こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

ル・ブルギニオン(フランス料理)-六本木/西麻布-
←情報満載
2006年7月21日(金)
ダイエット中と言いつつ西麻布のル・ブルギニオン」(フランス料理)に行きました。(*´Д`*)

今日は¥5,500円のメニューを選択。オードブル、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒー・紅茶で、それぞれ店員さんが口頭で説明する3~4品の中から選ぶプリフィクスです。

※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060721-007.jpg20060721-009.jpg
テーブルにはオリーブのオイル漬けが置いてあります。グラスシャンパンとドライシェリーを飲みながらメニューを注文するとアミューズが出・・・

写真を撮り忘れました (;´Д`A
一応、食べたのは
チーズ風味のシュー生地 クリームとパセリのリエットでした。なかなか美味しい!
パンは温められていて、バターを付けて食べると止まらなくなりそう♪

20060721-010.jpg20060721-012.jpg
Les Entrees 前菜
人参のムースとコンソメのジュレ ウニ添え ★★★★
ブーダン・ノワールのテリーヌ仕立て リンゴのサラダ添え ★★★★☆

人参のムースの層の上にコンソメのジュレの層があり、その上に生ウニが添えてあります。ムースとジュレの食感の組み合わせ、ムースとウニの濃厚な味とコンソメのあっさりした味の組み合わせが素晴らしい♪(*´∀`*)

ブータンノワール(豚の血のソーセージ)は濃厚で美味しい♪(*´Д`*)
レバーのパテに近くてトロッと柔らかく口に溶けていきます。そして
リンゴのペーストの酸味が
ベストマッチング!!

∑(゜д゜)後口がサッパリ

20060721-013.jpg20060721-014.jpg
Les Poissons 魚料理
イサキのポワレ ★★★★☆

魚の身が崩れているのはな~んでだ?
アルツハイマー 美味しそうだったので
写真撮るのを忘れて
ナイフを入れてもうてた!!

(;´Д`A ギリッギリ
イサキの皮はパリパリで香ばしく、松の実と香草(バジル)とオリーブオイルのソースも美味しいけど、実は茄子が一番美味しかった♪

20060721-016.jpg20060721-017.jpg
Les Viandes 肉料理
仔羊のクスクス ★★★★★

しっかりとした味付けのクスクス(世界最小の粒状パスタ)とチョリソーのお皿に、よく煮込まれた羊肉とニンジン・赤ピーマン・玉ねぎなどの野菜をスパイシーなスープと一緒にかけて食べます。

20060721-022.jpg
まるでシシケバブのような串を刺した羊肉のローストもあり
羊肉を使ったいろんな種類の料理が堪能できます!
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ 美味しい♪

20060721-019.jpg20060721-018.jpg
Les Viandes 肉料理
牛の心臓のロースト ★★★★★

この店は内臓料理が名物なので、思い切って牛の心臓を注文したけど、これが大正解!! 臭みはまったく無く、コリコリとした食感。粒マスタードのソース、炒めた玉ねぎの香ばしさ、「1/50000の食卓」を読んで焼肉に飢えてた私にとって
まるでステーキ!!!!!
し・あ・わ・せ♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・

20060721-023.jpg20060721-024.jpg
Les Desserts デザート
赤ピーマンのプティングとバニラのアイスクリーム ★★★★☆
マンゴーのババロア リュバームのスープ アールグレイの泡 ★★★

赤ピーマンの香りがプンプンしますが完全にプリンです!! かなり濃厚なその味は甘すぎず、ほろ苦くて美味しい♪バニラのアイスも甘~い香りで一緒に食べると…
ほぅ (*´Д`*)=3

20060721-025.jpg
プティフール
牛乳のムース ブルーベリーソース   ・マドレーヌ

締めはコーヒー、紅茶とプティフール(小菓子)だなぁと思っていたら、マドレーヌ(これも美味しい!)の他に瓶詰めの牛乳のムースが出てきました!ほとんど追加のデザートと同じ!!!!!
再び
し・あ・わ・せ♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・

(感想)
内臓料理で有名な店です。綺麗に手入れされた庭・小奇麗で可愛らしい店内は女性好み。控えめながら暖かい接客、とても美味しい料理の数々。グラスワインが赤白ともに3~4種類揃っているのも嬉しい。最後は菊池シェフとホールの男性が外まで出て挨拶してくれました。

1つだけ残念なのが、料理の出るペースが結構ゆっくりなので、時間に余裕がないと焦ります。私たちの場合、ワインが残ってましたけどチーズは諦めました。

今回のお会計は、2名で¥19,750円(1人当り ¥1万円弱)でした。
コース            ¥5,775円×2人分
グラスワイン        ¥1,050円×4杯
グラス・シャンパーニュ  ¥1,365円
グラス・ドライシェリー   ¥840円
※全て税込

  ル・ブルギニオン
LE BOURGUIGNON  ★★★★★
●港区西麻布3-3-1
●日比谷線・六本木駅 ヒルズ方面出口より徒歩7分(テレビ朝日通り)
●TEL 03-5772-6244
●営業時間 11:30~15:00(L.O 13:30)、18:00~23:30(L.O 21:30)
●定休日 水曜、第2 火曜
●席数 20席+6席(半個室)…だったと思います(笑)
●ディナーコース 5,775円(口頭で説明の3~4品から選択)
●ディナーコース 7,350円、10,500円も有ります。
サービス料 10%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





