こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

中国茶館(飲茶 食べ放題)-池袋-
←情報満載
2005年7月23日(土)
「東京グルメ」第3回の食事会で、池袋西口の「中国茶館 2号店」(飲茶 食べ放題)に行きました。

参加者は、俺と豊永くん、みっちー、エンヤぴょん、ユウちゃん、理恵さん、ととさん。理恵さんとは初対面。参加してくれてありがとー♪

PIC_0016.jpgimg20050730.jpgPIC_0015.jpg
・青島(チンタオ)ビール…豊永くん      ・エビチリ              ・スープ餃子

今日は全員「食べ放題 90分  2625円(税込)」を選択。俺と豊永くん、みっちー、ととさんは青島(チンタオ)ビール、はるさん、エンヤぴょんはアイス・ウーロン茶、ユウちゃんはジャスミン茶で、乾杯♪

PIC_1006.jpgPIC_1007.jpgPIC_1014.jpg
・海老ニラ焼き饅頭 
・鶏唐揚げ黒酢ソース 
・えび餃子 


“海老ニラ焼き饅頭”は、皮がカリッとしていてニラが香ばしい。中の海老はプリップリです。
“鶏唐揚げ”は、カラッと揚がってるんだけど全然油っこくない。ビールが進む!

PIC_1013.jpgPIC_1012.jpgPI_1011.jpg
・カニ焼売 
・小籠包 
・海鮮翡翠 餃子 


“カニ焼売”は、ほのかな蟹の香りとジューシーな肉汁が楽しめます!

PIC_1008.jpgPIC_1010.jpgPIC_1005.jpg
・春雨入り小籠包 
・鶏足の醤油煮 


“春雨入り小籠包”は、絶品です!中の美味しい肉汁が春雨と一緒にジュワ~っとあふれ出ます。
“鶏足の醤油煮”は、もう、そのまんま鶏の足です。初めて食べました。うーん、周りの衣はもちろん柔らかいんだけど、骨が硬いです(´Д`lli) もっと煮込んであると思ってた。・・・飲み込むまでに一苦労です。結局、みんな足の指先を食べるので精一杯。でも、理恵さんは全部食べてた。彼女は英雄です。

PIC_1009.jpgPIC_1004.jpg
・大根餅 
・海老入り春巻き 


“大根餅”は、大根、干しエビ、肉、上新粉などを混ぜこぜして蒸した後に油で焼き上げるものらしいですね。初めて食べた。これもなかなか美味しい・・・が、ものごっつ腹にたまる。いかにも中華っぽい味付けで、油も使ってるから終盤にはキツイ(´Д`;)

“海老入り春巻き”は、パリパリの皮から中の具がトロ~と出てきて美味しい!でも皆様、写真から伝わってますでしょか?この春巻き、ハンパなくデカイんです。これも終盤に人数分はキビシー Σ(゚д゚lll)

PIC_1003.jpgPIC_1002.jpgPIC_1001.jpg
・厳選 鉄観音茶 
・ウーロン・ゼリー 
・カスタード入り桃饅頭 


茶館というだけあってお茶が美味しい!ものすごく良い香りがします。これがお茶の本当の香りなんだろーか?うっとり (´ー`)y─┛~~

“ウーロン・ゼリー”は、この店の名物デザート。ゼリーはモチモチした食感。上にかかってるミルクは甘いけど、ゼリー自体はウーロン茶なので ほろ苦く さっぱりして見事に調和してます
“カスタード入り桃饅頭”は、ちゃんとホカホカの温かいのが出てきます。カスタード餡が最高。


(感想)
よしながふみ著 「愛がなくても喰ってゆけます。」”という漫画で紹介されていたお店です。食べ放題だとワンドリンクを必ずオーダーしなくてはいけないシステムですが、それでも予算 3,200円程度で美味しい点心と美味しいお茶をたらふく楽しめるので、お得だと思います。

料理の種類も豊富で、何回か通わないと制覇できないくらい。ただ従業員(中国人?)の良く言えば「飾らない下町風な」 、悪く言えば「粗雑な」物腰 が気になる人もいるでしょうね。でも、俺はまた行きたいと思います!

それから、食べ放題は90分だけど、それはラストオーダーの時間だから実際には2時間くらいゆっくりできますよ♪

中国茶館 2号店  
●豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル2F
●池袋駅 西口より徒歩2分
●TEL 03-3985-5183
●営業時間 11:30~24:00
●定休日 なし
食べ放題 90分 2,625円
  ※必ずワンドリンク(500~600円)注文制



読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
飲茶最高っ!!
こんばんは。
先日の「中国茶館」でのお食事会に参加させていただいたユウです。地震の影響で電車が全く動かず、途中でリタイヤしそうになったけど、何とか池袋にたどり着けました。

苦労の甲斐あって(?)とっても美味しい飲茶が食べられましたよ!もうかなり空腹でだったからすごい食欲で(笑)。私のお気に入りは「エビ蒸し餃子」「春雨入り小龍包」「エビ入り春巻き」「ウーロンゼリー」などなど。でも結局は全部美味しかったんですけどね。

それから食べ放題とは別料金ですが、中国茶が最高でした!いい香りだったし。2600円であれだけ食べられれば、もう大満足です!こうさん、次回のお食事会も期待してます!ではまた~。
【2005/12/26 22:52】 URL | ユウ #KLqmunRA [ 編集]


食事会お疲れ様でした♪

地震の影響で各電車ストップし、あみいちゃんが参加できず、他のメンバーもいつ集合できるか分からないというアクシデントがありましたが、なんとか無事開催できて良かったです。(^_^;)

エビ入り春巻きのボリュームにはびっくりだったね。今度この店で食事会することがあったら、次こそ みんなでマンゴープリンを食べましょうね!
【2005/12/26 22:56】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


先日の飲茶はお疲れ様です!
おなかがぺこぺこだったので、ベストな状態での食事でした。

お茶の香りよかったですね。普段飲んでるウーロン茶とは大違いで、本来はああいうものだったのかと初めて知らされた気分でした。お茶の入れ方もなかなか勉強になったし。

私もお気に入りもユウさんと同じく、春雨入りショウロンポウ、海老入り春巻きでしたが、どれもこれもうまみが凝縮された肉汁が出てきて、思わず口から虹が出ました。

こうやって感想を書いていたら、思い出してまた食べたくなってしまいました。しかしあの鳥の足はインパクトありましたね~
【2005/12/26 22:59】 URL | エンヤ #KLqmunRA [ 編集]


そうそう!お茶の香がすごく良かったね!店の人がお茶を入れるところを写真に撮ろうと思ってシャッターチャンスを狙ってたけど、スピードに付いていけなくて撮れなかった。頭にハエが止まってる私(ーー;)
【2005/12/26 23:01】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


こんばんは。先日初参加させていただいたはるです。先日はみなさんおつかれさまでした。

池袋に辿り着くまでにそ~と~へろっへろになってしまいましたけど、ユウさんも書かれてた通り、お茶も点心もとってもおいしくて、たいへんマンゾクでした(^-^;

ユウさんの書かれてたの+、カニ焼売や海老ニラまんじゅうもおいしかったー。ウーロンゼリーは思いがけないモチモチ感があって、あれはゼラチン以外のも何か入ってるのかなあ? おなかに余裕があれば、おかゆや麺や、他にもまだ色々食べてみたかった。(笑)
【2005/12/26 23:03】 URL | 理恵 #KLqmunRA [ 編集]


無事に、理恵さんが食事会に参加できてよかったです。中国茶館は、理恵さんがきっかけで知った店だから、ある意味で主賓だったし。ありがとね(^^ゞ

俺は麻婆豆腐と焼きそばを食べたかったよ。次回チャレンジかな。
【2005/12/26 23:05】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


こうさん、お待たせしました。書き込み遅くなりまして‥

先日、中国茶館で初めてお食事をご一緒にさせていただいた方々はどうもでした。地震のせいで、一時は参加を断念しましたが、ホント行って良かったです。

ショウロンポウにビールは旨いし、最後に飲んだお茶も香りが良くて美味しくて‥、私もマンゾクしました!これからも色々なお店を開拓していきたいですね~
【2005/12/26 23:07】 URL | みっちー #KLqmunRA [ 編集]


ビール美味しかったですね!

みっちーも参加できて良かったです。前々回の食事会で次の店の話になったとき、みっちーが飲茶を好きそうだったから中国茶館を選んだみたいなものだったしー。

今後も美味しいお店を開拓していきましょー!
【2005/12/26 23:10】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


皆様ご無沙汰してますm(__)m。

7月23日の池袋「中国茶館2号店」に参加させていただいた、ととです。覚えていらっしゃいますでしょうか?

その後、また参加したいなぁ♪と思いつつも中々都合が合わず現在に至っております。また参加出来ましたときにはぜひぜひ宜しくお願いいたしますm(__)m。
【2005/12/26 23:53】 URL | とと #KLqmunRA [ 編集]


ととさん、また都合が合うときにはぜひ食事会に参加して下さいねー(´∀`*)
【2005/12/26 23:55】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/26-4a7779a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





