こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

STAR WARS エピソード3 シスの復讐
2004年9月19日(月)
有楽町で映画「STAR WARS エピソード3 シスの復讐」を鈴木くん、大久保くんと観ました。

starwarsepisode3.jpg
    STAR WARS エピソード3 -シスの復讐- 評価:★★★★☆

以下、ネタバレあり

面白かったです。結末が分かっているのに飽きずに最後まで観れました。基本的にベタで分かりやすい映画も好きだからね。今回はアクションが多いのが飽きさせなかった勝因でしょう(笑)

ストーリーの深みとかあまり気にせず、純粋に超大作を楽しんで下さい。あくまでSF作品なんですから。だってさ~

“暗黒面の力があれば人を死から救える”なんて夢みたいなことを本気で信じるアナキンくん。

パルパティーンの演技に騙されてメイス・ウィンドゥの腕を衝動的に斬り落とすアナキンくん。

ジェダイを裏切ったことを後悔した直後に暗黒面に忠誠を誓い、5分後には暗黒面にドップリ浸かってしまうアナキンくん。

・・・アホではないか? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


movie3_bg.jpeg

あと気になったのは、ドゥークー伯爵に手も足も出なかったオビワンが、ドゥークー伯爵を倒したアナキンに勝ってしまうところ。ましてアナキンは暗黒面の力を得てパワーアップしているのに。

真偽の程は分からないけど、ある人のブログ曰く、「フォースは自然の力が強く作用する。自然に近い者により力を与える。」みたいな裏設定があるそうな。

つまり、溶岩の上でブースター?みたいなのに乗ってるだけのアナキンより、大地に着地したオビワンの方により強くフォースの力が集まった。だからオビワンが「地の利はこちらにある。」と言ったのは、単に足場の安定・不安定のことではないらしい

・・・って、本当かよ(゚д゚ ;)


movie5_bg.jpg

主人公アナキンのパドメに対する強い愛情が悲劇を生むのだけど、結局のところ彼の愛は彼自身に向けられている。

アナキンはジェダイの修行のため、クワイ=ガンとともに旅立つことになったが、まだ9歳で母親と離れ離れになってしまったことで、アナキンは母親からの愛情に飢え、やがて人から愛されることを渇望する人間になっていく。

自尊心の強いアナキンは、彼の活躍を評価しないジェダイ評議会やオビ=ワンに対して強い不満を抱く。しかしそれは、母親に褒めてもらえない子供の“すねた姿”に酷似している。

暗黒面に堕ちたアナキンは、物語の終盤でパドメに裏切られたと勘違いし、彼女を殺そうとする。それは、彼女を愛する気持ち以上に、自分が愛されたいという気持ちが強いからである。

愛されることを渇望するアナキンは、自分を愛してくれるパドメを喪うことを恐れるが、結局は、自らの行動によって喪うことになる。

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

サリュー(フランス料理)-恵比寿-
←情報満載
2005年9月3日(土)
「東京グルメ」第6回の食事会で、恵比寿の「サリュー」(フランス料理)に行きました。

参加者は、俺とエンヤぴょん、鈴木くん、大久保くん。今回は都合つかないメンバーが多くて残念。っていうか、みんな後悔するぞーヽ(`д´)ノ

DSC70031.jpg DSC70032.jpg
Entrees オードヴル
・豚足と海老を詰めたイカのソテー、サラダ添え ★★★

白ワインのデカンタで乾杯 (*´∀`)人(´∀`*)
コースは、5,000円のプリフィクスのみ。追加料金がかかるメニューはありません。

DSC70033.jpg DSC70034.jpg
Entrees オードヴル
・イワシと玉葱のパイ、トマトフォンデュ添え ★★★★
・鮎の軽いスモーク、キャビア添え、たでのソース ★★★★★


“鮎のスモーク”は最高に美味しい!一見すると巨大な鯖寿司のようですが、鮎の下にあるのは極細のパスタ(スパゲッティ)です。パスタの味はクリーム系ですが、あっさりした味付けにとどめているので鮎の味を引き立てます。そして鮎は口に入れると燻製の良い香りが広がります♪

余談ですが、鮎の周りにある緑のソース・・・てっきりバジルかなと思ってましたが、これが"たでのソース"だったんですね。(゚д゚;) ちょっと調べたら"蓼(たで)"という植物で、鮎料理によく使われているとか。・・・単なる彩りと思って食さなかった(汗)

DSC70036.jpg DSC70040.jpg
Poissons et Viandes メインディッシュ
・本日のお魚料理 ★★★★
・仔うさぎ背肉のロースト ナッツとドライフルーツのソース ★★★☆


“仔うさぎ”は初めて食べましたが、クセがなくて淡白な味わいでした。

DSC70041.jpg DSC70045.jpg
チーズ4種
・カマンベール(右上)・セルシュール・シェル(右)・ゴルゴンゾーラ(下)・リバロ・レーシュ(左上)
Desserts デザート
・チョコレートとくるみのタルト シャルトリューズ酒のアイスクリーム添え ★★☆

チーズは楽しいですね♪「リバロ」なんて信じられないくらい臭い Σ (゚Д゚;) けど“くるみ・レーズン入りのパン”と一緒に食べると、どのチーズも臭いがまろやかになって、味もさらに美味しくなる。盛り上がりました♪

DSC70049.jpg DSC70050.jpg
Desserts デザート
・マスカルポーネムースを詰めたパイ ヨーグルトシャーベット添え ★★☆
プティフール

(感想)
最高に美味しかったです!評判通りの良い店です。特に前菜の味と創造性が素晴らしい。来店されたら前菜の「鮎の軽いスモーク」をぜひ食べて下さい♪

店内はシンプルで清潔感があり、どことなく温かみを感じさせてくれます。接客態度も良いです。

今回のお会計は、4名で 36,498円でした。
コース 5,250円×4人分
白ワインのデカンタ 2,100円×2つ (4人でシェア)
赤ワイン“マディラン”(ボトル) 4,200円×1本 (4人でシェア)
ビール 840円×2杯 (飲んだくれの大久保くん用・笑)

余談だけど、やっぱり大学友達と食事に行くとかなり飲みますね。その分、お会計も跳ね上がるけど、みんな金銭感覚がおかしい太っ腹なので、女性は6000円、男が1万円でお会計。お酒も楽しみたい女性は、得できるかもしれません(笑)

デザートが弱い気がします(今回たまたま かもしれません)が、オードブル、メインともに、メニューはどれもこれも美味しいそうで目移りしました。お勧めのお店ですよ♪

  サリュー
Salut  
●渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
●JR線・恵比寿駅 東口より徒歩5分
●TEL 03-5791-2938
●営業時間 12:00~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
●定休日 日曜、第3月曜
●席数 20席
●ディナーコース 5,250円(プリフィクス)
サービス料 10%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

[READ MORE...]

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





