こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

JYU (炉端ダイニング)-中目黒-
←情報満載
2005年10月30日(日)
中目黒の「JYU」(炉端ダイニング)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

DSC00258.jpg DSC00259.jpg
・生ビール中ジョッキ 525円        ・生牡蠣 360円(1個 180円)★★★★

乾杯! (*´∀`)人(´∀`*)・・・て言うほど明るい雰囲気ではなく。今日の話題は“女心は難しい”なのです。“牡蠣”は身が大きく、磯臭さもなく美味しかったです。

DSC00260.jpg DSC00261.jpg
・おまかせ刺盛 2100円 ★★★☆
・白キス、車海老の天ぷら 890円 ★★★★     ・松茸と白子の天ぷら 890円 ★★★☆

“刺盛”は、車海老、鮭、イカ、鯖、ホタテなど。そこそこ美味しい。
白キスの天ぷら”もまあまあ。“車海老の天ぷら”も小振りですが美味しい。“松茸の天ぷら”も“白子の天ぷら”もそこそこ。ダイニング系の店ですからね、値段を考えたら上出来でしょう。天ぷらは“塩”と“つゆ”の両方で食べれます。

DSC00262.jpg DSC00269.jpg
・ちげ豆腐 700円 ★★★
・茄子と餅の揚げ出し 500円 ★★★☆

DSC00270.jpg DSC00271.jpg
・牛サーロインの味噌漬 網焼 735円 ★★★★
・ささみ梅 630円(1串 210円) ★★☆

“牛サーロイン”は柔らかく味噌の味付けも美味しいです。“ささみ梅”は・・・うーん、“ささみ”は身に脂がないから淡白。好みが分かれますよね。

DSC00280.jpg DSC00283.jpg DSC00281.jpg
・石鯛の刺身 890円 ★★   ・うにバターの釜めし 980円 ★★★★☆
・黒糖天豆 350円 ★★★

石鯛の刺身”・・・えー!! Σ (゚Д゚;) たったの3切れ?

うにバターの釜めし”は、鍋と固形燃料を運んできて客席で炊きます。美味しかったです♪写真は茶碗に盛ったモノで、実際には3人前はあります。
黒糖天豆”は、ほどよい甘さで、ついつい手が出る1品。

(感想)
懐石や割烹の正統な和食の店に比べると見劣りしますが、ダイニング系としてはそこそこ美味しいと思います。生ビールが安いのが嬉しいですね! (*´Д`*)

店内は照明がやや暗めで、“東方見聞録”のようなスタイリッシュなダイニング系と“笑笑”のような普通の居酒屋の中間のような雰囲気です。

今回のお会計は、3名で 14,610円(1人当り 4,870円)でした

  じゅう
JYU 中目黒店  
●目黒区東山1-5-9 セブンスターマンション1F
●東急東横線、日比谷線・中目黒駅より徒歩4分
●TEL 03-3794-1050
●営業時間 17:00~24:30(L.O 23:30)
●定休日 無休
●席数 100席(個室あり)
チャージ料 300円


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

車(宮崎地鶏・炭火焼)-恵比寿-
←情報満載
2006年12月29日(金)

友人から「話したい事がある」と意味深なことを言われ、シリアスな雰囲気を感じつつも胃袋は美味しい店を求めてしまったので恵比寿の」(宮崎地鶏・炭火焼)に行ってきました。ヽ( ゚∀゚)/
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20061229-003.jpg20061229-004.jpg
忘年会のシーズンなので店は満員で活気があります。友人がちょっと元気なかったですが、お構いなくカメラをスタンバって(笑)

(*´∀`)人(´∀`*)お疲れッス♪

20061229-005.jpg
付出しは、鶏肉の和え物です。最初からなかなか美味しく
これは期待できるなと思っていると


20061229-006b.jpg
地鶏刺身の盛り合せ ¥1,500円


Σ(゚∀゚ノ)ノ おおぅ!!


地鶏のもも肉・胸肉・肝・砂ずり(砂肝)の4種類。砂ずりはコリコリとした歯ごたえがあります。鶏の刺身は基本的に淡白な味ですね~でも肝の刺身は濃厚で1番美味しかった♪(*´Д`*)


↓続きはこちらをクリック♪FC2ブログランキング
[READ MORE...]

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

権八(和風ダイニング)-西麻布-
←情報満載
2006年5月4日(木)
「東京グルメ」第17回の食事会で、西麻布の権八」(和風ダイニング)に行きました。ヽ( ´ー`)ノ 参加者は、私、マユウさん(初参加)、かおちゃん(ゲスト参加)、今井君(初参加)、ケイくん、トシくんの6名です。
※写真をクリックすると拡大します♪
xtquwodnwm.jpg H180430-0504-032.jpgこのお店は、小泉首相がブッシュ大統領をもてなした場所として一躍有名となり、映画「KILL BILL(キルビル)vol.1」のセットのモデルにもなったと言われたお店です。うーん、どことなく雰囲気は似てますかね。
←権八の店内

乾杯! (*´∀`)人(´∀`*) マユウさん初参加ようこそ♪このお店の情報ありがとね!今井君も初参加ありがとう♪待ってたんやで(^m^) かおちゃん久しぶり!ゲスト参加ありがとう♪
H180430-0504-026.jpg H180430-0504-028.jpg
                                ・売切れ御免!山下商店のざる豆腐
豆腐に自然な甘みがあり、これに粗塩を少量つけて食べると甘みが増して美味しいです!(^o^)

H180430-0504-029.jpg H180430-0504-034.jpg
わさび鴨 ★★★☆                 ・びんとろマグロの炙り焼き ★★★☆

「びんとろマグロの炙り焼き」は、ゴルゴンゾーラ・タルタルソースをつけて食べます。身に完全に火が通っていて、びんとろマグロの脂が抜け切っているのでちょうど良く美味しいです。逆に言うと、びんとろの必要がない気がしますけど(^_^;)

H180430-0504-037.jpg H180430-0504-030.jpg
クラッシック シーザーサラダ                  んん!これは!?(゚Д゚)

サラダは half(半分)サイズでも注文できます。この↑謎の料理の正体は後ほど…

H180430-0504-039.jpg H180430-0504-041.jpg
・ 湯葉揚げ餃子 サンチュ包み コーレーグース辛味醤油で  ★★★☆

餃子にコーレーグース(沖縄の島とうがらし)をつけ、紫蘇の葉をそえてサンチュで巻いて食べます。本当は辛味醤油をつけるのですが、なぜか全員忘れてました(笑)

H180430-0504-038.jpg H180430-0504-040.jpg
特製つくね  ・ねぎま(塩) ★★★☆  ・砂肝          ・蓮根のきんぴら

H180430-0504-042.jpg H180430-0504-043.jpg
たぬき-肉厚しいたけの挽肉詰め-★★★☆      ・天然車えび ★★★☆
エリンギ茸のはけ塗り焼き

○○くん…しいたけの挽肉詰めに“たぬきの肉”を

使ってると思ったらしいです。(゚Д゚;)


もちろん、メニュー名は単に見た目が“たぬき”に似ているからですけど。最初、かおちゃんだけ注文してたのですが、美味しいそうだったので後からみんなも食べました。車えびは大きくてなかなか美味しかったです。

menu_grand_on.jpg この後に痛恨のミス!!写真を撮り忘れました…(;´Д`A

 ・梅紫蘇そば ★★★★
 ・板そば(胡麻つゆ、辛汁、刻みのり)
 ・木ノ子みぞれそば(茶樹茸、なめこ、えのき茸)
 ・鶏飯(けいはん)鶏スープの雑炊 ★★★☆

締めでお蕎麦と雑炊を食べました。私は梅紫蘇そばを食べましたが、かけ蕎麦タイプで汁は冷たく、梅と紫蘇の程よい酸味があり、すっきりとして美味しい♪(*´Д`*) 権八では石臼で丁寧に挽いた厳選国産そば粉を使用し、すべて手打ちだそうです。お店の入り口で蕎麦を作ってる様子が見れます。

H180430-0504-036.jpgさて、謎の料理の正体は…

海老の進丈揚げ いよかんチリソース ★★★★でした!

なんか毛の生えた目玉のおやじ
モルボル(FF)ですね Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー


まあ、見た目は イソギンチャク みたいですが
まわりの揚げた麺はパリパリの食感で、ほのかな甘さとチリソースのピリ辛な味がとても美味しいです♪


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

お台場茶屋 北の浜(海鮮創作料理)-お台場-
←情報満載
2006年8月26日(土)
友人たちとお台場で遊んで来ました♪ほとんどパレットタウン内のゲーセンで遊んだだけですけど。超インドアφ(゚∀゚ ) その日の晩飯はアクアシティーお台場のお台場茶屋 北の浜」(海鮮創作料理)に行ってきました。ヽ( ゚∀゚)/

※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20060826-006.jpg20060826-001.jpg
夜景の見れる窓側の席へ。ライトアップされたレインボーブリッジが綺麗です。

(*´∀`)人(´∀`*)乾杯♪


20060826-002.jpg20060826-003.jpg
お通しは¥250円。そして最初から「にんにくフライ ¥550円」を注文。旨い♪帰りの電車内で臭いどうしようとかは…

♪~(´ε` )知らねっ



↓続きはこちらをクリック♪FC2ブログランキング
[READ MORE...]

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





