こうさんの日常あるいはグルメな日々-東京グルメ日記-
都内中心の美味しい店を紹介してます。グルメサークル「東京グルメ」の活動記録や個人的に食べ歩いたお店を5段階で評価。他に日常のくだらない話や趣味(映画や音楽)の話など

ル・デッサン(フランス料理)-牛込柳町-2回目
←情報満載
2005年11月13日(日)
「東京グルメ」第9回の食事会で、牛込柳町の「ル・デッサン」(フランス料理)に行きました。
参加者は、エンヤさんととさん豊永くん高木くん

DSC00286-2.jpgDSC00287.jpgDSC00289.jpg
・アミューズグル(お通し)は、チーズの入ったプチ・シュー 
・アミューズ(前菜の前の1口料理)ひとくちスープ
・パンは温かくて香ばしくて、お腹一杯になって後悔すると分かってても食べてしまいました。美味しい♪

DSC00291.jpgDSC00292.jpg
Hors-d'oeuvre オードヴル
・焼き栗のババロア、名古屋コーチンの卵と生クリームのムース
・豚舌とグリーンピース・枝豆のテリーヌ ギリシャ風野菜添え


DSC00293.jpgDSC00295.jpg

Hors-d'oeuvre オードヴル
・フォアグラのクリーム・ド・ブリュレ風(本日のオードブル)
・タスマニア産サーモンのマリネとイクラのガトー仕立て じゃがいものチップ添え


この2皿はとにかく濃厚!特にサーモンのマリネは、サーモンのやや塩辛い旨みとまろやかなクリームが口いっぱいに広がり、ワインかパンが欲しくなります。じゃがいものチップと一緒に食べるとサクサクした食感も楽しめて美味しい♪

DSC00298.jpgDSC00299.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・仔羊の“クスクス”・・・Le Dessin風

クスクスは世界最小の粒状パスタ。もともとモロッコ、チュニジアなど、北アフリカの郷土料理だったのが、植民地時代にフランスに広く伝わったそうです。

この食感と独特の臭いは好き嫌いが分かれます。俺は平気だけど、豊永くんはダメらしい。野菜がたっぷりのスープをかけて食べます。仔羊はトロットロで、チョリソーも美味しい。欲を言えば仔羊の下味がもう少し濃ければ4つでした。ま、好みの問題ですが。

DSC00297.jpgDSC00296.jpg
Poisson ou Viando メインデッシュ
・沖縄産ことぶき豚のスネ肉 マデラ酒煮込み
・静岡産 麦豚の“豚とろ” 白ワインとケッパー、オリーブのフリカッセ


“ことぶき豚”はエンヤさん曰く「はじめ人間ギャートルズに出てくるような」巨大なスネ肉で、女性はもちろん男でも食べきれるか?って感じです。これで店は採算取れるのかこっちが心配になります。あ、もちろんエンヤさんはギブアップだけど、高木くんは完食です(笑)

“豚とろのフリカッセ”は今日の1番の料理です。これを注文した“ととさん”を全員が羨望のまなざしで見てました。豚とろ(首の部分)は最初に焼いて脂を落とし、それから5時間ほど煮込んだそうです。そのため脂っこさは全くなく、お肉とソースの旨みが最高に美味しいです♪

DSC00300.jpgDSC00301.jpg
Dessert デザート
・コーヒーのパルフェを隠したモンブラン・・・Le Dessin風
・ココットに入れたチョコレートの焼き菓子“ショコラ ショー” アーモンドのクリームとバニラのアイスクリーム


秋はやっぱりモンブランと思い注文。“パルフェ”は卵黄に砂糖やホイップクリーム、フルーツピューレなどを混ぜて冷やし固めたアイスクリームだそうです。サクサクでした。モンブランはとっても甘いけど、マンゴーのソースを付けるとさぱっり。

“ショコラ ショー”この店の定番。熱々で濃厚なチョコの味が最高に美味しいです♪

DSC00302.jpgDSC00303.jpg
Dessert デザート
・その場で焼き上げるあつあつバナナのタルト、牛乳のアイスクリーム添え
・洋梨のコンポートとフロマージュブランのムース、黒胡椒をきかせたチョコレートのアイスクリーム添え


“バナナのタルト”は過去に3回食べた私のお気に入り。今回は高木くんが注文。バナナの良い香りと熱々のタルトが本当に美味しい♪アイスがどんどん溶けてタルトのパリパリ感がなくなるから早く食べましょう。

“洋梨のコンポート(シロップ煮の果物)”はさっぱりしてます。下の層にある“フロマージュブラン(水分が多く、乳脂肪分の少ない柔らかな白いチーズ)”のムースはヨーグルトのような酸味とチーズのコクがあって、一緒にすくって食べると美味しい♪

※ちなみに本日のデザートは“マンゴーのスフレ”だったけど、スフレが何だったか“ど忘れ”してしまい、両隣のお客さんに運ばれてるのを見て思い出し、激しく後悔しました。食べたかった。自分のバカ(゚Д゚#)。トラ猫さんの食べっこ動物園日記に美味しそうなスフレの画像があります。

DSC00306-2.jpgDSC00305-2.jpgDSC00290-2.jpg
Cafe ou The
・紅茶 ・ハーブティー
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー Muscadet sevre et maine sur lie
 (Domine de la Pepiere)


(感想)
木の温もりが感じられる可愛らしくて清潔な店内。ドレスコードはなく、家族や友人たちとの食事やデートにも最適な空間です。

マダムの飾らない接客も心地良いし、帰りはオーナーシェフの増田氏も店外で深々とお辞儀をしながらお見送りしてくれます。

今回のお会計は、5名で 27,450円(1人当り 5,490円)でした。
コース 3,900円×5人分
追加料金のメニュー(+500円)・フォアグラのブリュレ×1人分・ことぶき豚のスネ肉×2人分
グラスシャンパン 1,050円
キール 750円
デュボネ(薬草や香草で香味つけた食前酒) 750円
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー(白ワイン・ボトル) 3,900円
※全て税込

何回来ても良いお店です!このお値段では考えられないくらい手間隙かかった料理の数々。野菜を上手に使っていてポーションも大満足。特筆すべきはデザートの完成度!これだけでもこの店に行く価値があります。これでサービス料も取らないんですから驚異的です!!

  ル・デッサン
Le Dessin  
●新宿区原町2-6-7 ハイツエムエス1F
●大江戸線・牛込柳町駅より徒歩10秒
●TEL 03-3353-2223
●営業時間 12:00~14:00(L・O)18:00~21:30(L・O)
●水曜・第3火曜定休
●席数 14席
●ディナーコース A 3,900円  B 5,250円
サービス料なし

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif
[READ MORE...]

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

シュマン(フランス料理)-赤坂-
←情報満載
2005年12月25日(日)
赤坂の「シュマン」(フランス料理)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

デートだと思うでしょ?違うんですよ、これが (;´Д`A。仕事があまりに激務で気が付いたらクリスマスに予定がなく、友人と食事に行ったのです。連日の終電&自腹ビジネスホテル泊まりでストレスたまってたので、パァーッと楽しいことをしようと、今回は 生栗和栗さんのブログ で気になっていたお店に来たのです。

DSC00454.jpg DSC00455.jpg
KRUG GRAND CUVEE クリュグ グラン キュベ         ・パン

この日は『2005年クリスマス特別メニュー』です。食前酒から豪華ですねー。クリュグって確か漫画『美味しんぼ』でシャンパンの中のシャンパンと言われてましたね。お会計が恐い (;´Д`A

ところで、実は前日(もちろん土曜出勤)から鼻水・悪寒が激しく、深夜には腹痛・吐き気もあり、この日も夕方まで寝込んでいたくらい体調最悪でした。さらに翌日に病院に行くとインフルエンザとの診断結果。なので味をほとんど覚えてません。と言うわけで、今回は評価は差し控えさせて頂きますね。( ´・ω・`)

DSC00456.jpg DSC00457.jpg
アミューズグール                    前菜
北海道産タラバガニ、フルーツトマト、キャベツのアンサンブル クレソンのクーリ

DSC00458.jpg DSC00459.jpg
前菜                            メインディッシュ(魚料理)
三陸産 帆立貝とトリュフのパイ包み焼き ベリグーソース
金目鯛のポッシュ、牡蠣ムニエルと有機野菜、鴨フォアグラのナージュ仕立て

まったく感想がないのも寂しいので、一緒に行った友人から感想をもらいました。

「ちょっと前になるから記憶がおぼろげだけど、前菜のトリュフとかの香りがすごくよくて、おいしかったですよ。牡蠣ムニエル、フォアグラのナージュ仕立てもおいしくて印象に残っています。メインの肉料理の方は案外印象に残ってない(^^;)。それほど変わった味がしなかった気がします。」

DSC00460.jpg DSC00461.jpg
メインディッシュ(肉料理)
黒毛和牛ささみ肉のロースト、大根のブレゼとデグラッセした赤ワインソースで
蝦夷鹿のロースト 山栗のコンポートと黒胡椒のチュイル ポワブラード(胡椒風味)ソース

またまた感想を頂きまして

「…具体的にうまいことを言えなくてすんまそん。料理によるし、値段的なことも考慮した点でいうと、★4くらいが妥当なのかなと思います。高かったよね。私はまだ舌に自信がないので、他の人の意見もほしいところだなぁ。」

DSC00462.jpg DSC00463.jpg
チーズワゴン(常時20種程度が用意されているそうです)

DSC00464.jpg DSC00465.jpg
デザート
グリオットとチョコレート コーヒームースのカネロニ みかんのシャーベットと
コーヒー、紅茶かハーブティーと小菓子


(感想)
原宿の「アンフォール」、西麻布の「ザ・ジョージアンクラブ」を経て独立した柴田氏(オーナー・ソムリエ)と青山「アンフォール」など日・仏の名店を経た小玉氏(シェフ)の店です。贅沢しちゃいましたね~。味を覚えていないのが残念です。(;´Д`A 今回はクリスマス・メニューだからCPは関係ないですね、ええ。

店内はデート向けのとてもオシャレでシックな雰囲気です。鏡張りの壁の外にある木はライトアップされてました。ウエイティング・ルームもあり、高級感を演出してます。

ダンディな柴田氏(オーナー・ソムリエ)の接客は、こちらが緊張するくらい高級感を演出しています。キザとの噂らしいですが、そんな所作がとても似合っているので嫌味はまったくありません。(*^ー゚)b

今回のお会計は、2名で 36,036円(1人当り 18,000円)でした。
コース 13,125円×2人分
・チーズ 1,000円
・グラスワイン 1365円×4杯 
※全て税込

  シュマン
Chemins    体調不良のため採点はしてません
●東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワーANNEX 1F  【地図】
●千代田線 赤坂駅(2番出口)より徒歩約3分
 南北線・銀座線 溜池山王駅(10番、11番出口)より徒歩約3分
●TEL 03-3568-3344
●営業時間 11:30~13:30(L.O)、18:00~21:30(L.O)
●定休日 月曜
●席数 26席(個室 2室)
●ディナーコース 5,880円、 7,980円、 11,550円
サービス料 10%
●公式HP http://www.chemins.jp/

読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
栗と三匹のチーズ

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

鮨たなか(江戸前寿司)-西荻窪-
←情報満載
2005年8月30日(火)
「東京グルメ」第5回の食事会で、西荻窪の「鮨たなか」(江戸前寿司)に行きました。

と言っても今回は予算が予算なのと、わさびが苦手なメンバーもいたので俺と鈴木君のサシ。

DSC90038.jpgDSC90039_1.jpgDSC90043_1.jpgDSC90044_1.jpg
・マコガレイの薄造り ★★★  ・サザエの壷焼き ★★★
・鯵(アジ)の刺身 ★★★★  ・煮タコと煮こごり  ★★★


“サザエの壷焼き”は、身を出して切り分けたのを“だし汁”と一緒に壷焼きにしてます。だし汁が美味しいので飲もうとしてたら、隣りの写真のように小皿に移してもらえました♪

DSC90045.jpgDSC90046.jpgDSC90048.jpgDSC90049.jpg
・鯛の昆布〆 ★★★☆  ・鯵(アジ) ★★★★☆
・イカ (塩) ★★★  ・コハダ ★★★


続いて握りに突入。お酒は埼玉県の純米酒「神亀(しんかめ)」。漫画“美味しんぼ”でも紹介された銘酒。イカは塩で食べます。身の甘みが引き立ちます。

DSC90050.jpgDSC90051.jpgDSC90053.jpgDSC90054.jpg
・マグロの漬け ★★★☆  ・ミル貝 ★★★☆
・平目の縁側 ★★  ・中トロ ★★★★


ミル貝はコリコリした食感。縁側は脂っこくなくサッパリ…だけど回転寿司の脂ノリノリな方が好き。

DSC90056.jpgDSC90057.jpgDSC90058.jpgDSC90060.jpg
・穴子(塩) ★★★  ・穴子(タレ) ★★★☆
・玉子(厚焼きとカステラ風)  ・吸い物


穴子は軽く炙ったものを塩で頂きます。風味が香ばしい。玉子・・・おそらく店主は、ほぼ食事の締めのつもり出してくれたのでしょうが、どっこい鈴木君の胃袋はまだまだ腹半分!ということで、第二部がスタート!!


DSC90063.jpgDSC90064.jpgDSC90065.jpgDSC90067.jpg
・イナダ ★★★  ・タイラ貝(平貝) ★★★☆
・マキエビ(車海老) ★★★☆  ・蒸しアワビ  ★★★



いったい いつまで食べる気か (´ー`)y─┛~~

DSC90069.jpgDSC90071.jpgDSC90070.jpgDSC90073.jpg
・鯖(サバ) ★★★★☆  ・タラコ巻き
・煮タコ  ★★★☆  ・中トロ ★★★★


(感想)
よしながふみ著 「愛がなくても喰ってゆけます。」”という漫画で紹介されていたお店です。

ネタに一仕事をした"江戸前風"の寿司屋です。(本来の江戸前の意味とは違うの分かってますのでクレームをしないでね)一口サイズの小ぶりなお寿司はシャリの酢がやや強く、賛否が分かれるところでしょうか。

全体的に美味しかったのですが、絶賛するほどでもないかな。但し、これは漫画を見て期待値が高くなった反動と“稚鮎(ちあゆ)”や“塩で食べるウニ”が季節の関係で食べられなかった欲求不満が入ってますが (;´Д`A

店内は常連客が多く、みんな落ち着いた感じで食事されているので、私のような若輩者にはちょっと落ち着かなかったです。でも店主は人柄も良く、明るく声をかけてくれるので好印象です。

今回のお会計は、2名で 26,000円でした。酒肴を楽しみ、寿司をたらふく食べて、お酒を飲んで、1人当り 13,000円。高級寿司に行くのは今回が初めてなので今後の基準にします!よって評価はやや辛口で。

 すし たなか
鮨たなか  
●杉並区西荻南2-6-3
●中央線・西荻窪駅 南口より徒歩10分
●TEL 03-3335-3777
●営業時間 17:00~23:00
●定休日 月曜
●席数 14席(カウンター10席、座敷4席)


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

レスパス(フランス料理)-恵比寿-
←情報満載
2005年12月16日(金)
恵比寿の「レスパス」(フランス料理)に行きました。ヾ(*´∀`*)ノ

DSC00402.jpg DSC00409.jpg
・シャンパン                        ・Amuse(一口のお楽しみ)

私は「ディナー・コース 3,200円」、お連れさんは「冬のスペシャル・メニュー 3,600円」を選択。

DSC00410.jpg DSC00412.jpg
Entre au choix オードブル
・フォアグラのポアレ・バルサミコソース(+600円) ★★★★
・キャベツで包んだ真ダラのブランダード・サフラン風味のクリームソース ★★★★


基本的にはどこのお店もフォアグラは美味しいですよね♪まぁ無難な選択です (;´Д`A
フォアグラの下にあるのは大根を煮た物です。
キャベツで包んだ真ダラのブランダード」は、タラをほぐして刻み、ゆでたジャガイモとよく混ぜて牛乳を加え、ペースト状にしたものをキャベツで包んでます。

DSC00414.jpg DSC00416.jpg
オニオングラタンスープ ★★           ・Saint Joseph(サン ジョセフ) ★

う~ん、どっちも美味しくないです。(;´Д`A
特に ワインの方はウエイターさんが「どうです?美味しいでしょう!」と陽気に声をかけてきたけど・・・不味いです。なんか薬品臭かったし。ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに『オニオングラタンスープ』は、『冬のスペシャル・メニュー』コースの1品です。

DSC00417.jpg DSC00418.jpg
Les Plats
自家製 鴨のコンフィ ★★★★☆        ・牛サーロインのグリル 赤ワインソース ★★

私、『鴨のコンフィ』が大好きなんですが、この店のも美味しいです!オーブンで焼き上げられたカリカリの皮!身はほどよく脂が抜けているけど旨味はたっぷり♪ (*´Д`*)

鴨のコンフィ』で幸せ一杯になったのも束の間、連れの注文した『牛サーロイン』が美味しくない!ええぇー ∑(゚Д゚≡゚Д゚) サーロインなのに脂がまったくないので旨味が薄いです。赤ワインのソースも大して濃厚でもないので、肉に絡まないこと・絡まないこと。ああ~ (;´Д`A

DSC00422.jpg DSC00419.jpg
レスパス特製 デザートの盛り合わせ ★★★  ・クープクレマン

むぅ(ーー;) きっ、記憶に残ってません。なにせ2ヶ月くらい前の話・・・

(感想)
う~ん。評価の難しいお店です。美味しい料理と美味しくない料理の落差が激しい気がします。

恵比寿の『日仏会館』にある店内は、天井が高くガラス張りでフランスの香りがただようと評判らしく、オシャレなイメージを抱きますが、カフェ ブラッセリー(居酒屋)なので、店の造りはBarやカフェに近いカジュアルな印象です。

接客は、可もなく不可もなくといったところでしょうか。ちょっと年配のウエイターさんは気さくな感じでした。

今回のお会計は、2名で 14,595円(1人当り 7,300円)でした。
ディナー・コース 3,200円
冬のスペシャル・メニュー(コース) 3,600円
・スパークリング ワイン(グラス) 700円×2名
・クープ クレマン 700円×2名 
・サン ジョセフ(赤ワイン・ボトル) 3,500円
※サービス料 5%
※全て税込

               レスパス
Cafe Brasserie L’ESPACE   ★★★
●渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館 1F  【地図】
●JR山手線・恵比寿駅の東口より(恵比寿ガーデンプレイス方面へ)徒歩10分
●TEL 03-5420-0719
●営業時間 11:30~15:00(L.O 13:30)、17:00~22:30(L.O 21:00)
●定休日 無休
●席数 46席
●ディナーコース 3,200円~
サービス料 5%


読んで頂いてありがとうございます!
このブログを応援して頂ける方は を1クリックして頂けると嬉しいです♪


グルメサークル「東京グルメ」のホームページはこちら my-banner2.gif


【お店選びの参考にさせて頂いたサイト様】
食欲満天

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

こう

Author:こう
■年齢■30歳
■趣味■食べること



カテゴリー(タグ)

東京グルメ食事会 (25)
東京グルメ・イベント (11)
東京グルメ・サークル紹介 (3)



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索



ブログランキング

人気ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



アクセス解析3





