こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など
スポンサーサイト

ボン・プレジール(フランス料理)-春日/後楽園(文京区)-
←情報満載
2006年4月15日(土)
「東京グルメ」第16回の食事会で、春日/後楽園のボン・プレジール」(フランス料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、わかなさん、ユウちゃん、SHIHOさん(初参加)、高木くん、トシくんの6名です。

H180415-001.jpg H180415-002.jpg
・乾杯! (*´∀`)人(´∀`*)            ・パン

シードル、キール、ウーロン茶で乾杯♪シードルは、りんごを自然発酵させた醸造酒です。微発砲の低アルコール飲料だからお酒が飲めない人でも大丈夫そう。美味しいですね。今回は、みんな 3,000円のコース(プリフィクス)です。パンは温めてあります。味は普通ですかね。

H180415-003.jpg H180415-005.jpgアミューズ  ・ホタルイカと空豆のマリネ
前菜      ・白レバーとフォアグラの田舎風パテ ★★★

ホタルイカが美味しかったです。(´ー`) 白レバーとフォアグラのパテは、フォアグラが入ってますが味はあっさりしてます。個人的にはもっと濃厚な方が好みですね。

H180415-006.jpg H180415-007.jpg
前菜 ・カツオのカルパッチョ ★★★★☆     ・野菜のテリーヌ ★★★☆

カツオのカルパッチョは今日一番の料理かもしれません。脂がのっていてとっても美味しかったです♪(*´Д`*) 野菜のテリーヌは、周りがキャベツで包まれていて見た目もキレイです。本当は上にのっている野菜をどけて写真を撮りたかったのですが、ユウちゃんとSHIHOさんのオーダーした料理だったので自粛しました(笑)

H180415-008.jpg 本日のリゾット
 ・ホタテのリゾット ★★★★☆

 前菜とメインの他にリゾットも出ました!
 知らなかったから(前菜とメインを選ぶのに
 夢中で)よけいに嬉しい。しかもすごく美味
 しいです。(*´Д`)

 ホタテは香ばしくソテーされていて柔らかく
 菜の花が添えられてます。

H180415-009.jpg H180415-011.jpg
メイン ・鴨のコンフィ ★★★★☆         ・鯛のポワレ ★★★★

鴨のコンフィは、あわせ塩や香味野菜でマリネ(漬ける)した鴨肉を鴨の脂の中で低温で長時間煮込んだものです。私の大好物です。やや身がパサついていた気もしますが、皮がパリパリで、付け合せのジャガイモのローストもすごく美味しかったです。(*´Д`) 塩気が強いので、赤ワインが欲しくなりましたが、ちょうどパンが残っていたので美味しく頂きました。

鯛のポワレは、わかなさんがオーダーしたのを1口頂いただけなので、あまり感想は言えません(笑)彼女曰く皮がパリパリで美味しかったそうですよ。( ´ー`)

H180415-012.jpg H180415-013.jpg
デザート盛り合わせ ★★★★           ・紅茶,コーヒーとショコラ

クレームブリュレは、カスタードの風味が濃厚で美味しかったです。(*´Д`) ガトーショコラは甘さ控えめでパサパサ(表現悪いですね(;´Д`A。)してるので、濃厚&しっとりが好きな人だと評価が分かれそうですね。バナナのクラフティ(果物をクレープ生地orタルト生地と合わせて焼いたもの)もなかなか美味しいです・・・私はバナナ系のパンやケーキ全般が好きなので。

(感想)
こちらのシェフは「タテルヨシノ」で修行されていたそうです。プリフィクス・スタイルのコースは、前菜が3種類、メインが2種類からの選択で、他に「本日のリゾット」と「デザート盛り合わせ」「食後のコーヒー・紅茶」が付いて驚きの3,000円でCPも高いと思います。

店内は、オシャレでもあり、こぢんまりとしたカジュアルな雰囲気もあります。地元の方らしき年配のお客さんのグループがいたりして、地元に根ざしたお店なのかなと思います。

スタッフはご家族の方々なのでしょうか?不器用ながら一生懸命さが伝わる接客は好感が持てます。

今回のお会計は、6名で 26,400円(1人当り 4,400円)でした。
コース 3,000円×6名
食前酒、グラスワイン、ソフトドリンク 500~800円×7杯(1人1杯程度)
席料 525円×6名
※全て税込

  ビストロ・ボン・プレジール
Bistro Bon plaisir   ★★★★
●文京区小石川1-15-12 中銀小石川マンション102  【地図】
●都営三田線・大江戸線  春日駅(A5番出口)より徒歩約7分
●TEL 03-3814-7399
●営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
●定休日 曜日夜の部のみ
●席数 16席(カウンター6席、テーブル10席)
●ディナーコース 3,000円~
席料 500円


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
パンとスイーツと音楽の日々
スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
リゾットは珍しいですね
3000円でこの料理は素敵だと思う。。

フレンチでリゾットを出すのは珍しいですね(゚゚)(゚゚)

個人的には鯛が美味しそうです。

写真の撮り方が良いのでしょうか?
真面目に美味しそうです。。
ううっ、小腹がすいてきた。。。

小腹をすかせたブログに清き1票を投票(^.^)
【2006/04/17 22:56】 URL | マユウ(カッコ) #- [ 編集]


先日はどうも!
あの時の場面がこんな風にブログになると
なんだかちょっぴり感動です。

リゾットは予期してなかっただけに
なんか美味しさもひとしおってかんじでした。

小食な私には野菜のテリーヌ→コンフィ
はベストチョイスだったかも。
すっごい個性があるわけじゃないのですが
あのお値段と美味しさでこれだけいろいろでてきたら
かなり楽しいディナーになるのではないのでしょうか。

ちなみになんだか初参加で毒舌ぶりを発揮しちゃったみたいで…(テヘッ)
それだけリラックスして楽しんだってことなので許してね→トシさん
【2006/04/17 23:33】 URL | shiho #- [ 編集]


こんにちは。
先日はおつかれさまでした。
集合場所はちょっと難しすぎましたね。全員あえて良かったです。

ブログでは星が少ないけど、白レバーとフォアグラのパテが好きでした。

デザートで、りんごのやつ、クレームブリュレかな?、カスタードが美味しかっ
たです。
【2006/04/18 16:27】 URL | 高木 #KLqmunRA [ 編集]

ウロウロ(~_~)
この前はお疲れ様。
自分は結構すんなり場所が把握できたよ。遅刻したけど。。(>_<)

ホタルイカと空豆のマリネは自分的に苦手だったな。。
いかにも海ものって感じがして。。シャレじゃありませんよ。。

でもかつおのカルパッチョは格別でした。
自分だけしか頼んでなかったけど今日一番という評価を頂いてお店の人共々
喜んでいます。頼んでよかった~。
あとはホタテのリゾットのホタテが身が軟らかくてめちゃ美味しかったです。
メインのカモ肉のコンフェは意外と身が軟らかかって気がします。
いつも骨と身をわける作業が苦手な自分にとってすんなりと分けることが出来たなぁ。

食事もいいけど皆と楽しい会話を話ながらって言うのがいいですよね。
会社トークに話が弾んだり。。高木さんのその後が気になります。。

>SHIHOさんへ
毒舌も普段は凹むけどあなたの魔力?には敵いません。
あまりのはっきりとした態度に歓喜を覚え楽しくなっちゃいました。
あなたの毒舌には皆惚れちゃいますね。テヘッ(*^_^*)




【2006/04/20 00:53】 URL | トシ #FhsU6PHI [ 編集]


>マユウさん

先日のお花見ではどうもでした☆遊びに来てくれてありがとうございます♪

リゾットは嬉しい不意打ちでした。と言うか、ちゃんとメニュー見てなかっただけですけど(笑)鯛は私ももっと味わいたかったのですが、わかなさんのが無くなってしまうから自粛しました。感想は、わかなさん待ちです。

清き一票ありがとうございます!
ぜひ今度、マユウさんもご一緒に食事しましょうね(^o^)丿


>Shihoさん

お疲れ様でした♪そうです、こんな風にブログになります。迷惑顧みずに「写真撮るからグラス持ったまま動かないでね!」なのです(笑)

リラックスして食事を楽しんで頂けて嬉しいです。みんなもShihoさん屈託の無い発言で、すごく楽しかったですよ。今後ともよろしくね(^o^)丿


>高木くん

あなたの場合は、まずコメントしてくれてありがとう(笑)集合のことについては忘れて下さい(^_^;)食事のとき幸せいっぱいの君を突っついてしまってごめんなさい、・・・とここでも突っつく(笑)

白レバーとフォアグラの田舎風パテは、好みが別れますねぇ。デザートの盛り合わせはいろいろ楽しめるから良いですよね。また次回もコメントよろしく~(^o^)丿


>トシくん

お疲れ様でした!かつおのカルパッチョは美味しかったね!思わず前菜のオーダー失敗したと思ったくらい。コンフィは私の大好きな調理法なんだよね。皮がパリパリと香ばしいのに脂っこくないのが最高♪

Shihoさんの毒舌は悪意がないから、素直に受けとめられますよね。面白かったですね(^o^)丿
【2006/04/21 04:25】 URL | こう #rCwwtSU6 [ 編集]

うらやましいな
こんばんは

楽しそうなディナー・・

うらやましい限りです。

どんなに美味しい料理でも、笑い会える仲間がいないと
その魅力は半減されますからね^^


ジャンルは少し違いますが
僕も料理ブログを書いてます。

まあ、最近はもっぱら視聴者参加型掲示板の様相を呈していますがww

お暇なら遊びに来てくださいね

ではでは
【2006/04/21 23:19】 URL | 宗右衛門 #.Nnu5I0M [ 編集]


>宗右衛門さん

ご来訪&コメントありがとうございます!

多勢で料理について、あ~だ・こ~だ言いながら、友人の皿を突付きながら
の食事は楽しいですね(笑)

宗右衛門さんのブログに遊びに行きましたよ。すごく面白くて笑えました!
思わず私も 「成分解析 on WEB」についてブログを書いてしまいました(汗)

また遊びに行きますね。ではでは。(^o^)丿
【2006/04/23 01:52】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

早速コメントです^^*
こうさん、はじめまして♪♪
先程はコメント頂きまして、嬉しかったです!!
実はこうさんの情報も今回私の両親への食事のプログラミングに拝見させて頂いておいりました
じっくり見させて頂いたのにも関わらず、なにもコメントせずで、ゴメンナサイ~><
私自身背伸びする様なお店よりも、ビストロな感じのお店が大好きです☆
そして、なによりも【パン】が大好き(遊びにきて頂いたので、お分かりかもしれませんが^^:)
こうさんのレポは、まだまだ未熟な私にとって、とっても参考になります
これからも、遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします
【2006/05/07 09:18】 URL | たむ #- [ 編集]

>たむさん
ご訪問&コメントありがとうございます(^◇^)

私も[ビストロ・ド・ラ・シテ]はチェックしてまして、いつか行こうと思ってます!

ディナーはアラカルトのみなので、サークルで行くには料金が高めなのかなと思い、[ボン・プレジール]にしました。

でも [ビストロ・ド・ラ・シテ]にデザートのタルトタタンとかあってとても魅かれてます。

たむさんがパンをお好きなのは、ブログでひしひしと伝わってきます(^◇^)見てるだけでお腹が空いてきます(笑)

ベーグルの通販があるなんて初めて知りました!とても参考になります。私の方こそまた遊びに行かせて頂きます♪
【2006/05/10 09:54】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

ども!
どうも!
いつも楽しみに拝見しています!

たまにはこちらにも遊びに来てくださいね^^
http://darumahuro.blog.fc2.com/
毎日更新してるの最近人気になってきましたよ!
【2011/11/16 19:39】 URL | ちゃっぷんちゃっぷん #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/61-080b9e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





