こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

立川花火大会-昭和記念公園-
←情報満載
2006年7月29日(土)
「東京グルメ」第1回の花火大会で立川納涼花火大会」(昭和記念公園)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/ 参加者は、私、鈴木くん(幹事)、SHIHOさん、かなさん(初参加)、せちさん(初参加)、なつさん、あずささん、わかなさん、キヨミさん、アキラくん、たく君(初参加)、豊永くん、しゅういちくんの13名です。
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060729title.jpg
男性陣は場所取りのため集合時間を早めに。今回は参加人数が多かったので、万が一のことを考えて、幹事の鈴木君と私はさらに数時間早めに会場入り。私はちょっと遅刻しましたが・・・ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ どんまーい♪

20060729-002.jpg20060729-003.jpg
JR中央線・立川駅から徒歩15分かけて
昭和記念公園の入口に到着。(;´Д`A

20060729-005.jpg20060729-007.jpg
会場の『みんなの原っぱ』へ向かう途中
パークトレインが走ってました。園内は
プールや湖もあって本当に広く…
20060729-011.jpg
公園の入口から『みんなの原っぱ』まで
20分以上歩きました!! Σ(゚Д゚;)

昼飯を食べて待っていると、アキラくん・たく君が合流。鈴木君と私で女性陣を迎えに立川駅へ。駅まで徒歩40分、駅から公園まで戻るのに40分・・・ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ どんとこーい♪
20060729-014.jpg20060729-010.jpg
買出しをしつつ再び『みんなの原っぱ』へ

20060729suzuki-072.jpg20060729-016.jpg
一息ついてヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 乾杯♪

20060729-022.jpg20060729-021.jpg
飲み食いに夢中σ( ̄~ ̄)モグモグ

20060729-024.jpg20060729-020.jpg
華やかですね♪浴衣姿も艶やか♪

20060729-025.jpg20060729suzuki-075.jpg
幹事の鈴木君です(*^ー゚)b グッジョブ!!

20060729-030.jpg20060729-031.jpg
いよいよ花火が打ち上がりました!!
20060729-034.jpg20060729-028.jpg
それにしても花火の撮影って難しいなぁ
20060729-039.jpg20060729-041.jpg
と言うより
20060729-053.jpg20060729-046.jpg
デジカメ(SONY製 Cyber-shot T7)の
限界だなぁ。買い替えなくちゃ(;´Д`A
20060729-050.jpg20060729-047.jpg
打上総数は5,000発でした♪

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:花火大会 2006年 - ジャンル:地域情報

すしざんまい 奥の院(江戸前寿司)-築地-
←情報満載
2006年7月15日(土)
築地のすしざんまい 奥の院」(江戸前寿司)に行きました。(*´Д`*)

※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060715-020.jpg20060715-001.jpg
なかなか趣のある店構え。まずは生ビールとお通し(オクラのゼリー寄せ)です。カウンター席だと板前さんに直接注文できますが、テーブル席の場合、注文票に記入して仲居さんに渡します。

20060715-005.jpg←【みっちーのオーダー】
左奥から順に
・いくら     ・ねぎとろ
・サーモン   ・いわし
・タイ      ・活島あじ
・びんとろ   ・中トロ


20060715-006.jpg

【私のオーダー】→
左奥から順に
・中トロ      ・びんとろ
・活かんぱち  ・えんがわ
・ズワイガニ   ・いわし
・サーモン    ・うに
・蟹みそ

『中トロ』も美味しいけど『びんとろ』も
負けじと脂ノリノリっ( ´З`)♪
これで一貫¥98円で超お得!!!
20060715-007.jpg
光り物もお奨め!!
『鰯(いわし)』美味し~い(*´Д`*)

20060715-009.jpg
このお店の『えんがわ』は淡白。あれ~!?
その代わり『蟹みそ』は ド濃厚!!! Σ(゚Д゚;)

二人ともまだまだ全然食べれるので追加~(*゚Д゚)ノ
20060715-010.jpg20060715-016.jpg
『炙りサーモン』も美味しいけど、
何だ、この『かつお』(写真・右)はっ(゚Д゚≡゚д゚)!?
鰹のタタキとは全くの別物!!
濃厚な旨味!! うっ美味すぎる!!! Σ(´Д`ノ)ノ

20060715-012.jpg
『白えび』は富山湾でしか漁業が行なわれていない
貴重な海老!! 身が小さいから寿司にするのに手間が
かかりそう。贅沢な寿司ですねぇ。一貫¥248円。

二人ともまだまだ食べれるので追加
~(*゚Д゚)ノ

20060715-017.jpg20060715-018.jpg
『さんま』(左奥)『角あじ』(写真・右)もウマっ!!
光り物にハズレなし(*^ー゚)b

20060715-014.jpg
『上穴子 ¥400円』は口の中でとろける~
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ
20060715-015.jpg
『炙りトロ鯖(さば)¥148円』(写真・左)は旨味と酢の甘酸っぱさ、大根おろしのさっぱり感がなかなか美味(*´Д`*)

香ばしく焼き上がった、脂いっぷぁいの
『炙りトロ ¥398円』(写真・右)ちゃん!!!!!
し・あ・わ・せ♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・


(感想)
ヘタな高級鮨屋よりよっぽど美味しく、ネタの種類も豊富でお値段も安い!と、チェーン店としては最高のお店だと思います。綺麗で広い店内。カウンターは活気がありますが、テーブル席は落ち着いて食べれますし、接客も悪くないです。これで分煙なら申し分ないところですが。

今回のお会計は、2名で38貫を食べて¥10,296円(1人当り ¥5,200円)でした。
お通し          ¥300円×2人分
寿司           ¥103円~420円(1貫)
生ビール         ¥473円×5杯
※全て税込

   
すしざんまい 奥の院  ★★★★☆
●中央区築地4-5-12
●日比谷線「築地駅・2番出口」or「東銀座駅・6番出口」より徒歩4分
大江戸線「築地市場駅・A1出口」より徒歩4分
●TEL 03-3524-7252
●営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
●席数 250席(テーブル席・座敷・個室あり)
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

サイレントヒル
←情報満載
2006年7月15日(土)
映画サイレントヒル を観に行きました。(((( ;゚Д゚)))

SilentHill005a.jpeg  サイレントヒル
  評価: ★★★★

  ジャンル: ホラー
  監督: クリストフ・ガンズ
  脚本: ロジャー・エイヴァリー
  出演: ラダ・ミッチェル/ショーン・
  ビーン/ローリー・ホールデン
  公開: 2006年7月
(c) Silent Hill DCP Inc. / Davis Production SH S.A.R.L
(解説)
悪夢にうなされる娘シャロンの奇妙な言動に悩むローズは、娘が呟く「サイレントヒル」という街が実在することを知り、2人で街を訪ねることに。そこは30年前に発生した大火災が原因で、現在は廃墟と化していた…。

「サイレントヒル」は、全世界での累計出荷本数が530万本を超えるホラーアドベンチャーゲームの実写映画です。

(感想~ネタばれあり~)

SilentHill005b.jpeg・狂信的な人々によって火あぶりにかけられた悲劇の少女アレッサ(&彼女に味方した死神ダークアレッサ)が創り出した世界に彼らを閉じ込め復讐するという話です。

・とにかくグロい!食欲なくなるってばさ(゚д゚lll)
・音が大きい!「物を蹴ってつまずく音」とか「机のフタを閉める音」で
驚かすのは反則っしょ(笑)
・ナース隊のフラワーダンスには失笑。( ´,_ゝ`)ぷっ
・ストーリーの整合性は無いです。ホラー映画に求めちゃダメ!!ヽ(`~´)ノ
『アレッサと死神が創り出した世界の中にある教会なのに、結界があって
創造主である彼女たちが入れない』けど、ツッコミしないように。
・演出は良いですね!闇の世界が訪れるたびにどんなモンスターが出る
のか!?っていうTVゲーム的な要素があります。
・この映画を観ると、一番恐いのはむしろ人間の方なんだと再認識します。
狂信的&盲目的になりやすい人間の弱さと残忍さ。
・全体的にはけっこう面白いですよ。ただ↑ですから後味は最悪です。

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

サリュー(フランス料理)-恵比寿-
←情報満載
2006年7月1日(土)
「東京グルメ」第19回の食事会で、恵比寿のサリュー」(フランス料理)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、SHIHOさん、マユウさん、なつさん(初参加)、あずささん(初参加)、鈴木くんの6名です。
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060701-001.jpg20060701-008.jpg
ビール(小瓶)、グラスワインのロゼと白で乾杯♪(*´∀`)人(´∀`*)
夜は¥5,250円のプリフィクス・コースのみ。アミューズ、オードヴル、メイン、デザート、コーヒー、プティフール。オードヴル・メイン・デザートを4~8種類の中から好きな料理を選ぶのですが、
この時点でパニック!
どれもこれも魅力的で選べない!!
みんな他の人の選ぶ料理が気になる!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)どれを選ぶの!?
20060701-009.jpg20060701-010.jpg
アミューズに「豚肉のリエット」が出ました。なかなか噛み切れないくらい弾力があります。美味しいです♪

20060701-011.jpg20060701-012.jpg
Entrees オードヴル
鮎の軽いスモーク、キャビア添え、たでのソース ★★★★★
穴子のパン粉焼きと鶏白レバーのパテ ★★★★☆

鮎のスモークは去年の夏の食事会で その美味しさに感動した料理。やっぱり美味しいです!! 鮎の下にある極細パスタはジャガイモとクリームの優しい味わい。それに燻製の良い香りがする鮎の塩気が絶妙です♪(*´Д`*)

続いて、この穴子のボリューム!!
Σ(゚∀゚ノ)ノ マジっ!?
ぜひ画像をクリックして下さい!大きな穴子が2匹も!! カリカリの穴子に濃厚な白レバーが美味しいです♪(゚∀゚)

20060701-013.jpg20060701-014.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
本日のお魚料理 ★★★★
鴨胸肉のロースト スパイス風味 ポーチドエッグ添え ★★★★

本日の魚料理は、鯛とオマール海老。ソースには木苺のビネガーが使われてます。

鴨胸肉のローストは噛み応えがあります。鴨胸肉は淡白ですが、付け合せのネギの甘みとポーチドエッグが良く合ってます♪

20060701-015.jpg20060701-016.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
白金豚の盛り合わせ (肩煮込み,バラ肉コンフィ,ソーセージ) ★★★☆
牛ほほ肉のビール煮のソテー 枝豆のピューレ添え ★★★★★

白金豚(はっきんとん)は3種類の盛り合わせ。肩煮込みがとても柔らかくて豚3種類の中で一番美味しかったです。

牛ほほ肉は本日1番の料理!!
Σ(゚Д゚;)マジうまっ!!
ほほ肉は柔らかくて、奥深い味♪カリカリのオニオン・フライがこれまた美味しい!!

20060701-017.jpg
いよいよデザートです・・・ん?これは(゚Д゚)


20060701-018.jpg20060701-021.jpg
Desserts デザート
ココナッツ風味のブランマンジェとマンゴーシャーベット ★★★★

マンゴーシャーベットがのった果実ソースの下の層にブランマンジェがあって、一緒に食べるとまろやかな甘みと果実の酸味と良く合います♪

20060701-019.jpg
Desserts デザート
タルトタタン 生姜のアイス添え ★★★

パイ生地の上にリンゴが何層も重なってのっています。そして生姜のアイス!初めて食べましたけどスッキリした甘さ。リンゴが苦味のある大人の味&濃厚なのでちょうど良い・・・はずだけど、すでに満腹なのでこのリンゴはちょっと

.∵:゙;`:・(゚ε゚ ;)濃っ!!  .


20060701-022.jpg20060701-023.jpg
・コーヒー、紅茶、エスプレッソ
・プティフール(マドレーヌ、ヘーゼルナッツのクッキー、オレンジピール)

なんと!ストレートティを頼んだ私やSHIHOさんの紅茶より、ミルクティーを頼んだ鈴木君のはミルクに合うようにとても濃い紅茶を出してくれました!! この心配りが嬉しいですね♪・:*:・(*´∀`*)・:*:・

20060701-025.jpg
しかもヘーゼルナッツのクッキー
美味しかったのでレシピをお願いしたら
快く書いて下さいました♪

(感想)
小奇麗で可愛らしい店内、控えめながら暖かい接客、とてもボリュームがあって美味しい料理の数々、良心的なお値段。最後はシェフとホールの男性が外まで出て挨拶してくれました。

(デザートの好みが別れる気がしますが)ほぼ文句無く100点満点のお店です!! なかなか予約が取れないくらい人気なのも納得。

今回のお会計は、6名で¥44,484円(1人当り ¥7,400円)でした。
コース      ¥5,250円×6人分
グラスワイン   ¥840円×3杯
ビール(小瓶)  ¥840円×3本
赤ワイン(ボトル)   ¥3,900円×1本
※全て税込

  サリュー
Salut     ★★★★★
●渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
●JR線・恵比寿駅 東口より徒歩5分
●TEL 03-5791-2938
●営業時間 12:00~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
●定休日 日曜、第3月曜
●席数 20席
●ディナーコース 5,250円(プリフィクス)
サービス料 10%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【記事を書くときに参考にさせて頂いたサイト様】
*FIND HAPPINESS*れざんじゅぶらんのおいしい毎日

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





