こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

ぱすたかん(お好み焼・鉄板焼)-新宿-
←情報満載
2005年10月28日(金)
新宿の「ぱすたかん」(お好み焼・鉄板焼)で今井君の誕生会しました。ヾ(*´∀`*)ノ

20051221131254.jpg 20051221131302.jpg 20051221131313.jpg
・豚いっぱい玉(お好み焼) 819円

これは私が焼きました!見事な出来映え!美味しそうでしょ~ (´ー`)y─┛~~

20051229094802.jpg 20051229094815.jpg 20051229094839.jpg
・とろ~り半熟卵のいちおしモダン焼(エビ・イカ・タコ) 1,029円
・牛すじねぎ焼 924円


この、ぐちゃ~となったモダン焼は、大久保くん作。ダラ~リとしたネギ焼は、今井くん作でーす。

ナカーマ(*´∀`)人(´A`;).

20051229094848.jpg 20051229094858.jpg 20051229094907.jpg
・もんじゃ(モチと博多明太子) 1,029円    ・デラックス海鮮そば もんじゃ 1,134円

もんじゃ焼は鈴木くんが作ってくれました。上手かどうかは不明。もんじゃは写真映えしないな~ (;´Д`)

(感想)
店内は小奇麗ながらも庶民的な雰囲気・・・って、冗談冗談 (;´Д`A グルメレポートじゃないのでレビューしません。自分達で作ってるんだから美味いも不味いも自分たち次第(笑)。たまに作るのも楽しいね。なかなか良い誕生日会になったと思ふ。

今井君おめでとう!(*´∀`)人(´∀`*) 三十路ぃ~


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

デリツィオーゾイタリア(イタリア料理)-恵比寿-
2005年10月23日(日)
「東京グルメ」第8回の食事会で、恵比寿の「デリツィオーゾイタリア」(イタリア料理)に行きました。

参加者は、俺とみっちー、鈴木くん、美樹さん、大久保くん、めめさん、高木くん。“中国茶館”以来の大人数での食事会でした。

DSC00221.jpgDSC00214.jpgDSC00229.jpg
・3種類のパンとオリーブオイル ★★★★

乾杯! (*´∀`)人(´∀`*)
もう最初のパンから美味しい!この後の料理が食べられなくなるから我慢したいんだけど出来ません (;´Д`A 特に“いちじく”が入ったパンが美味しいです。

DSC00231.jpgDSC00232.jpg
・ハム、サラミ盛り合わせ ★★★★
・本日の前菜 盛り合わせ ★★★★

(写真左)3種類の生ハムとサラミが楽しめるお得なメニューです (*´Д`*)

DSC00233.jpgDSC00238.jpg
        ・Crostata  クロスタータ(ジャガイモとキノコ) ★★★★
        ・Incoltini di Pesce Spada  カジキマグロの詰め物 ★★★


DSC00235.jpgDSC00236.jpg
        ・Gamberetti e Fagioli  小エビと白インゲンのサラダ ★★
        ・Crostini di Lardo  ラルドをのせたトースト ★★★★


※ラルドは豚の分厚い背脂(ラード)に塩とスパイス・ハーブをすり込み数ヶ月熟成させた物です

DSC00239.jpgDSC00240.jpg
・ノルマ(米ナス、トマト、リコッタチーズ、バジル) ★★★
・ゴルゴンゾーラ、くるみ、いちじくのピッツァ ★★★★★

・フンギ(フレッシュ・キノコ、トリュフ風味) ★★★★★

薪窯で焼かれたピッツァは、ナポリ風のもっちりとした生地が美味しいです。特に“いちじく”のピッツァは、いちじくの甘みとゴルゴンゾーラ・チーズの塩辛さと癖のある“におい”が不思議と調和していて最高に美味しいです♪

“フンギ”は、トリュフ・・・というより、香ばしく焼けたフレッシュ・キノコがとても美味しいです!

DSC00242.jpgDSC00244.jpg
・活オマール海老とトマトソースのヴェルミチェッリ サフラン風味 ★★★★
・ペペロンチーノ ★★★★


※“ヴェルミチェッリ”はパスタの種類のことで、スパゲッティ・タイプの細麺です。直径は1.3mm前後。「フェデリーニ」「ソブラカペリーニ」とも呼ばれています。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのようなオイルソースや、トマトを使ったさっぱりタイプのソースなど、あっさり系のソースが合います。

DSC00247.jpgDSC00249.jpg
・真鯛の香草ハーブのロースト ★★★★
・子牛ロースの炭火焼 ★★★☆


真鯛のローストも子牛ロースも美味しいですが、この1皿を7人で分けるのでちょっと量が足りなかったな (;´Д`)

DSC00252.jpgDSC00253.jpgDSC00254.jpg
・キャラメルのババロア ★★★☆
・チーズのスフレ ★★★★☆
・レモン・シャーベット ★★★★


DSC00255.jpgDSC00257.jpgDSC00251.jpg
・ティラミス ★★★☆
・カンノーリ ★★☆
・いちじくのタルト ★★★☆


(感想)
美味しかったです!この店のコース料理は人数が多いほど食べられる品数が増えるのですが、今回は7人だったのでいろいろ楽しめました♪

店内は、照明がやや暗めで雰囲気がありつつも、カジュアルで気軽に行けます。接客も宮本支配人をはじめ店員はみんな個性的で楽しく、親切に対応してくれます。メニューについても相談すればお客の好みに合わせて変更してもらえます。

今回のお会計は、7名で 50,820円(1人当り 7,260円)でした
コース 3,800円×7人分
ヴィッラ レノーラ シチリア ロッソ '03(赤ワイン) 4,000円
モンテブルチアーノ ダブルッツォ '03(赤ワイン) 4,800円
カザマッタ '03(赤ワイン) 4,800円

生ビール 600円×4
イタリアビール“メッシーナ”(小瓶) 700円×2
ベリーニ(ピーチジュース+スプマンテ) 800円×2
チャージ料 400円×2
※全て税抜

  デリツィオーゾ イタリア
Delizioso Italia  
●渋谷区恵比寿4-27-17 ルピナス恵比寿1F
●JR線 ・恵比寿駅 東口より徒歩4分
●TEL 03-3440-5510
●営業時間 月~金 11:30~14:00(L.O)、18:00~22:30(L.O)
           土  12:00~14:00(L.O)、17:30~23:00(L.O)
         日・祝 12:00~14:30(L.O)、17:30~22:00(L.O)
●定休日 無休
●席数 36席(8名用の半個室あり)
●ディナーコース 3,800円(プリフィクス)
チャージ料 400円


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

パプリカ(フレンチ炭火焼)-銀座-
2005年10月21日(金)
銀座の「パプリカ」(フレンチ炭火焼)で食事しました。

DSC00200.jpgDSC00202.jpgDSC00203.jpg
かぼちゃのオリーブオイル漬 カレー風味
香草のサラダ シークワサードレッシング
比内鶏のソーセージの炭火焼

鶏肉のソーセージは初めて食べましたが、普通の豚肉のソーセージとの味の違いはほとんど無かったです。う~ん。面白いとは思うけど、せっかくの比内鶏(日本の三大地鶏)なのだからストレートに炭火焼で食べたかったです。店側は調理の選択を失敗してる気がします。

DSC00206.jpgDSC00207.jpgDSC00199-2.jpg
有機野菜(ナス・ピーマン・昇龍マイタケ)の盛り合わせ
遠州黒豚ロース肉の炭火焼

美味しいとは思います。でも、この黒豚は脂身がないので炭火焼にすると身がパサパサ。

(感想)
赤を基調とした店内は落ち着いた大人の空間です。店員の接客も良いです。ただ男性スタッフのメニュー説明は“ささやき声”なので聞こえませんが(笑)

今回は“炭焼きコース 2,520円”にしましたが、見て分かる通りポーションが小さく、野菜を多めに使って原価を抑えてるので、質・量ともに満足感が薄かったです。この店で美味しい料理が食べたかったら予算をケチってはいけません(泣)

  パプリカ 
PAPRICA   
●中央区銀座8-10-4 和孝銀座ビルB1
●JR線 ・銀座駅より徒歩7分
●TEL 03-5568-5667
●営業時間 火~土 18:00~ 3:00(L・O 2:00)、日 18:00~23:00(L・O 22:00)
●月・祝 定休
●席数 22席
●ディナーコース 2,520円 4,725円 6,300円
サービス料 500円

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

温泉玉子~玉ひで~
2005年10月21日(金)
DSC00210.jpg

お土産で“温泉玉子(玉ひで)”をもらいました♪
日本橋人形町にある鳥料理専門店「玉ひで」は、親子丼の発祥の店だそうです。鶏は『東京軍鶏(シャモ)』を始め『川俣軍鶏』『たま軍鶏』を使用しているそうです。うう、食べたい。

温泉玉子は、“玉子かけご飯”風にしたり、お蕎麦に入れて美味しく頂きました♪

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

プレゴ・プレゴ(イタリア料理)-新宿-
2005年10月15日(土)
新宿の「プレゴ・プレゴ」(イタリア料理)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

DSC00181.jpg DSC00178.jpg
・地鶏とポルチーニのフラン ★★★
・前菜の盛り合わせ5種類 ★★★

“ポルチーニのフラン”は、前菜の前の1品です。キッシュに似てます。
“前菜の盛り合わせ”は、この1プレートで2人前です。

DSC00183.jpg DSC00184.jpg
・チーズリゾット ★★★

テーブルまで強大なチーズを運んできて、お客さんの目の前で調理してくれます!チーズのくぼみにリゾットを入れて、チーズを削りながら混ぜていきます。この演出は楽しいですね♪

・・・が、しかし、味は俺の口にはちょっと合わなかったかも。最初の1口は美味しいのですが、チーズの酸味がデザート風味に感じてしまう。まあ個人の好みですがヽ(´Д`;)ノ

DSC00185.jpg DSC00188.jpg
・カジキとケッパーのぺペロンチーノ ドライトマト風味 ★★★★☆
・子牛のスカロッピーネ キノコとゴルゴンゾーラのソース ★★★

ああ~パスタが美味しい♪これだけでお腹をいっぱいにしたい(*´д`*)

“スカロッピーネ”は、薄切りソテーのことです。子牛肉なので柔らかいです。ソースはブルーチーズ特有の臭いがなく、クセがありません。

DSC00196.jpg
・デザートの盛り合わせ ★★★★

左から“ティラミス”、真ん中は“2種類のアイス”ですが、何のアイスか忘れました。右は“プリンのような”ケーキで、濃厚で美味しいです♪

(感想)
土曜日の夜に行きましたが、オープンキッチンの店内は満席で活気がありました。ただ、席と席との間隔が近いのと、新宿という場所柄 騒々しい若者もいますから、落ち着いて食事が出来る雰囲気ではありません

今回のお会計は、2名で 9,100円(1人当り 4,050円)でした
コース 2,800円×2人分
カクテル 600~700円×4杯
チャージ料 500円×2人分
※全て税抜

カジュアルなお店なので気軽に行けますが、落ち着いて食事したい人には向かないかな。コースはとてもリーズナブルだし、味も値段を考えたらそこそこ良いと思います。強烈に行きたいと思う店ではありませんが、新宿では重宝しそうです。ただ要予約でしょう。

  プレゴ・プレゴ
Prego Prego  
●新宿区新宿3-31-3 NSプラザ中央 4F
●JR線・新宿駅 東口より徒歩5分
●TEL 03-3354-8822
●営業時間 17:00~ 4:00(L.O 3:00) ※日・祝 17:00~23:30(L.O 22:30)
●定休日 無休
●席数 50席
●ディナーコース 2,800~5,000円
チャージ料 500円


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

ラージマハール(インド料理)-銀座-
2005年10月1日(土)
銀座の「ラージマハール」(インド料理)に“みっちー”と行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

DSC00110.jpg DSC00111.jpg DSC00113.jpg

・KING FISHER キングフィッシャー(インド)
・SINGHA シンハ(タイ)


ビールで乾杯 (*´∀`)人(´∀`*) 右の写真は、豆の薄いおせんべいで塩辛くパリパリしてます。上にのっているナッツが美味しくてビールにも合います♪

DSC00114.jpg DSC00115.jpg
2人とも"ノン・ベジタリアンタリ 3,100円"を注文。
・バターチキン(タンドリーチキンのカレー) ★★★★★ 
・サグラム(ほうれん草とラムのカレー) ★★★★☆
・ベイガンバラタ(茄子、トマト、玉葱のカレー) ★★★★
・タンドールで焼いたバーベキュー盛合わせ ★★★
・ナンとライス ★★★★★
・パパール
・飲み物

バターチキン(タンドリーチキンのカレー)は、まろやかで酸味があり絶妙のバランスです。
サグラム(ほうれん草とラムのカレー)は、まろやかでほうれん草の甘みが際立ちます。
ベイガンバラタ(茄子、トマト、玉葱のカレー)は、炒めた野菜の香ばしさと油の力強い味です。
ナンは特大です!熱々でほのかな甘さがあり、カレーなしでこれだけで食べても美味しい♪

(感想)
カレーが最高に美味しいです!ナンも美味しいし、全てがボリューム満点!女性はもちろん男でも完食できるかな?と思うくらいです。

宮殿を思わせる豪華な店内は、照明も薄暗く、席もゆったりして落ち着けます。もちろんドレスコードもなく気軽に食事できます。

今回のお会計は、2名で 6,840円でした。
10%引きのクーポンを付けて1人 3,420円だからCPは高いです!
ノンベジタリアンタリ(コース) 3100円×2
ビール 700円×2
※メニューは全て税込です。

 ラージマハール
Raj Mahal  
●中央区銀座8-8-5
●地下鉄・銀座駅 A2出口より徒歩3分
●TEL 03-5568-8080
●営業時間 11:30~22:30(L・O)、ランチ 11:30~15:00
●定休日 無休
●席数 79席
サービス料なし


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif


テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





