こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

ル・デッサン(フランス料理)-牛込柳町-2回目
←情報満載
2005年11月13日(日)
「東京グルメ」第9回の食事会で、牛込柳町の「ル・デッサン」(フランス料理)に行きました。
参加者は、エンヤさんととさん豊永くん高木くん

DSC00286-2.jpgDSC00287.jpgDSC00289.jpg
・アミューズグル(お通し)は、チーズの入ったプチ・シュー 
・アミューズ(前菜の前の1口料理)ひとくちスープ
・パンは温かくて香ばしくて、お腹一杯になって後悔すると分かってても食べてしまいました。美味しい♪

DSC00291.jpgDSC00292.jpg
Hors-d'oeuvre オードヴル
・焼き栗のババロア、名古屋コーチンの卵と生クリームのムース
・豚舌とグリーンピース・枝豆のテリーヌ ギリシャ風野菜添え


DSC00293.jpgDSC00295.jpg

Hors-d'oeuvre オードヴル
・フォアグラのクリーム・ド・ブリュレ風(本日のオードブル)
・タスマニア産サーモンのマリネとイクラのガトー仕立て じゃがいものチップ添え


この2皿はとにかく濃厚!特にサーモンのマリネは、サーモンのやや塩辛い旨みとまろやかなクリームが口いっぱいに広がり、ワインかパンが欲しくなります。じゃがいものチップと一緒に食べるとサクサクした食感も楽しめて美味しい♪

DSC00298.jpgDSC00299.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・仔羊の“クスクス”・・・Le Dessin風

クスクスは世界最小の粒状パスタ。もともとモロッコ、チュニジアなど、北アフリカの郷土料理だったのが、植民地時代にフランスに広く伝わったそうです。

この食感と独特の臭いは好き嫌いが分かれます。俺は平気だけど、豊永くんはダメらしい。野菜がたっぷりのスープをかけて食べます。仔羊はトロットロで、チョリソーも美味しい。欲を言えば仔羊の下味がもう少し濃ければ4つでした。ま、好みの問題ですが。

DSC00297.jpgDSC00296.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・沖縄産ことぶき豚のスネ肉 マデラ酒煮込み
・静岡産 麦豚の“豚とろ” 白ワインとケッパー、オリーブのフリカッセ


“ことぶき豚”はエンヤさん曰く「はじめ人間ギャートルズに出てくるような」巨大なスネ肉で、女性はもちろん男でも食べきれるか?って感じです。これで店は採算取れるのかこっちが心配になります。あ、もちろんエンヤさんはギブアップだけど、高木くんは完食です(笑)

“豚とろのフリカッセ”は今日の1番の料理です。これを注文した“ととさん”を全員が羨望のまなざしで見てました。豚とろ(首の部分)は最初に焼いて脂を落とし、それから5時間ほど煮込んだそうです。そのため脂っこさは全くなく、お肉とソースの旨みが最高に美味しいです♪

DSC00300.jpgDSC00301.jpg
Dessert デザート
・コーヒーのパルフェを隠したモンブラン・・・Le Dessin風
・ココットに入れたチョコレートの焼き菓子“ショコラ ショー” アーモンドのクリームとバニラのアイスクリーム


秋はやっぱりモンブランと思い注文。“パルフェ”は卵黄に砂糖やホイップクリーム、フルーツピューレなどを混ぜて冷やし固めたアイスクリームだそうです。サクサクでした。モンブランはとっても甘いけど、マンゴーのソースを付けるとさぱっり。

“ショコラ ショー”この店の定番。熱々で濃厚なチョコの味が最高に美味しいです♪

DSC00302.jpgDSC00303.jpg
Dessert デザート
・その場で焼き上げるあつあつバナナのタルト、牛乳のアイスクリーム添え
・洋梨のコンポートとフロマージュブランのムース、黒胡椒をきかせたチョコレートのアイスクリーム添え


“バナナのタルト”は過去に3回食べた私のお気に入り。今回は高木くんが注文。バナナの良い香りと熱々のタルトが本当に美味しい♪アイスがどんどん溶けてタルトのパリパリ感がなくなるから早く食べましょう。

“洋梨のコンポート(シロップ煮の果物)”はさっぱりしてます。下の層にある“フロマージュブラン(水分が多く、乳脂肪分の少ない柔らかな白いチーズ)”のムースはヨーグルトのような酸味とチーズのコクがあって、一緒にすくって食べると美味しい♪

※ちなみに本日のデザートは“マンゴーのスフレ”だったけど、スフレが何だったか“ど忘れ”してしまい、両隣のお客さんに運ばれてるのを見て思い出し、激しく後悔しました。食べたかった。自分のバカ(゚Д゚#)。トラ猫さんの食べっこ動物園日記に美味しそうなスフレの画像があります。

DSC00306-2.jpgDSC00305-2.jpgDSC00290-2.jpg
Cafe ou The
・紅茶 ・ハーブティー
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー Muscadet sevre et maine sur lie
 (Domine de la Pepiere)


(感想)
木の温もりが感じられる可愛らしくて清潔な店内。ドレスコードはなく、家族や友人たちとの食事やデートにも最適な空間です。

マダムの飾らない接客も心地良いし、帰りはオーナーシェフの増田氏も店外で深々とお辞儀をしながらお見送りしてくれます。

今回のお会計は、5名で 27,450円(1人当り 5,490円)でした。
コース 3,900円×5人分
追加料金のメニュー(+500円)・フォアグラのブリュレ×1人分・ことぶき豚のスネ肉×2人分
グラスシャンパン 1,050円
キール 750円
デュボネ(薬草や香草で香味つけた食前酒) 750円
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー(白ワイン・ボトル) 3,900円
※全て税込

何回来ても良いお店です!このお値段では考えられないくらい手間隙かかった料理の数々。野菜を上手に使っていてポーションも大満足。特筆すべきはデザートの完成度!これだけでもこの店に行く価値があります。これでサービス料も取らないんですから驚異的です!!

  ル・デッサン
Le Dessin  
●新宿区原町2-6-7 ハイツエムエス1F
●大江戸線・牛込柳町駅より徒歩10秒
●TEL 03-3353-2223
●営業時間 12:00~14:00(L・O)18:00~21:30(L・O)
●水曜・第3火曜定休
●席数 14席
●ディナーコース A 3,900円  B 5,250円
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif
・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー
Muscadet sevre et maine sur lie(Domine de la Pepiere)


“ミュスカデ”は、フランス・ロワール地方・ナント地区で使われるブドウの品種で、酸味や旨みを感じる辛口のすっきりとした白ワインが産出されるそうです。

“ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ”は、セーヴル川とメーヌ川周辺の23の村で作られるAOC(4つのクラスに分けられるフランス・ワインの最上位クラス)の呼称です。

“シュール・リー”は製法のことで、訳すと“澱(おり)の上”。普通、白ワインは、発酵の途中で出る酵母の死骸など「澱」と呼ばれる沈殿物を除去しながらさらに発酵を続けていくが、その澱を取り除く作業をしないで作るのがシュール・リー製法。

この澱はワインの中でたんぱく質からアミノ酸に変わり、ワインに独特のうまみや豊かな味わい、時には微発泡をもたらします。

軽めで、すがすがしい酸味が特徴のフルーティな辛口の白ワインなので、魚貝類全般に合うと思います。

“ドメーヌ Domeine”とは、葡萄畑を所有し、醸造から販売までを一貫して行う生産者の事で、シャトーも同様です。(一般にボルドーの場合はシャトー、ブルゴーニュの場合はドメーヌと呼びます。 その昔、ドメーヌは僧侶(教会)が、シャトーは貴族(城主)が管理していました。)

“ネゴシアン”は葡萄やワインの買い付け業者のことです。醸造から手がける場合と、すでに造られているワインを買い付け瓶詰めし市場に出す場合があります。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
ル・デッサン(フランス料理)

13日の「ル・デッサン」での食事会に参加された皆様お疲れ様でした。

美味しかったですね!びっくりするぐらいボリュームもあって、あれでコースが“税込・サービス料なし”で3900円なんだから超良心的ですね♪
【2005/12/27 00:13】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


お疲れ様でした。

前菜としていただくならば、いくらとサーモンのマリネが一番さっぱりしてておいしく、最高でした。フォアグラのブリュレも香ばしくおいしかったです。

メインではととさんの選んだ豚トロ!が一番よかったかな。元々豚トロ好きなので、先日食べ過ぎて気分悪くなったことがなければ選んでいたのになぁ(T_T)。
私は、はじめ人間ギャートルズに出てくるようなでっかいことぶき豚のすね肉を選んでしまいましたが、後半ばてました。残しちゃって残念だったなぁ。

デザートはどれもよかったです。また機会があれば行きたいです。
【2005/12/27 00:16】 URL | エンヤ #KLqmunRA [ 編集]


色付きの文字
エンヤぴょんは豚トロは残念だったね(>_<)
今回の選択は自分でも驚くほど正解だったかな?(^-^)v
でも、どのお料理も本当に美味しかったですね♪
【2006/02/17 20:39】 URL | とと #I5tnd452 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/19 23:03】 | # [ 編集]

>管理人のみ閲覧コメント 2/19 23:03さん
コメントありがとうございます♪

コメントを頂いてることに今日気づきました(汗)
ル・デッサンは本当にいいお店ですよね。値段が手ごろなのも嬉しいです。

良かったら、また、このブログに遊びに来て下さいね。(^^ゞ
【2006/03/11 20:42】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]

はじめまして
はじめまして。こんにちは。名古屋在住ののcatと申します。
先日、こちらで紹介されているLe Dessinに行く機会に恵まれ
とても幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

東京の行きたいお店が増える一方ですが
Le Dessinは、機会があれば再訪したいお店です。


ご連絡が事後になりましたが、TBさせていただきました。
お時間があれば、私の感想も見ていただけると嬉しいです。
今後もBlogの更新楽しみにしています。
【2006/06/28 22:27】 URL | cat #mQop/nM. [ 編集]

>catさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪ヽ( ゚∀゚)/

名古屋にお住まいの方にも「Le Dessin」が知られているなんて驚きです!

3900円では考えられないくらい充実したコース料理ですよね。

調理法の幅広さ、繊細な盛り付け、独創的な料理が多いから必ずしも全部が好みに
合うわけではないですけど、それでも必ず驚嘆すべき美味な1皿がある!!

そしてデザートはこの価格帯のお店では間違いなく東京でトップクラスだと思います。
少なくとも私が行ったお店の中では№1です♪

ああ、行きたくなってきました(*´Д`*)

それでは、またお暇なときにでも遊びに来て下さいね♪
私もcatさんのブログに遊びに行かせて頂きますね♪(=゚ω゚)ノ
【2006/07/04 02:49】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


ごめんなさい。個人的に「なし」のお店でした。雰囲気は暖かくいい感じでしたか、たまたまなのか周りがうるさくて話をするだけで疲れました。メニューの案内をしてくださっても、何を
言っているのか聞こえないし、混んでいて忙しいのは分かるけど、着席してから水が出てくるまでの時間の長いこと長いこと。
食事もスープはぬるいし(熱いのが冷めたのか、もともとなのか分からないけど)味もぱっとしない。ボリュームはあるけど、全体的にどれもぱっとしない味だったかな。野菜がたっぷりなところだけ、良かった。デザートはスフレを頼んだのですが甘すぎ。。。残しました。
皆さんの評価はかなり良いですが、私の口には合わないので二度と行くことはないでしょう。地元のフレンチの方が比べ物にならないくらいおいしいです。
【2007/02/28 12:58】 URL | かるね #- [ 編集]

>かるねさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪( ゚∀゚)ノ

>ごめんなさい。個人的に「なし」のお店でした。
いえいえ。感想は人それぞれ自由ですので、率直な感想で良いと思いますよー。

お店の評価って難しいですよね。どのお店にも言えますが、味は好みがありますし、
その日の店の客層も運がありますし(私も他のお店で騒がしい客にうんざりしたことあります)
混雑もほぼ同時間帯に何組もお客が入ると、オーダーが重なるから当然、料理が出るのが遅く
なりますからねー。ミラヴィルがそうでした。7時に入ったのに終電が危なくなって焦りました。

と書き綴ってますが、ル・デッサンを擁護するためではありませんよ (;´Д`)
私も、ル・デッサンの料理で口に合わないのもありますから。ただサービスに関しては
サービス料を取っていませんし、デザートは私の好みですし、リーズナブルなので気に入ってます♪

ところで、宜しければ、かるねさんのお勧めのお店を教えて頂けると嬉しいです♪
気になります~(´∀`*)
【2007/03/02 09:32】 URL | こう #KLqmunRA [ 編集]


はじめまして。
ル・デッサンでこちらに辿りつきました。
TBにトライしたんですが、ダメそうなのでコメントを残させて
いただきますね~。
美味しくて素敵な店でした!
【2007/08/29 14:40】 URL | マイキー #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/30 18:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/09 00:47】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/13 22:57】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kou2005.blog36.fc2.com/tb.php/10-43d3c87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

センスが光るフレンチ@Le Dessin[牛込柳町/東京]

東京行きが決まる度に電話をかけてみるものの、いつも予約をがいっぱいで、なかなか訪問できなかったフレンチレストラン。ようやくDinnerの予約が取れ、ワクワクして出かけてきました。どのお料理も期待以上の歓びと驚きに満ち、店内の随所にもシェフのセンスが光り、至福の ◆ Mangiare Felice ◆ 食べて飲んで幸せ【2006/07/04 10:16】

ル・デッサン Le Dessin (フレンチ)

「ル・デッサン Le Dessin (フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年... ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/【2006/09/19 09:29】

プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





