こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

タヴェルナ・アズーラ(イタリア料理)-外苑前(渋谷区)-
←情報満載
2005年12月17日(土)
「東京グルメ」第12回の食事会で、外苑前(渋谷区)の「タヴェルナ・アズーラ」(イタリア料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、理恵さん、ユウちゃん、豊永くん、アキラくんの5名です。

DSC00429.jpg DSC00439.jpg
乾杯(*´∀`)人(´∀`*)           ・ホーレン草スペイン風ソテー ★★★

今日はアラカルトで注文しました。『ホーレン草のソテー』はシンプルですが、なかなか美味しいです。松の実が入ってます。

DSC00440.jpg DSC00442.jpg
前菜
牛トリッパの煮込み フィレンツェ風 ★★★★    ・アンコウと芝エビのフリット ★★★☆

牛トリッパの煮込み』は、牛胃袋(牛の2番目の胃、ハチノス)のトマトソース煮込みです。柔らかくて、まろやかな味で美味しいです。(*´Д`)

アンコウと芝エビのフリット』は、芝エビが特に美味しくてビールを飲みたくなります・・・って、おいおいヽ(´Д`;)。『アンコウのフリット』は、独特のゼラチン質の食感があるので好き嫌いが別れますね~。私は美味しいと思いましたが、そんなに量は食べれません。

DSC00443.jpg DSC00444.jpg
前菜                             Risotto
殻付き生牡蠣のバルサミコソース ★★★   ・パルミジャーノ・チーズのリゾット ★★★☆

牡蠣』は、理恵さんと豊永くんが食べられないので、私、ユウちゃん、アキラくんで食べちゃいました。味は普通でした。それにしても5人いるのに牡蠣が4つなのはいかがなものでしょうか?注文時に教えて欲しいな~(;´Д`A

チーズ・リゾット』は濃厚で美味しいです。(*´Д`)・・・と言いつつ、このあたりから料理が次々と出てきて写真撮りに大忙し。ゆっくり味わってません(汗)

DSC00445.jpg DSC00446.jpg
Penne                           PRIMI PIATTI
怒りの辛いトマトソース(ペンネ・アラヴィアータ) ★★★☆
渡り蟹のアズーラ風スパゲッティ ★★★☆

ペンネ・アラヴィアータ』は、メニュー名が「怒りの辛い」と書かれてるので極辛を想像しますが、実際にはそれほど辛くなく、万人向けです。逆に私のような辛党にはちょっと物足りないです。

渡り蟹のアズーラ風スパゲッティ』は、この店の名物料理で、あちこちのサイトで評判になってます。味はマイルドで優しい味です。私としては、イル・プリモの『リゾット カニ和え』のガツン!と濃厚な味が好きなので物足りなかったですが。(;´Д`A

DSC00448.jpg
  PIZZE  ・カルツォーネ(モッツァレラ・チーズと手作りソーセージ) ★★★

DSC00449.jpg DSC00450.jpg
SECONDI PIATTI
スズキのにんにく香草焼き ★★★★      ・仔牛のサルティンボッカ ローマ風 ★★

スズキのにんにく香草焼き』は、美味しいです!ガーリックチップの香りも食欲をそそります。付け合せのキノコも美味しかったです。ヽ( ´ー`)ノ

仔牛のサルティンボッカ』は、子牛肉をたたいて薄く伸ばし、セージの葉をのせ、生ハムを重ねて焼く料理です。
う~ん。5人で分けるにはこのポーションは少なすぎでしょう。生ハムに気が付かなかったので、たぶん切り分けるときに生ハムが全員に行き渡ってなかった気がします。(;´Д`A

DSC00451.jpg DSC00452.jpg DSC00453.jpg
Dolce
アイスクリーム(紅茶) ★★★ 、(バニラ) ★★   ・クレーム カラメル オレンジ風味 ★★

アイスクリーム(紅茶)は、なかなか美味しいですが・・・デコレーションもないですし、ポーションも少ないですし、パンチにも欠けるので満足感は少ないですねぇ。(;´Д`A

(感想)
前菜やパスタ、メインの魚料理が美味しいお店です。メニューが豊富なのも素晴らしいです!その反面、ピッツァは普通レベル、メインの肉料理とデザートは弱い気がします。

店内は、トラットリア(イタリア語で「食堂」)を上品にした感じでしょうか。客層もカップルや40~50代のグループが多く、みなさんオシャレな雰囲気でした。

接客は、年配のウエイトレスさんが気さくな感じで良いと思います。

今回のお会計は、5名で 23,870円(1人当り 4,800円)でした。但し、今回はメンバーから「低予算で!」との要望がありましたので、飲み代をケチりました。それからポーションを考えると、メイン料理は魚料理であと1皿、肉料理であと1皿は確実に必要ですから、普通にこの店で飲み食いしたら、おそろく予算は 6,000円~7,000円といったところでしょう

<前菜>
・ホーレン草のソテー 750円
・牛トリッパの煮込み 850円
・アンコウと芝エビのフリット 850円
・殻付き生牡蠣 950円
<パスタ、リゾット、ピッツア>
・チーズのリゾット 1,350円
・ペンネ・アラヴィアータ 1,150円
・渡り蟹のスパゲッティ 1,450円
・カルツォーネ 1,350円
<メイン>
・スズキのにんにく香草焼き 1,850円
・仔牛のサルティンボッカ 1,950円
※サービス料 不明

 タヴェルナ・アズーラ
TAVERNA Azzurra   ★★★
●渋谷区神宮前3-38-1 パズル青山B1  【地図】
●地下鉄 銀座線・外苑前駅の3番出口より徒歩10分
●TEL 03-3497-1586
●営業時間 (平日)18:00~23:00、(日祝)17:30~21:30
●定休日 火曜
●席数 20席
サービス料 不明


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif


【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
ミキコのグルメ日記
東京お勧めレストランガイド

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





