こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

メルヴェイユ(フランス料理)-日本橋-2回目
←情報満載
2005年9月18日(日)
日本橋の「オーグー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユ」(フランス料理)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

DSC60068.jpg DSC60073.jpg DSC60074.jpg
・パン(温めてあります)
-前菜(冷製)-
・海老のブランマンジェ フレッシュメロンクーリ ★★★★☆
・カボチャムース、野菜グレック ウニ・オマールジュレと共に ★★★★


“海老のブランマンジェ”は、見た目はあっさりですが、口に入れると海老の濃厚な味と香りが広がります。

DSC60078.jpg DSC60081.jpg-前菜(温製)-
・ブータンノワール パートフィロ包み焼き バルサミコソース ★★★★☆
・マグロほほ肉のポワレ トマトオレンジソース カレーヴィネグレット ★★★☆


パリパリとした“パートフィロ(春巻きの皮よりも薄いパイ生地)”に包まれた“ブータンノワール(豚の血のソーセージ)”が濃厚で美味しい♪味や食感はレバーのパテに近くてトロッと柔らかく口に溶けていきます。もちろん臭みはなく、香ばしいです。

DSC60084.jpg DSC60086.jpg
-メインディッシュ(お魚料理)-
・平目のポワレ 甲殻類のカプチーノ仕立てソース ★★★★
-メインディッシュ(お肉料理)-
ブレス産鴨肉のロースト さつまいもバニラ風味ピューレ添え ★★★

“平目のポワレ”は、もちろん皮はパリパリで、ソースは甲殻類(蟹かな?)のまろやかな味と濃厚な香りが広がります。

“鴨のロースト”は、切るとき硬いですが、口に入れるとあら不思議!柔らかい。でも鴨肉は密度が濃いから、もっと味付けは濃くてもいいと思うな。“さつまいものピューレ”は、甘くてまるでスィートポテトみたい。デザートとして美味しく頂きました (;´Д`A

DSC60089.jpg DSC60088.jpg
-デザート-
・ダッタンそば茶のブランマンジェ 塩シャーベット、レンズ豆のコンポート添え ★★★★
・洋梨のクレームブリュレ キャラメルシャーベット添え ★★★


“そば茶のブランマンジェ”は、そば粉の香がして和風のスウィーツって感じです。塩シャーベットは、しょっぱいですヽ(´Д`;)


(感想)
やっぱり美味しかったです。ただ今回選んだ“Aコース 6,500円”の場合は、前菜とメインが2品の中から選択なので残念。そのためメイン料理に魅力を感じませんでした。前回は“Bコース 8,500円”だったのメイン料理の選択肢も豊富で大満足でしたけど。

白を基調とした店内は照明が暗めで落ち着いた雰囲気。ドレスコードはないので気楽に食事できますが、ある程度シックな服装が良いでしょう。

接客は、お客様に食事を楽しんで頂きたいという姿勢が伝わってきます。帰りは糸澤支配人と、松本料理長が店の外で、俺たちの姿が見えなくなるまで見送ってくれてました。

今回のお会計は、2名で 19,700円でした
“Aコース 6,500円”の不満を書きましたが、それは“Bコース 8,500円”と比較しての話で、“Aコース”でもCPは十分に高いと思います。なにせ、アミューズ、前菜が2品、メインが2品(お魚料理とお肉料理)、デザート、コーヒー・紅茶、プティフールですから。

特筆すべきは、グラスワインの充実ぶり。赤・白ともに4種類あります
今回飲んだのは
コトーラルディッシュ・ヴィオンエ(白) '03
シャトーカルティエ(赤) '02
ヴォーヌロマネ(赤) '02
ブルゴーニュ・ルージュ '02
フィトゥー(赤) '99
(食前酒 キール)

  オー・グー・ドゥ・ジュール メルヴェイユ
Au gout du jour merveille  
●中央区日本橋3-8-13
●銀座線 ・日本橋駅 B1出口より徒歩3分
●TEL 03-6202-1991
●営業時間 12:00~13:30(L・O)、17:30~21:00(L・O)
●定休日 水曜
●席数 26席
●ディナーコース 6,500円 8,500円 10,500円
サービス料なし


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

オーグー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユ」(フランス料理)
素敵なレストラン
素晴らしいお料理 うれしいですね

ブレス産鴨肉のロースト さつまいもバニラ風味ピューレ添え 
美味しそうです
【2009/11/29 10:20】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]

はじめまして
美味しそう!
ですねフランス料理!
随分食べてない気がします・・・
また訪問させて下さい!
【2009/12/14 14:14】 URL | みみ~ #SFo5/nok [ 編集]

ランキング参加のお誘い
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:生活広場
URL:http://s-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://s-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://s-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
【2009/12/14 16:24】 URL | 生活広場 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/34-16d93c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





