こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サリュー(フランス料理)-恵比寿-
←情報満載
2005年9月3日(土)
「東京グルメ」第6回の食事会で、恵比寿の「サリュー」(フランス料理)に行きました。

参加者は、俺とエンヤぴょん、鈴木くん、大久保くん。今回は都合つかないメンバーが多くて残念。っていうか、みんな後悔するぞーヽ(`д´)ノ

DSC70031.jpg DSC70032.jpg
Entrees オードヴル
・豚足と海老を詰めたイカのソテー、サラダ添え ★★★

白ワインのデカンタで乾杯 (*´∀`)人(´∀`*)
コースは、5,000円のプリフィクスのみ。追加料金がかかるメニューはありません。

DSC70033.jpg DSC70034.jpg
Entrees オードヴル
・イワシと玉葱のパイ、トマトフォンデュ添え ★★★★
・鮎の軽いスモーク、キャビア添え、たでのソース ★★★★★


“鮎のスモーク”は最高に美味しい!一見すると巨大な鯖寿司のようですが、鮎の下にあるのは極細のパスタ(スパゲッティ)です。パスタの味はクリーム系ですが、あっさりした味付けにとどめているので鮎の味を引き立てます。そして鮎は口に入れると燻製の良い香りが広がります♪

余談ですが、鮎の周りにある緑のソース・・・てっきりバジルかなと思ってましたが、これが"たでのソース"だったんですね。(゚д゚;) ちょっと調べたら"蓼(たで)"という植物で、鮎料理によく使われているとか。・・・単なる彩りと思って食さなかった(汗)

DSC70036.jpg DSC70040.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
・本日のお魚料理 ★★★★
・仔うさぎ背肉のロースト ナッツとドライフルーツのソース ★★★☆


“仔うさぎ”は初めて食べましたが、クセがなくて淡白な味わいでした。

DSC70041.jpg DSC70045.jpg
チーズ4種
・カマンベール(右上)・セルシュール・シェル(右)・ゴルゴンゾーラ(下)・リバロ・レーシュ(左上)
Desserts デザート
・チョコレートとくるみのタルト シャルトリューズ酒のアイスクリーム添え ★★☆

チーズは楽しいですね♪「リバロ」なんて信じられないくらい臭い Σ (゚Д゚;) けど“くるみ・レーズン入りのパン”と一緒に食べると、どのチーズも臭いがまろやかになって、味もさらに美味しくなる。盛り上がりました♪

DSC70049.jpg DSC70050.jpg
Desserts デザート
・マスカルポーネムースを詰めたパイ ヨーグルトシャーベット添え ★★☆
プティフール

(感想)
最高に美味しかったです!評判通りの良い店です。特に前菜の味と創造性が素晴らしい。来店されたら前菜の「鮎の軽いスモーク」をぜひ食べて下さい♪

店内はシンプルで清潔感があり、どことなく温かみを感じさせてくれます。接客態度も良いです。

今回のお会計は、4名で 36,498円でした。
コース 5,250円×4人分
白ワインのデカンタ 2,100円×2つ (4人でシェア)
赤ワイン“マディラン”(ボトル) 4,200円×1本 (4人でシェア)
ビール 840円×2杯 (飲んだくれの大久保くん用・笑)

余談だけど、やっぱり大学友達と食事に行くとかなり飲みますね。その分、お会計も跳ね上がるけど、みんな金銭感覚がおかしい太っ腹なので、女性は6000円、男が1万円でお会計。お酒も楽しみたい女性は、得できるかもしれません(笑)

デザートが弱い気がします(今回たまたま かもしれません)が、オードブル、メインともに、メニューはどれもこれも美味しいそうで目移りしました。お勧めのお店ですよ♪

  サリュー
Salut  
●渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
●JR線・恵比寿駅 東口より徒歩5分
●TEL 03-5791-2938
●営業時間 12:00~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
●定休日 日曜、第3月曜
●席数 20席
●ディナーコース 5,250円(プリフィクス)
サービス料 10%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

DSC70041.jpg

・カマンベール(右上)
白カビタイプ。表面に植え付けた白カビによって、表面から中心に向けて熟成させるチーズ。


・セルシュール・シェル(右)
シェーブルタイプ。山羊の乳から作られたチーズの総称。ロワールの白ワインやフルーティな赤ワインと相性が良く、くるみ・レーズン入りのパンがお勧め。


・ゴルゴンゾーラ(左下)
青カビタイプ。「ブルーチーズ」と一般に呼ばれ、中に青カビを繁殖させ、内部から熟成させる。


・リバロ・レーシュ(左上)
ウォッシュタイプ。表面に植え付けた特殊な微生物の酵素により熟成させていく過程で、その土地のワインやブランデー、又塩水で「洗う」ことから、「ウォッシュ」と呼ばれる。

オレンジ色の外皮からはかなり強烈な香りがしますが、中身は柔らかく、コクもあります。アルコール分の強い赤ワインと相性が良いです。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
サリュー(フランス料理)
先日の「サリュー」での食事会に参加された皆様お疲れ様でした。豊永くんと今井くんが仕事で参加できなくて残念でした。

「サリュー」美味しかったですね♪
【2005/12/26 23:38】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


フレンチオフ、会長、みなさま、お疲れ様でした。

前菜ではあゆが一番おいしかったです。魚料理も案外いけるものですね。
メインでは初めての子うさぎでしたが、ほとんどクセがなく、おいしくいただけました。他の人たちは周りのチーズのようなものに香りがついていたのに気付いたのに、食べる前に香りを堪能するクセのない私は全く気付かなかったので、グルメを堪能するためにおいしんぼを読みこまなくちゃと思いました。

4種類のチーズも印象的でした。普段食べない青カビのブルーチーズよりも、日常生活でリアルに体験するえもいわれぬ味がするリバローの方がきつかったです。
【2005/12/26 23:40】 URL | エンヤ #KLqmunRA [ 編集]


先日はお疲れ様でしたー^^
やっと初参加できてよかったですw
いやあ、本当フレンチの美味しさに感激;;鮎のキャビア添え、サイコーでした♪どの料理もスゴク美味しかった

…のも去る事ながら賑やかな楽しい食事会になってよかったです(笑)( ̄▽ ̄*)ノ某久保くん、いい味出しててオイシーぞ!!><b

エンヤさん、またマンガな話をしましょう^^b(もういいw)
こうくん、言われた通りパンは直食いしなかったぞw
だからもう同じ電化製品を買うのはやめてね(笑)

また是非参加したいです^^

P.S
確かにリバローはヤバイです;;
フレンチ、奥が深い…(笑)
【2005/12/26 23:43】 URL | ケイ #KLqmunRA [ 編集]


参加された皆様、お疲れ様でした。

料理の方ですが、オードブルの鰯(だったか)が美味しかったです、味付け焼き加減共に程良い感じで。

次の日は家族でフレンチ食べたのですが、やっぱり違うなって思ってしまいました。後、小さい店の方が店員の目が行き届いていて良いと思いました(一概にそうとも言えない処もありますが)。

あんまりマナーの良い客じゃなかったので、後で反省してしまいした(ついいつもの居酒屋のノリになってしまって皆様済みませんでした、ちょっとお店の人にも悪かった気がします)。今後もよろしくお願いします。
【2005/12/26 23:44】 URL | 大久保 #KLqmunRA [ 編集]


>エンヤぴょん

鮎が美味しかったですね♪ウサギもクセがなくて食べやすかった。

>ケイくん

やっぱり美味しい料理を食べると幸せな気分になって会話が弾むんですよ♪

同じ電化製品を買ってもいいじゃないか。チミは私にとって歩く説明書なのだよ、ふふふふふ(-。-)y-゜゜゜

>大久保くん

厳選した評判のお店に行ってるんですから、そこいらの店に負けませんよー。
【2005/12/26 23:47】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/33-2af4623a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。