こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

タテル ヨシノ(フランス料理)-汐留(港区)-
←情報満載
2006年2月4日(土)
汐留メディアタワーの25階から始まるパークホテル東京タテル ヨシノ」(フランス料理)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ
※写真をクリックすると拡大します♪
DSC00529.jpg DSC00530.jpg
・食前酒 グラスシャンパン        
・アミューズ ブーシュ  フォアグラ クリーム入りのプチシュー、プランダートのクロケット

プランダートのクロケットは、白身魚(タラ)のすり身とジャガイモのコロッケ。揚げたてで香ばしく、パイも温かいです。最初っから美味しいです!(*´Д`*)

DSC00535.jpg DSC00536.jpg
・パン                           ・アミューズ ブーシュ  手長海老の包み揚げ

パンは3種類あるそうですが、私たちが食べたのはこの細長いパンだけです。常温でした。すっごく硬いので温めておいて欲しかったです。アミューズはなんと2品出ました。バジルの葉と一緒に包まれた海老が美味しいですね。ヽ( ´ー`)ノ

DSC00538.jpg DSC00539.jpg
・前菜  牡蠣のオーブン焼き  ★★★★★
・前菜  マグロとナスのミルフィーユ タップナードソース  ★★★☆

牡蠣はとてもジューシーで、ガーリックバターの香りが食欲をそそります。とても美味しかったです!(*´Д`*)
マグロとナスのミルフィーユは、吉野シェフのスペシャリティ。マグロとナスの絶妙な組み合わせに、バスク地方の香辛料の隠し味を効かせてあります。でも牡蠣があんまりにも美味しいので、比べると評価はいまいちです。(;´Д`A

DSC00541.jpg DSC00542.jpg
・魚料理  オマール海老のアンサンブル 様々な冬の野菜と共に  ★★★★☆ +500円

とにかくオマール海老が美味しいです!(*´Д`*) 身はしっかりとした弾力があり、旨味もたっぷり。泡状のバターソースに隠れているのは、オマール海老のラビオリです。これも美味しい♪

DSC00544.jpg DSC00546.jpg
・肉料理  キジ胸肉とフォアグラのファルシー トリュフ風味のソースを添えて  ★★★☆
フランス産フロマージュ各種

ロールキャベツみたいなものにキジ肉が詰めてあります。でも3ヶ月くらい前の食事なので記憶があいまいです。美味しかったのは覚えているんだけど (;´Д`A

ワインが残っていたのでチーズも食べることにしました。チーズワゴンにいろんな種類のチーズがあり、白カビやウォッシュタイプのチーズを注文。ナッツやドライフルーツが入ったパンと一緒に美味しく頂きました♪

DSC00547.jpg DSC00548.jpg
グランデセール  ★★★★☆

デザートのワゴンサービスで好きなだけ選べます♪夢のようですヾ(*´∀`*)ノ ムースのケーキ、チョコレートのタルト、パウンドケーキ、クレームブリュレなど。斬新さはないけれど、みんな水準以上に美味しくて大満足!

DSC00551.jpg DSC00552.jpg

もちろん食後のコーヒーや紅茶が付いて、この後・・・

DSC00553.jpg DSC00554.jpg
ミニャルディーズ  ★★★★☆

なんとお茶に付いてくる小菓子まで選び放題♪(*´Д`*)
アーモンドチョコ、オレンジピールのショコラ、ヌガー、砂糖菓子、マカロン(抹茶、レモン、ストロベリー)など。もうお腹はいっぱいでしたけど欲張って全種類を注文しました。

(感想)
オーナーシェフ吉野さんのお店です。同じく吉野さんがオーナーシェフを務めるパリのレストラン「ステラマリス」は、2006年度版ミシュランガイドにて一つ星を獲得したそうです。

白を基調とした店内は落ち着いた大人の雰囲気です。25階にある店内からの夜景は残念ながら向かいのビルのせいでいまいちですけど(汗)接客はホテルのように品が良くて丁寧です。

今回のお会計は、2名で ¥35,227円(1人当り ¥17,500円)でした。
コース         ¥7,875円×2名
食前酒        ¥1,890円×2杯
グラスワイン(白)  ¥1,260円×2杯
グラスワイン(赤)  ¥1,890円×4杯
フロマージュ各種  ¥1,890円
サービス料 10%
※全て税込

料理はとても美味しいです。特に牡蠣とオマール海老がお勧めです。品数も多く、デザートワゴンの後のプティフールまで選び放題なのは嬉しいところですね♪ただし料金はグランメゾン級なのでCPは決して良くないかなと思います。店の雰囲気的にも記念日のデート向けでしょう。

  ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ
Gastoronomie française tateru yoshino ★★★★記念日と割り切れば★5つ
●港区東新橋1-7-1パークホテル東京 25F  【地図】
●都営地下鉄・大江戸線 「汐留駅」直結(7番、8番出口)
●TEL 03-6252-1155
●営業時間 11:30~14:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日なし
●席数 22席(個室有り  個室料 ¥5,250円)
●ディナーコース ¥7,875円、¥10,500円、¥15,750円
サービス料 10%
●公式HP http://www.tateruyoshino.com/index02.html


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
中央線なヒトリごと-沿線私的生活学
ひとつぶの幸せ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
お邪魔します!
こちらこそハジメマシテ(⌒▽⌒)ノ!
こうさんの美食、美味しそう~だな~って
いつも思いながら、密かにチェックしてました!

美食だけでなく、身体の美にも頑張ってらっしゃるんですね~......(スゴイ!)。

私は今年からダイエットを始めて。
全て自己流なので、運動は筋トレと踏み台昇降運動(笑)とか
オモロイメニューになってます。
ハッカ油と、クミンシード。またレポート書きますのでまた来てください!
【2006/04/24 10:37】 URL | オレンジビー #- [ 編集]

>オレンジビーさん
ご来訪&コメントありがとうございます♪

オレンジビーさんのダイエット方法は理想的ですよん!

筋肉をつけて太りにくい&締まった体は大正解なのです。

また遊びに来て下さいね。私も遊びに行きます(^o^)丿
【2006/04/30 06:39】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

ありがとうございます♪
こんにちは。
コメントとTBありがとうございました。
タテルヨシノはちょっとお値段は高いですが、雰囲気もステキだし、
美味しくていいですよね。
私はお料理も満足だったのですが、マカロンが美味しくて感激しました。

また遊びにきますね♪
【2006/05/11 00:14】 URL | lovesweden #WP.0XmII [ 編集]

>loveswedenさん
ご訪問&TBありがとうございます!!

お返事が遅れてすみません(;´Д`A

本当にマカロンが美味しいですよね。それにデザートワゴンのあとに

小菓子のワゴンが出るなんて夢のようですよね♪

loveswedenさんのブログをいつも楽しく拝見させて頂いてます。

今後ともヨロシクです(*´Д`*)
【2006/06/05 03:24】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
【2010/01/16 14:39】 URL | アシュトン #- [ 編集]


か・・牡蠣のオーブン焼き・・・食べたい・・・。
【2011/01/05 18:15】 URL | きゅー #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/63-286aa019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汐留「タテルヨシノ」

ついに憧れのレストラン、「タテルヨシノ」に行ってまいりました~。 中央線なヒトりごと【2006/05/07 14:56】

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





