こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

ル・デッサン(フランス料理)-牛込柳町-1回目
←情報満載
2005年7月10日(日)
「東京グルメ」第2回の食事会で、牛込柳町の「ル・デッサン」(フランス料理)に行きました。

参加者は、俺と豊永くん、みっちー、ユウちゃん。ユウちゃんとは初対面。参加してくれてありがとー♪
今日は全員 メニューA  3900円(税込)を選択。まずは、俺と豊永君は白ワインのグラス、みっちーはペリエ、ユウちゃんはウーロン茶で乾杯♪アミューズは、プチ・シューカボチャのスープでした。以下は前菜です。

PIC_0012.jpg PIC_0011.jpg PIC_0010.jpg
Hors-d'oeuvre オードヴル
・キッシュのアパレイユ(生地)を流したホワイトアスパラガスの温かいテリーヌ,ポルト酒のソース
・北海道産 帆立貝とオクラのタルタル、ガスパチョ仕立て カッペリーニとイクラ添え(+300)
・けしの実をまぶしたラングスティーヌ(赤座えび)のポワレ、海老のジュのブイヨン仕立て(+500)


“ラングスティーヌ(赤座えび)のポワレ”は一瞬、タイ料理かと思った。野菜に甘みがあって美味しい。でも、けしの実の食感は好みが分かれそう。みっちーとユウちゃんが食べてたのも気になる。美味しいそう。突っつけば良かったな


PIC_0009.jpg PIC_0008.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・和牛ほほ肉の赤ワイン煮とさつまいものパイ包み、野菜のブーケ添え
・本日のお肉料理


この日も満席で“和牛ほほ肉”は、なんと最後の1品でした。メニュー名からして安心できる味、間違いのない1皿。美味しかったです♪
“本日のお肉料理”はメニュー名は失念。ボリュームのある鴨肉は脂身が少ない分、ややパサつく。付け合せのジャガイモが特に美味しい。

PIC_0007.jpg PIC_0006.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・フランス産 ほろほろ鳥もも肉と玉葱のプレゼ、…春から夏の野菜を添えて…
・タスマニア産 骨付き仔羊のライスボール仕立て、マスタードと卵黄のソース


“仔羊のライスボール”は、なんじゃこりゃー!な風貌。骨付きの仔羊の肉をライスで覆っている。食べるとマスタードの味が口に広がる。ライスがボロボロ崩れて食べにくかったな。

PIC_0004.jpg PIC_0002.jpg PIC_0005.jpg
Dessert デザート
・ココットに入れたチョコレートの焼き菓子”ショコラ ショー” アーモンドのクリームとバニラのアイスクリーム
・グレープフルーツのコンポートとフロマージュブランのムース、アイスクリーム添え
・3層のアイスクリームのチョコレートパフェ Le Dessin風


“ショコラ”これは美味しいよ!ショコラが濃厚なんだけどクドすぎない。絶対のお勧めです♪

“グレープフルーツのコンポート(シロップ煮の果物)”は酸味がキツクないので食べやすい。下の層にある“フロマージュブラン(水分が多く、乳脂肪分の少ない柔らかな白いチーズ)”のムースはヨーグルトのような酸味とチーズのコクがあって、一緒にすくって食べると美味しい♪

PIC_0003.jpg PIC_0001.jpg
Dessert デザート
・その場で焼き上げるあつあつバナナのタルト、牛乳のアイスクリーム添え
・食後のコーヒー、紅茶、ハーブティー

“バナナのタルト”・・・ショック!!写真が激しく手ブレしてる!熱々のタルトの上にのっているアイスクリームが溶ける前に!と焦ったらしいΣ (゚Д゚;) この店は3回目なんだけど、考えたら3回とも、このデザート食べてる。でも、やっぱり美味しいんだよね。

“食後のコーヒー、紅茶”に“お茶菓子”も付いて、コース料金 3900円に含まれてるんだら最高!しかも紅茶とハーブティーはガラスポットごと出してくれました♪それから前菜のときに出る「ライ麦のパン」も温かくて香ばしくて美味しかったですよ。

(感想)
何回来ても良いお店です。これでサービス料も取らないのですから超良心的!!人柄の良さそうなオーナーシェフ 増田氏と 笑顔のマダムが気取らず飾らず、居心地の良い空間を提供してくれます。

それでいて本格的なフランス料理が楽しめます。服装やテーブルマナーに気を使うこともないので、フレンチ入門には最高のお店でしょう♪

  ル・デッサン
Le Dessin  
●新宿区原町2-6-7 ハイツエムエス1F
●大江戸線・牛込柳町駅より徒歩10秒
●TEL 03-3353-2223
●営業時間 12:00~14:00(L・O)18:00~21:30(L・O)
●水曜・第3火曜定休
●席数 14席
●ディナーコース A 3,900円  B 5,250円
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/25-804fc060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





