマ的人気を誇るアラン・ムーアの作品を「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が脚本化したサスペンス・アクション。

pto_guy_OS_09.jpg(まだ観てない方への予備知識)
冒頭のシーンは、1605年にイングランドで発覚
した火薬陰謀事件の実行犯 ガイ・フォークス
が処刑されるシーンです。

当時、国王の政策によってカトリック教徒は弾圧を受けていた。これに反発したガイ・フォークス達は議会の地下室に火薬をしかけて国王の暗殺を謀るも発覚し、11月5日に逮捕された。

イギリスでは火薬陰謀事件に因み、毎年11月5日に「ガイ・フォークス・ナイト」と呼ばれる行事が各地で開催される。【V】の仮面は、自由を求めて戦った英雄の象徴として、このガイ・フォークスを模しているのです。

pto_OS_V_03.jpg (感想~ネタばれあり~)
 最高に面白かったです!
 主人公【V】のキャラクターが素晴らしい。
 紳士然とした優雅なたたずまい、冷静な
 頭脳、常人離れした運動神経、冷酷な殺
 人を繰り返す一方で教養もあり、人間ら
 しい無邪気な一面を見せる・・・
 好きなキャラです(^m^)
 
 ストーリー的には、ご都合主義の強引な設定と展開が多いので、リアリティを求める人には向かない映画だと思います。またウォシャウスキー兄弟が脚本ですが、「マトリックス」色がほとんどないのでそれを期待すると肩すかしを食うでしょう。
pto_OS_evey_06.jpg私は映画と割り切って観たので、作品世界に引き込まれながら最後まで飽きることなく楽しめました。

私がストーリー展開で最も気に入ってるのは以下の2つです。1つ目は、【V】が最後まで仮面を脱がなかったことです。もし脱いで正体を曝すと興ざめしていたと思います。どうせ火傷だらけの顔に決まっているのですから、謎は謎のままで良いでしょう。
2つ目は、【V】の復讐がきちんと果たされたことです。ストーリーの終盤、【V】は爆薬が満載された地下鉄の車両を首相官邸の下で爆発させるため、地下鉄ホームへ向かいますが、彼を捜査しているフィンチ警視も犯行手段を予見して地下鉄に向かったときには、【V】の犯行が失敗に終わるんじゃないかとヒヤヒヤしました。もし犯行が失敗に終わったら、ものすごくフラストレーションが貯まってイライラしてたことでしょう。ヽ(`Д´)ノ

pto_OS_shadow_115.jpg だって「独裁政権から自由を得るために国民
 を奮起させて革命を起こす」ことを目論む【V】
 の本当の目的というか動機は、人体実験によ
 って彼を醜い化け物にした強制収容所の政府
 側の人間と、その元凶である独裁者アダム・
 サトラー議長に復讐(暗殺)する
ことですから。
 
 ちなみに原作だと【V】はサトラー議長に復讐
 する前にフィンチ警視によって射殺され、
 イヴィーが彼の革命の後継者となる
というストーリーだそうです。原作と内容を変えたウォシャウスキー兄弟の脚本に拍手ですね。(*^ー゚)b

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/64-14f3672b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





