こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

中国茶館(飲茶 食べ放題)-池袋-
←情報満載
2005年7月23日(土)
「東京グルメ」第3回の食事会で、池袋西口の「中国茶館 2号店」(飲茶 食べ放題)に行きました。

参加者は、俺と豊永くん、みっちー、エンヤぴょん、ユウちゃん、理恵さん、ととさん。理恵さんとは初対面。参加してくれてありがとー♪

PIC_0016.jpgimg20050730.jpgPIC_0015.jpg
・青島(チンタオ)ビール…豊永くん      ・エビチリ              ・スープ餃子

今日は全員「食べ放題 90分  2625円(税込)」を選択。俺と豊永くん、みっちー、ととさんは青島(チンタオ)ビール、はるさん、エンヤぴょんはアイス・ウーロン茶、ユウちゃんはジャスミン茶で、乾杯♪

PIC_1006.jpgPIC_1007.jpgPIC_1014.jpg
・海老ニラ焼き饅頭 
・鶏唐揚げ黒酢ソース 
・えび餃子 


“海老ニラ焼き饅頭”は、皮がカリッとしていてニラが香ばしい。中の海老はプリップリです。
“鶏唐揚げ”は、カラッと揚がってるんだけど全然油っこくない。ビールが進む!

PIC_1013.jpgPIC_1012.jpgPI_1011.jpg
・カニ焼売 
・小籠包 
・海鮮翡翠 餃子 


“カニ焼売”は、ほのかな蟹の香りとジューシーな肉汁が楽しめます!

PIC_1008.jpgPIC_1010.jpgPIC_1005.jpg
・春雨入り小籠包 
・鶏足の醤油煮 


“春雨入り小籠包”は、絶品です!中の美味しい肉汁が春雨と一緒にジュワ~っとあふれ出ます。
“鶏足の醤油煮”は、もう、そのまんま鶏の足です。初めて食べました。うーん、周りの衣はもちろん柔らかいんだけど、骨が硬いです(´Д`lli) もっと煮込んであると思ってた。・・・飲み込むまでに一苦労です。結局、みんな足の指先を食べるので精一杯。でも、理恵さんは全部食べてた。彼女は英雄です。

PIC_1009.jpgPIC_1004.jpg
・大根餅 
・海老入り春巻き 


“大根餅”は、大根、干しエビ、肉、上新粉などを混ぜこぜして蒸した後に油で焼き上げるものらしいですね。初めて食べた。これもなかなか美味しい・・・が、ものごっつ腹にたまる。いかにも中華っぽい味付けで、油も使ってるから終盤にはキツイ(´Д`;)

“海老入り春巻き”は、パリパリの皮から中の具がトロ~と出てきて美味しい!でも皆様、写真から伝わってますでしょか?この春巻き、ハンパなくデカイんです。これも終盤に人数分はキビシー Σ(゚д゚lll)

PIC_1003.jpgPIC_1002.jpgPIC_1001.jpg
・厳選 鉄観音茶 
・ウーロン・ゼリー 
・カスタード入り桃饅頭 


茶館というだけあってお茶が美味しい!ものすごく良い香りがします。これがお茶の本当の香りなんだろーか?うっとり (´ー`)y─┛~~

“ウーロン・ゼリー”は、この店の名物デザート。ゼリーはモチモチした食感。上にかかってるミルクは甘いけど、ゼリー自体はウーロン茶なので ほろ苦く さっぱりして見事に調和してます
“カスタード入り桃饅頭”は、ちゃんとホカホカの温かいのが出てきます。カスタード餡が最高。


(感想)
よしながふみ著 「愛がなくても喰ってゆけます。」”という漫画で紹介されていたお店です。食べ放題だとワンドリンクを必ずオーダーしなくてはいけないシステムですが、それでも予算 3,200円程度で美味しい点心と美味しいお茶をたらふく楽しめるので、お得だと思います。

料理の種類も豊富で、何回か通わないと制覇できないくらい。ただ従業員(中国人?)の良く言えば「飾らない下町風な」 、悪く言えば「粗雑な」物腰 が気になる人もいるでしょうね。でも、俺はまた行きたいと思います!

それから、食べ放題は90分だけど、それはラストオーダーの時間だから実際には2時間くらいゆっくりできますよ♪

中国茶館 2号店  
●豊島区西池袋1-22-8 三笠ビル2F
●池袋駅 西口より徒歩2分
●TEL 03-3985-5183
●営業時間 11:30~24:00
●定休日 なし
食べ放題 90分 2,625円
  ※必ずワンドリンク(500~600円)注文制



読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

芝蘭(中国四川料理)-銀座-
←情報満載
2007年2月27日(火)

会社帰りに銀座の芝蘭」(四川料理)に行きました。ヽ( ゚∀゚)/
※全ての写真はクリックすると拡大します♪
20070227-018.jpg20070227-001.jpg
店に入ると香菜(ツァンツァイ)の香りで「おお本場っぽい(中国行った事ないけど)」と期待が膨らみます。お店は満席。しばらく待ってお腹を空かして席へ。

(*´∀`)人(´∀`*)お疲れッス♪


20070227-002.jpg
芝エビ四川チリソース煮 ¥2,200円

家庭で食べるケチャップの甘辛いエビチリを連想してたので料理を見たとき一瞬お店の人が注文を間違えたかと思っちゃいました (;´Д`A
そうそう、四川でしたね!薬味と豆板醤でピリ辛の四川エビチリ!!! 海老がプリプリ、塩加減もビールが進むし、唐辛子さえも美味しく食べれる♪(*´Д`*)

20070227-003.jpg
若鶏ピーナツ香酢辛子炒め ¥1,600円

これも美味しい!!! ヾ(*´∀`*)ノ ほど良い酸味、辛味があるけどピーナッツが味をマイルドにしていて香ばしい♪

20070227-004.jpg
汁なし坦坦麺(タンタン麺) ¥1,000円

いよいよ主役が登場!!! フジテレビの「VVV6 東京Vシュラン2」で紹介されていて絶対に食べたかった一品ですヽ(゜∀゜ )ノ 白い麺に一見するとちゃんとスープがあるように見えますが…

20070227-008.jpg
混ぜるとやっぱり汁無しですね。

では、熱々のうちにいただきま~す♪



パクッ!



モグモグ・・・






.∵:゙;`:・(゚ε゚ )激辛っ!!!


20070227-006.jpg

四川料理を舐めてました(汗) 辛党であるという私の自負を嘲笑うかのような見事な激辛ぶり!でもっ…でも美味しい!!箸が止まらない!!! 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

20070227-014.jpg
陳麻婆豆腐 ¥1,800円

本当はもう坦坦麺でお腹いっぱいだったけど、ここで本場四川の麻婆豆腐を食べなかったら後悔すると思い、無理して注文。すっごく食欲をそそる香り!いただきま~す♪…って、



.∵:゙;`:・(゚ε゚ )これも激辛っ!!!


食べても後悔だった!…いや、しかし美味い!!! この辛さは唐辛子だけじゃないぞ、この黒い粒々…花山椒の舌がビリビリ痺れるような辛さだ!!! そして鼻を突き抜ける独特な香り!!! Σ(゚Д゚ノ)ノ ウキャー

20070227-015.jpg
食後にサービスで出たお茶。ちょっと嗅ぐと壮健美茶のような香ですが口に入れるとまったく別の独特の香りが広がります。

(感想)
中国四川料理の名店・板橋「芝蘭」の下風慎二氏が本場成都の特級厨師を招きプロデュースしたお店。名物の「汁無し坦坦麺」も「陳麻婆豆腐」もまた食べたい!と思わせる美味しさでした。残念ながら銀座店はビル建替えのため2月で閉店なので、板橋店に行くしかありません。

今回のお会計は、2名で¥9,800円(1人当り ¥4,900円)でした。但し今回、私たちは食べすぎです。普通はこんなに食べれないと思うのでもっと安くつくかも。ビールは 1人2杯づつでした。

  ぎんざ チーラン
銀座 芝蘭   ★★★★☆
●中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館2F
●地下鉄 銀座線「銀座駅・A1出口」より徒歩3分
●TEL 03-3573-0301
●営業時間 11:00~14:30(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)
定休日 日曜
●席数 60席(個室有り)

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪

グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

上海湯包小舘(台湾料理)-銀座-
←情報満載
2005年11月19日(土)
「東京グルメ」第10回の食事会で、銀座の「上海湯包小舘」(台湾料理)に行きました。
参加者は、みっちーあみいちゃん理恵さん

DSC00336.jpgDSC00318.jpgDSC00317.jpg
・東方美人(新陳代謝を活発にし、甘い蜂蜜の香りが特徴のお茶)
・バラ入りジャスミン茶(ふわっと広がる花の香りが心身をリラックス)
・エビスビール   ・ギネスビール

ギネスビールは初めて飲みましたが、泡がしっかりしていてマイルドな口あたりが美味しかったです。

DSC00320.jpgDSC00321.jpgDSC00322.jpg
・小籠湯包(シャオロンタンパオ)
美味しいけど小籠包でイメージする火傷しそうなくらいの熱々なスープではないです。小籠包用のレンゲもついていて溢れ出るスープを逃さず食べられるように工夫されてます。

DSC00319.jpgDSC00325.jpgDSC00323.jpg
・干し豆腐と春雨のヘルシーサラダ
・青菜のガーリック炒め

・海老の蒸し餃子

青菜のガーリック炒めは、あまりニンニクの香りがしない。海老の蒸し餃子は、ぷりっぷりで大きめな海老が入っていて美味しいです。

DSC00324.jpgDSC00326.jpgDSC00327.jpg
・翡翠蒸し餃子
・上海蟹味噌入り小籠湯包

翡翠餃子はあまり印象に残らず。上海蟹味噌入り小籠湯包だけは、固形燃料を使っているので中のスープも熱々です。蟹味噌のスープはコクがあって美味しかったです。


DSC00328.jpgDSC00329.jpgDSC00330.jpg
・特製土鍋マーボー豆腐
・広東風シュウマイ
・酸辣湯麺(サンラータンミェン)

料理によっては好みの辛さに調整してくれるので、麻婆豆腐は激辛にしてもらいました。辛いのが苦手な“あみいちゃん”は食べられず、“みっちー”もちょっと辛すぎたみたいだけど、私と理恵さんは美味しく頂きました(笑)酸辣湯麺(サンラータンミェン)は、酸味がきいた五目麺です。

DSC00332.jpgDSC00334.jpgDSC00335.jpg
・カスタード入り蒸し饅頭
・杏仁ブリュレ
・おすすめ杏仁豆腐

カスタード入り蒸し饅頭のカスタードはとろける感じではなくスポンジに近い食感ですが、熱々で美味しい。ここの杏仁豆腐は、もっちりしていて美味しいです♪

(感想)
店内は銀座らしい落ち着いた雰囲気。店員はインターナショナルですが男性スタッフはみんな親切で丁寧な接客なので好印象です。

今回のお会計は、4名で 10,170円(1人当り 2,543円)でした。
小籠湯包 590円、 干し豆腐と春雨のヘルシーサラダ 680円、 青菜のガーリック炒め 780円
海老の蒸し餃子 680円、 翡翠蒸し餃子 680円、 上海蟹味噌入り小籠湯包 980円
特製土鍋マーボー豆腐 880円、 広東風シュウマイ 600円×2、 酸辣湯麺(サンラータンミェン) 880円
カスタード入り蒸し饅頭 200円、 杏仁ブリュレ 500円、 おすすめ杏仁豆腐 500円
東方美人 500円、 バラ入りジャスミン茶 750円、 エビスビール 650円、ギネスビール 850円
※10%オフのクーポン付き

CPは非常に高い。小籠包が熱々ではないので、一口で食べられることが出来ます。一口で食べられないくらい熱々が好きな人は好みが分かれる店でしょう。

お茶も美味しく、お湯を注ぎ足して何杯も飲めるのが素晴らしい。デザート前に女性スタッフにお湯の注ぎ足しをお願いしたら食後になっても来ないので、男性スタッフに言ったら新しく注いだお茶をポットごと持ってきてくれました。

  シャンハイ タンパオ ショウカン
上海湯包小舘  銀座三丁目店  
●中央区銀座3-7-16 銀座NSビル1~2F
●地下鉄 銀座線・銀座駅A13出口より徒歩1分
●TEL 03-5524-2608
●営業時間 11:30~16:00、16:00~24:00(土日祝 ~23:00)
●定休日 無休
●席数 100席
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

OH-HO(台湾料理)-六本木-閉店
2004年5月27日(木)
六本木の「OH-HO」(台湾料理)で“みっちー”と食事しました。

3,700円のコース(全8品)で、北京ダック、フカヒレの姿煮、蟹ハサミ肉の揚げ物などが楽しめます。もちろん値段が値段ですから絶品というわけではありませんが、なかなか美味しいです。

高級感あふれる店内は、ピアノ演奏もあり、大人の空間を演出してます。でもドレスコードがないので気軽に食事できます。

一流のホテルマンを思わせる素晴らしい接客態度で、食後にだらだら店に居残ってても快くジャスミン茶のおかわりを振舞ってくれます。

・・・と、ここまで紹介しておきながら、2005年の春頃に閉店したみたいです。確かに客の入りが悪かったですからね。

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





