こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット-プロテイン・ダイエットについて-
今回はダイエットとお勧めのダイエット食品についてお話します。 (´ー`)y─┛~~

なぜ太るのか?

食物から摂取するエネルギーが、日常生活で消費するエネルギーより過剰なため。ケンタッキーやケーキなどの高カロリーな食べ物を腹いっぱい食べて1日ゴロゴロ寝てれば太る。当たり前な話ですねぇ。ところで・・・

基礎代謝ってご存知でしょうか?

基礎代謝とは、体を動かさなくても、ただ生きているだけで消費されるエネルギーのことです。そして、筋肉の量が多ければ多いほど、この基礎代謝量は高くなる、つまり日々の消費カロリーが多くなるのです。

なぜリバウンドするのか?

よく単品ダイエット(例.りんごしか食べない)や極端に食事の量を減らすダイエットをして痩せたけど、後でリバウンドして前より体重が増えたって話を聞きますよね。なぜでしょうか?

それは、ダイエットによって筋肉が落ちてるからです。先ほど、「筋肉の量が多ければ多いほど基礎代謝量は高くなる」と言いました。でも極端に食事の量を減らすダイエットをすると、筋肉に必要な栄養(たんぱく質)が不足して、ドンドン筋肉が落ちていく → 基礎代謝が低くなるのです。しかも脂肪よりも筋肉の方がはるかに落ちやすいのです。

痩せたつもりが!?

さあ大変です!「体重5kg落ちたわー♪やったー♪」と喜んでいるあなた。違います。5kg落ちたのは脂肪ではなく筋肉なのです。あなたの体を例えるならば、60kgの中トロが、55kgの脂で霜降った大トロになっただけなのです。あなたの体はますます痩せにくくなってるのです!

じゃあ、どうすれば良いの?

食べないと筋肉が落ちて大トロになってしまう。普通に食べれば痩せられない。ではどうすれば良いでしょう?そこで紹介するのが「プロテイン・ダイエット」です。

F0101.jpeg F0102.jpeg F0109.jpeg
h&f 健康体力研究所 100%CFMホエイプロテイン 700g  4,000~5,000円
味は、バニラ、ココア、ストロベリーの3種類があります。


プロテインって何?どこが良いの?

プロテインとは「高タンパク質の健康食品」のことをいいます。先ほど極端に食事の量を減らすダイエットをすると、筋肉に必要な栄養(たんぱく質)が不足すると言いました。しかしプロテインはカロリーが低いにも関わらず十分な量のたんぱく質を含んでいるのです。しかもビタミン・ミネラルも含まれています。

このプロテイン1食分(20g)を200mlの低脂肪の牛乳に溶かして飲んだ場合、180キロカロリー、たんぱく質が24g、脂質が3gです。ちなみにモスバーガー1個は385キロカロリー、たんぱく質が17g、脂質が20g!

プロテインの飲み方

「プロテイン・シェーカー」を使って下さい。
①シェーカーに牛乳や水を200ml入れる。プロテインより先に入れるのがポイント。
②ほんの少量のお湯を入れる。冷えきった牛乳だと溶けにくいからです。
③プロテインを20g~25gほど入れる。同梱のスプーンで2杯強の量。
④フタをきっちりと締めて上下に振る。
※これを1日3食のうち1食を食事の替わりに飲む。

099014902888716942_L_L.jpg
ウイダー プロテインシェーカー 500ml用  420円


味はどうなの?

みなさんは「粉っぽい」とか「苦そう」あるいは「薬っぽい甘さ」をイメージしているかもしれませんが、そんなことはありません。完全に溶けきるので、粉っぽさは全くありません。味も自然な甘さで、バニラ味のプロテインを牛乳で溶かした場合は、マックシェイクのバニラに似た味がします。

注意点は?

プロテインはあくまで「栄養補助食品」です。1日3食の食事を全てプロテインにすることだけは危険ですから絶対に止めて下さい!確かに、たんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれていますが、必要な量が100%完全に含まれているわけではありませんし、カロリーが低すぎて体にとって非常に悪いです。食事を摂らず、プロテインだけを摂り続けて死亡した例もあります。

くれぐれも、プロテイン・ダイエットは健康的に痩せるのが目的であることをお忘れなく!!

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は、 を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:おすすめダイエット商品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。