こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

上海湯包小舘(台湾料理)-銀座-
←情報満載
2005年11月19日(土)
「東京グルメ」第10回の食事会で、銀座の「上海湯包小舘」(台湾料理)に行きました。
参加者は、みっちーあみいちゃん理恵さん

DSC00336.jpgDSC00318.jpgDSC00317.jpg
・東方美人(新陳代謝を活発にし、甘い蜂蜜の香りが特徴のお茶)
・バラ入りジャスミン茶(ふわっと広がる花の香りが心身をリラックス)
・エビスビール   ・ギネスビール

ギネスビールは初めて飲みましたが、泡がしっかりしていてマイルドな口あたりが美味しかったです。

DSC00320.jpgDSC00321.jpgDSC00322.jpg
・小籠湯包(シャオロンタンパオ)
美味しいけど小籠包でイメージする火傷しそうなくらいの熱々なスープではないです。小籠包用のレンゲもついていて溢れ出るスープを逃さず食べられるように工夫されてます。

DSC00319.jpgDSC00325.jpgDSC00323.jpg
・干し豆腐と春雨のヘルシーサラダ
・青菜のガーリック炒め

・海老の蒸し餃子

青菜のガーリック炒めは、あまりニンニクの香りがしない。海老の蒸し餃子は、ぷりっぷりで大きめな海老が入っていて美味しいです。

DSC00324.jpgDSC00326.jpgDSC00327.jpg
・翡翠蒸し餃子
・上海蟹味噌入り小籠湯包

翡翠餃子はあまり印象に残らず。上海蟹味噌入り小籠湯包だけは、固形燃料を使っているので中のスープも熱々です。蟹味噌のスープはコクがあって美味しかったです。


DSC00328.jpgDSC00329.jpgDSC00330.jpg
・特製土鍋マーボー豆腐
・広東風シュウマイ
・酸辣湯麺(サンラータンミェン)

料理によっては好みの辛さに調整してくれるので、麻婆豆腐は激辛にしてもらいました。辛いのが苦手な“あみいちゃん”は食べられず、“みっちー”もちょっと辛すぎたみたいだけど、私と理恵さんは美味しく頂きました(笑)酸辣湯麺(サンラータンミェン)は、酸味がきいた五目麺です。

DSC00332.jpgDSC00334.jpgDSC00335.jpg
・カスタード入り蒸し饅頭
・杏仁ブリュレ
・おすすめ杏仁豆腐

カスタード入り蒸し饅頭のカスタードはとろける感じではなくスポンジに近い食感ですが、熱々で美味しい。ここの杏仁豆腐は、もっちりしていて美味しいです♪

(感想)
店内は銀座らしい落ち着いた雰囲気。店員はインターナショナルですが男性スタッフはみんな親切で丁寧な接客なので好印象です。

今回のお会計は、4名で 10,170円(1人当り 2,543円)でした。
小籠湯包 590円、 干し豆腐と春雨のヘルシーサラダ 680円、 青菜のガーリック炒め 780円
海老の蒸し餃子 680円、 翡翠蒸し餃子 680円、 上海蟹味噌入り小籠湯包 980円
特製土鍋マーボー豆腐 880円、 広東風シュウマイ 600円×2、 酸辣湯麺(サンラータンミェン) 880円
カスタード入り蒸し饅頭 200円、 杏仁ブリュレ 500円、 おすすめ杏仁豆腐 500円
東方美人 500円、 バラ入りジャスミン茶 750円、 エビスビール 650円、ギネスビール 850円
※10%オフのクーポン付き

CPは非常に高い。小籠包が熱々ではないので、一口で食べられることが出来ます。一口で食べられないくらい熱々が好きな人は好みが分かれる店でしょう。

お茶も美味しく、お湯を注ぎ足して何杯も飲めるのが素晴らしい。デザート前に女性スタッフにお湯の注ぎ足しをお願いしたら食後になっても来ないので、男性スタッフに言ったら新しく注いだお茶をポットごと持ってきてくれました。

  シャンハイ タンパオ ショウカン
上海湯包小舘  銀座三丁目店  
●中央区銀座3-7-16 銀座NSビル1~2F
●地下鉄 銀座線・銀座駅A13出口より徒歩1分
●TEL 03-5524-2608
●営業時間 11:30~16:00、16:00~24:00(土日祝 ~23:00)
●定休日 無休
●席数 100席
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/12-76443442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国茶館 2号店

休みを取ったら電話の鳴らない所へ行く。そう決めたのです。っつーことで、F店長のWEB日記で度々拝見し、きになってしょーがなかった飲茶を食べに池袋へ。うまい!! 腹も減っていたがとにかくうまい!! F店長、連れて行ってくれて有り難う!!!!休む間もなく食べ、飲 タカミーの癒されない小部屋【2006/02/13 15:51】

台湾料理台湾料理は、台湾で食される料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した料理を指す。食材ではカラスミや新竹市|新竹地方のビーフン|米粉(ビーフン)、また料理では台南地方の担仔麺(担々麺)などが著名である。.wikilis{font-size:10px;color:#66666 世界の料理!【2007/08/09 04:40】

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





